宮本茂「マリオとゼルダの生みの親です」

shigeru-miyamoto-1070636 (1)
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/29(日) 19:55:46.33 ID:osfiO8rHpNIKU
勝てない(確信)

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1569754546/

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/29(日) 19:57:59.86 ID:NBfEDHjN0NIKU
ドンキーコングの親でもある

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/29(日) 19:59:01.66 ID:VOPFZual0NIKU
そのマリオと、ゼルダのリンクが平成30年間トップスターだったとかもうね
凄すぎでしょ

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/29(日) 20:07:41.56 ID:NLsrc9oP0NIKU
MSが宮本引き抜きしようとするくらいには優秀

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/29(日) 20:26:15.25 ID:L+sLe2K40NIKU
後世になってゲーム業界の立場が上がったら
勲章とか表彰されてもおかしくない実績がある

43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/29(日) 20:27:14.21 ID:DmU6KY6rKNIKU
辛うじて対抗できるのは田尻さんぐらいじゃないかな

46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/29(日) 20:33:36.90 ID:K499cVQ40NIKU
>>43
ちなみに初代ポケモンのプロデューサーの一人がミヤホンだったり
通信ケーブル使った交換という遊びのために赤/緑の2パッケージにしたのもミヤホン

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/29(日) 20:35:22.88 ID:DypatZOs0NIKU
野上なら勝てる

49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/29(日) 20:35:51.05 ID:pCiJTsMt0NIKU
マリオとドンキーの話はよく聞くけどゼルダ作ったときのエピソードってあまり聞かない

75: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/29(日) 20:58:36.45 ID:K499cVQ40NIKU
>>49
ゼルダのエピソードも前々社長が訊いてたはずだぞ

51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/29(日) 20:36:08.50 ID:KkoRfGzk0NIKU
Wikipedia見たらスーパーファミコンにおける「LRボタン」や、NINTENDO64における「アナログスティック」のアイデアは宮本が提案したものってあるけとマジなん?

55: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/29(日) 20:40:47.50 ID:p4MvuhQ4MNIKU
組長が結局最強

57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/29(日) 20:43:07.88 ID:4lncIZRRdNIKU
DSのタッチパネル採用は宮本
ソフトだけじゃなく歴代ハードにもかなり深く関わってる
功績挙げたらキリがない

58: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/29(日) 20:44:06.86 ID:x3jHTI880NIKU
引き継ぎがちゃんと出来てるところが一番すごいなと思ってる

59: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/29(日) 20:45:48.31 ID:KkoRfGzk0NIKU
メトロイドプライムを一人称視点に変えさせたのもこの人らしいな
バイザーシステムも「サムスが別の頭にもなれたらどうだろう?」ってこの人の発案がきっかけらしいし
結果メタスコア97でGDCでGOTY取ってるんだから凄い

65: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/29(日) 20:49:40.13 ID:tcpwYkl5pNIKU
こういう人がゲームを作るつもりもなく任天堂に入ってきていて
ゲームを作ろうってところに抜擢された奇跡

68: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/29(日) 20:51:15.23 ID:dCQfWTdx0NIKU
>>65
究極的には山内組長の人を見る目だよな

71: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/29(日) 20:54:51.80 ID:4lncIZRRdNIKU
>>65
岩田の才能に早く気付いたり山内もいろいろ凄すぎる
才能ある奴のまわりには優秀な奴が集まるんやな

93: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/29(日) 21:07:52.14 ID:qFEBcq9D0NIKU
>>71
山内さんは相手が若かろうが実績がなかろうが
何かできそうならやらせてみる人だったっていうのがでかいんだと思う

軍平さんが自分は任天堂以外の会社に行ってたら
これほど色々やるチャンス与えられなかっただろうと話してたけど
普通の会社だと何か才能があったとしても
良いタイミングでチャンスを与えられずに埋もれちゃうんだと思う

