よくみんなが言ってる「セガっぽさ」とか「セガらしさ」って具体的に何なの?

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1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/21(土) 07:23:57.06 ID:A8t3qmwI0
セガ全盛期を知ってる人には分かる感覚なのかな

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1569018237/

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/21(土) 07:30:34.82 ID:8jwfJR/s0
ゲームセンスはあるが時流と商機がなんかずれてる

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/21(土) 07:32:21.55 ID:Y9Hvrxi60
こっちの斜め上を行って結局コケるのがセガ

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/21(土) 07:33:42.39 ID:3hKznsh30
媚びない、売れない、でも楽しい

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/21(土) 07:35:44.13 ID:BmGFrZrHp
せがたの時代はすごかった

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/21(土) 07:41:01.10 ID:DA8Qo7ON0
色んな意味で任天堂と対極にあったメーカーだったなと思う

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/21(土) 07:41:21.50 ID:2nlHkinu0
センスと先見性はあるんだが荒削りで完成度はそんな高くないとこ。

ゲームギアのカラーやドリームキャストのネットみたいにまだ技術的に全然機は熟してないのに我先に特攻するとこ。

33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/21(土) 07:59:33.01 ID:3w3XvxLmd
>>12
これだな
で、他に手柄全部持っていかれてな

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/21(土) 07:43:38.64 ID:WUBnVyb0H
完成度はそんな高いわけではないがセンスはいい。
けど致命的な欠陥も抱えてる。
みたいの感じ。

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/21(土) 07:46:42.51 ID:+kIUcp1Ud
なんかこうスタイリッシュさを求めつつもスタイリッシュとは違う方向性な感じ

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/21(土) 07:48:19.68 ID:D8LDFpHq0
なにやってんだこいつ感

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/21(土) 07:55:52.18 ID:75JJVBUd0
キラッと輝くアイディアがあって、一部の熱狂的なファンが付くんだけどツメが甘くて、そのアイディアを昇華させたシステムを積んだ他社ゲームの方がメジャーになってしまうパターン。

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/21(土) 07:57:20.20 ID:dSNVDo700
腕がいい職人がたくさんいるんだけど親方が無能で
トンデモ発明が続々と湧いて出るところ
親方は無能なんだけど職人たちが好きなので商品化しちゃう

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/21(土) 08:04:16.73 ID:+O6TLmle0
いい意味でB級っぽさ
バカゲーっぽさ
あとアクションだとやりやすさよりスピード感重視な感じ

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/21(土) 08:06:12.65 ID:+O6TLmle0
あとみんな言ってるけど先見の目はあるのにいかんせんB級なせいで残ることができないっていう不備な子

42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/21(土) 08:08:19.80 ID:MWEKRCOP0
スペースチャンネル5

45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/21(土) 08:10:45.11 ID:Rxc1qQVXM
ミニハードを出す時、新規タイトルを入れたり、周辺機器の飾りをつくったり、その飾りの中に基板の写真を入れたり、頼まれもしねえのに商売っ気無くやっちゃう所

57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/21(土) 08:33:23.28 ID:UhpxYRI30
なんというか普通にやれば成功するのに斜め上のテコ入れするところ

61: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/21(土) 08:45:07.33 ID:rasTYrh1d
メガドラタワーとかセガの塊だよな

65: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/21(土) 08:55:22.23 ID:oAmho9t3M
後乗りで失敗する

67: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/21(土) 08:57:19.18 ID:ugntmi3s0
ドラクエが流行ったら、SFファンジーRPGのファンタシースターを作ったり、
マリオが流行ると、超音速アクションのソニックを作ったり、
スト2が流行ると、3D格闘ゲームのバーチャを作ったり、
野心作が多すぎる。

任天堂が口当たりの良い丸いゲームばかり(時々、変態ゲームあるけど)なのに
セガはエッジが効きすぎるゲームが多い感じ。
刺さるとハマる。

セガ・エンタープライゼスは最高のゲーム会社だった。
今の似たような名前の会社のことはよく知らん。

70: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/21(土) 09:03:59.54 ID:oYMWlFz/0
>>67
万人受けしたソニックですらエッジが効きすぎて続編で売上半減だもんな

68: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/21(土) 08:57:23.64 ID:9Lzxo6hHM
良い材料で良い調理をして
最後の盛り付けで盛大にやらかす

82: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/21(土) 09:35:44.53 ID:+s5FOK2w0
センスが主流じゃない、けど5年後10年後とかに何故かそういうのが流行る
決して致命的な不出来さを感じるわけではないが、何故か「絶対に売れないだろうな」と感じさせる何かがある

95: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/21(土) 10:11:46.99 ID:yrSczKX0p
アケ全盛時代は最先端を走ってた
あの時代にセガが居なければ国産ゲームは大きく後退していたと思う

99: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/21(土) 11:35:08.13 ID:WCItJutd0
昔のセガは自分たちが面白いと思う物を作り、
任天堂はユーザーが面白いと思うであろう物を考えて作るイメージ
今のサードはみんな昔のセガに近い思想で動いてるように見える

102: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/21(土) 12:08:53.60 ID:cT5NJ31Ea
昔のセガはとんでもなかったな
見たことも想像もしたことない様な遊びを次々と提供してきた

114: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/21(土) 13:54:45.85 ID:yogCJtWRp
昔は常に新しい娯楽に向き合ってたと思う。
シリーズ化とか考えずに単発で次々と。
だから続編作りがとても不得手。

89: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/21(土) 09:49:51.41 ID:PzAP8q8e0
ゲーム画面の色使いとかイラストの雰囲気で
アメリカの会社なんだなと思ってた

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