1:
NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/03(木) 19:07:03.58 ID:rvkvwWo1a 『マリオカート ツアー』配信開始1週間で9,000万ダウンロードを突破、任天堂タイトルとして史上最速
2019.10.03
https://t011.org/mobile/mobile-app/160885.html 初日のダウンロード数が2,000万ダウンロードを突破したと報じられている任天堂の最新モバイルゲームアプリ『マリオカート ツアー』ですが、その後も勢いは衰えず、1週間で早くも1億ダウンロードに迫る規模となっていることが明らかになりました。
調査会社Sensor Towerの報告によると『マリオカート ツアー』は配信開始から1週間で9,010万ダウンロードを記録。
任天堂タイトルとしてはこれまで最も規模が大きかった『どうぶつの森 ポケットキャンプ』の1,430万ダウンロードを大きく上回る、6倍以上の勢いで普及が進んでいます。
3位は『スーパーマリオ ラン』で1,300万ダウンロードでした。
『マリオカート ツアー』は、これまで1つの壁となっていた1,500万を大きく超える立ち上がりとなっています。
1週間の収益は、任天堂タイトルとして第3位の1,270万ドル。
2位『スーパーマリオ ラン』の1,610万ドルに次ぐ規模です。
ちなみに1位は『ファイアーエムブレム ヒーローズ』の2,820万ドル。
OS別に見るとAndroidの割合がやや高く59.5%、5,350万ダウンロード。
iOSは3,650万ダウンロードと見られています。
しかしこれが収益面では大きく逆転し、App Store (iOS) の販売が75.5%の960万ドル。
Google Play (Android) は24.5%の310万ドルでした。
地域別に見ると、最もダウンロード数が多いのはアメリカで1,320万、2位はブラジルで1,070万、3位はメキシコで580万でした。
ダウンロード数の面では日本はトップ3に入っておらず、これまでの任天堂タイトルとは異なる傾向を示しています。
一方の収益面では、アメリカがトップの45.4%、580万ドル。
日本は2位で400万ドルでした。
3位はフランスで75.2万ドルとなっています。
引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1570097223/
4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/03(木) 19:08:53.84 ID:cKSXxpSW0
任天堂強スギィ!
5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/03(木) 19:09:04.93 ID:QAaY39Mf0
課金要素くっそ薄いのにセルラン20位周辺を上下してるやべー奴
10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/03(木) 19:11:19.84 ID:6XjBONtt0
アメリカとブラジルとメキシコで人気なのが面白いな
ポケモンGOも流行り始めたのは米大陸からだった
12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/03(木) 19:12:53.55 ID:7Rf1oaaXM
>>10
っていうかサービス開始がまずそのエリアから
11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/03(木) 19:12:41.93 ID:PBAAbVMNa
ポケモンGOは別って扱いなんだけどポケモンGOと比較しても勝ってね?