99: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/29(日) 21:14:00.11 ID:/xrYBIZ60NIKU
>>93
任天堂の開発部を築いた今西氏と軍平さんは
ほとんどが中卒高卒だった当時の任天堂で数少ない大卒(同志社)なんだよ

それだから多少の好き勝手も許された

70: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/29(日) 20:54:02.46 ID:KkoRfGzk0NIKU
マリオゼルダは2Dと3D両方で革命起こしてるのも凄いわ
どこまでミヤホン関わってるか知らんけど

86: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/29(日) 21:05:24.10 ID:/xrYBIZ60NIKU
>>70
マリオ64も相当深く関わってる
山内社長とケンカしてまで3Dにこだわったぐらいで
どうしても受け入れられなかったら任天堂を辞める覚悟だったとか

そうなってたらゲームの歴史は相当変わってただろうな

83: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/29(日) 21:02:54.61 ID:yeCA2GTc0NIKU
スタフォ零は操作を普通にしてswitchに出して欲しい

85: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/29(日) 21:03:33.78 ID:x3jHTI880NIKU
昨今やたらアニメ推すのにゲームは相変わらず目の敵にされてるよな

90: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/29(日) 21:06:57.97 ID:osfiO8rHpNIKU
>>85
まあ歴史なのかな
小説>漫画>アニメ>ゲーム
の順で生まれて、この順で評価されて来てるからゲームは次じゃない?

89: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/29(日) 21:06:12.30 ID:NBfEDHjN0NIKU
桜井がカービィをディレクションした22歳よりも
もっと若い20歳でディラン・カスバートはスターフォックスをプログラミングしたって書こうとググってたら
スターフォックスの肝心な仕様はミヤホンの仕事じゃねえか
https://www.gamespark.jp/article/2013/03/28/39840.html

98: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/29(日) 21:12:13.15 ID:BlJGgC9I0NIKU
>>89
これいつも言ってるアイデアだな
1つのことが複数を解決するっての

105: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/29(日) 21:23:58.63 ID:4lncIZRRdNIKU
20年ぐらい前のゲーム雑誌で宮本が「山内にまだゲームなんか作ってるんかって言われます(笑)」とか言ってて当時よく意味わからなかったが数年後その意味がやっとわかったわw

112: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/29(日) 21:42:55.92 ID:BlJGgC9I0NIKU
マリオとゼルダとドンキー作った人だからな
漫画で言えば藤子Fかな

138: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/29(日) 23:01:55.00 ID:gm2+RvSorNIKU
うろ覚えだけど時オカ開発難航中、コンビニへ寄ってみたらバイトのファンの人に「あなたここで何やってるんですか!はやくロクヨンのゼルダ完成させてくださいよ!」といわれて追い出された話好き

143: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/29(日) 23:09:00.59 ID:KkoRfGzk0NIKU
コンビニの話はムジュラ3Dの社長が訊くでも出てたな

147: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/29(日) 23:11:43.55 ID:3lKt4vZ4aNIKU
ミニスーファミのインタビューが全6回公式であがってるけど面白いぞ
プラチナ神谷が任天堂には大物クラスがそこら中にいるって話が理解できる
https://topics.nintendo.co.jp/c/article/9214cd6a-758b-11e7-8cda-063b7ac45a6d.html

152: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/29(日) 23:27:14.36 ID:GX9rGazS0NIKU
すごいっちゃあ凄いけど
世代と環境に恵まれてるのもあるよね

寧ろ技術やセンスに関しては
今の現役の人達の方が高いでしょ

マリオやゼルダの新作だって
宮本は殆ど開発には関わってない

153: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/29(日) 23:29:44.71 ID:3lKt4vZ4aNIKU
>>152
それだって世代と環境で説明出来るぞ
モノの無い時代からアイデアを研ぎ澄まして結果を出してきたから昔の人は凄いんだよ

155: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/29(日) 23:34:58.69 ID:JhnS2E4KdNIKU
その凄い技術とセンスの人が何らかの形で影響を受けたであろうゲームを作った世代のクリエイター

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