14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/03(木) 19:15:25.87 ID:RJA60PVa0
マリカ化け物すぎだろ・・・課金する人は少ないだろうけど数の暴力になる
22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/03(木) 19:17:42.19 ID:WUwFHWbY0
メタルマリオカップだけ異次元すぎて星5全く取れる気がしない
24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/03(木) 19:18:11.07 ID:wONzMgWG0
たった1週間でFGOの3倍はエグい
40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/03(木) 19:32:39.39 ID:wH6prZya0
CS版みたいに程よくマジになれるものではないと思うけど面白いと思う感性は人それぞれなんやなぁ…
42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/03(木) 19:33:36.67 ID:wnXn00uUF
周りのゲームやらん人の反応が明らかに今までの任天堂のソシャゲと違うんだよな
対戦未解禁でこれはヤバい
46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/03(木) 19:35:25.27 ID:EBeR92NR0
課金要素は薄いからポケモンGOと同じ様に長く続くかだな
50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/03(木) 19:37:42.69 ID:JYak+3Ko0
あとスマホで大ヒット狙うならニンテンドッグスだと思うんだよな
あれDSじゃ世界中でヒットしてたからブランド力あるし思い入れ強い人けっこういる
課金のシステムも作りやすいし
52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/03(木) 19:39:22.77 ID:ufwll8gOd
ピクミンの対戦ゲームでも作れば課金煽れんじゃね
札束の殴り合い
55: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/03(木) 19:41:47.92 ID:1xC+g1yD0
マリオカートはロングセールス狙えそうだしな
気楽なレーシングゲームなら競合するソフトも少なくて
かなり長く売れそうな印象がある
57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/03(木) 19:42:43.01 ID:R8VmA5cMa
9000万て
桁違いだな
60: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/03(木) 19:45:14.24 ID:n6vqo2ENa
1%しか残らなかったとしてもアクティブユーザー100万人とか会社一つ成り立つ規模なんだがw
61: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/03(木) 19:45:26.79 ID:WuppaP5va
3年かけて1000万DLのモンストやFGOがアホみたいだな
70: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/03(木) 19:52:13.72 ID:Jvcw6Jjm0
>>61 それ考えるととてつもないペースだなあ
マリカ化け物すぎる
63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/03(木) 19:48:16.15 ID:QAaY39Mf0
まぁぶっちゃけ
マリオカートやったこと無い奴おらんだろ?
66: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/03(木) 19:50:42.90 ID:Mf3Y2pTU0
なんだかんだでやってるわ
ゴールドパスも入った
まだ無料期間だがね
68: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/03(木) 19:51:06.96 ID:QAaY39Mf0
ママさんがこども大人しくさせるのに最適なゲーム
そしてキッズがSwitchを欲しがり・・・・
69: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/03(木) 19:51:15.88 ID:rmJhnxg20
それだけDLされても売上はFEの半分以下てのは色んな意味で凄いよな
72: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/03(木) 19:53:28.54 ID:n6vqo2ENa
これはガチで月額制スマホゲーのビジネスモデルで成功してしまいそう
73: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/03(木) 19:53:42.64 ID:fWzJ6syMM
頭がおかしいDL数だな
76: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/03(木) 19:56:36.85 ID:WDSkPEBWa
ポケモンGOの10億DLもそうだが
IPの強さが異常すぎるな任天堂は
82: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/03(木) 20:00:45.06 ID:9yYm60180
>>76
ほんとそれ
この強さと持続性は真似しようとしてもできない
しかも新しいのが生まれてしまうというバケモノさ
91: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/03(木) 20:09:46.47 ID:Mf3Y2pTU0
128: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/03(木) 21:28:13.39 ID:+IQfdJan0
>>91
(PSからswitchに)シフトしてるようにみえる
86: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/03(木) 20:05:14.73 ID:w9SeSLKsp
DLはAndroidの方が多いのに課金額はiOSの方が圧倒的に多いってのが興味深い
108: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/03(木) 20:33:44.55 ID:cl5DNHIX0
>>86
課金しまくる日本人がiPhoneユーザーに多いのが理由だろうね
87: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/03(木) 20:05:35.70 ID:q4lIBZgb0
スプラトゥーンのアプリまで配信されたら一体どうなってしまうんや
93: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/03(木) 20:11:03.10 ID:n6vqo2ENa
古川社長 有言実行だな
94: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/03(木) 20:17:09.59 ID:XPCSJJDb0
任天堂内製のIPとして薄く広くがクリーンヒットしたのはこれが初かな
ええこっちゃ
109: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/03(木) 20:34:23.73 ID:Mf3Y2pTU0
ちなみに同じ調査会社によるとドラガリは配信から1年で106億円を売り上げているそうな
124: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/03(木) 21:11:08.13 ID:CXklRrGB0
マリカってただでさえ延々売れ続けてるのに
ソフト一本につき複数のプレイヤーがぶらさがってることを期待できるからな
51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/10/03(木) 19:38:40.17 ID:s11nFxvCa
CSでも売れてスマホゲーでも売れるとかやっぱり化け物タイトルだなぁ
任天堂 (2017-04-28)
売り上げランキング: 6
任天堂 (2017-04-27)
売り上げランキング: 109