『不思議のダンジョン』『無双シリーズ』←何が面白いのか全くわからん

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1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/20(金) 22:15:03.96 ID:mijMZNq40
シレンもポケダンも合わなかった
ドラクエ無双もゼルダ無双も合わんかった

なんでそこそこ評価良いのかもわからん

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1568985303/

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/20(金) 22:16:13.10 ID:pOiKL0Icd
具体的に教えて

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/20(金) 22:22:01.47 ID:mijMZNq40
不思議のダンジョンはちまちましすぎ、罠とかも理不尽、いろいろ面倒なだけ
無双は単純に薄っぺらくてつまんなかった

あと女性神転生の敵と会話するシステムも嫌い

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/20(金) 22:23:36.59 ID:iD0er/pe0
不思議のダンジョンはザックリ言えば運ゲーだからな
運ゲーが好きか嫌いかによるね

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/20(金) 22:27:16.86 ID:sB/Skjcx0
ヒーローズって無双なの?

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/20(金) 22:30:51.27 ID:NIwv2BuMM
不思議のダンジョン運ゲーなのは間違いないけど
ゴッドツモしたら確実にクリアするぐらいの腕前あって言える話だよな
大抵の場合はゴッドツモしても不注意で死んで喚く

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/20(金) 22:32:34.54 ID:yM58E9wxM
似たような感覚で龍が如くシリーズをバカにしてたんだけど、プレイしたら面白かった

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/20(金) 22:33:54.53 ID:+UHdN4npM
不思議のダンジョン系大好き
運要素が強すぎると微妙だけど絶妙なバランスなんだよな

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/20(金) 22:34:38.91 ID:9fEaWOpm0
不思議ダンジョンは10割運ゲーなるところを積み重ねた自分の経験値と知識で6割運ゲー4割実力にする事が楽しいんだぞ

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/20(金) 22:35:13.89 ID:g/EaK/8jd
不思議のダンジョンは基礎が運ゲーで
そこからプレイヤーの腕が問われるから面白いんよね

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/20(金) 22:38:56.01 ID:HpnLODqJ0
趣味志向は人それぞれだから面白くないと思ったなら仕方ないと思うけど、好きな人がいて売れてたから続編が出たんじゃない?

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/20(金) 22:40:00.25 ID:7eCaKVSda
無双もボタン連打ゲーって言うけど
結構考えてやらないとクリア出来ないよね?

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/20(金) 22:44:09.12 ID:cgHcJB2y0
不思議のダンジョンは運ゲーと作業ゲーの選択式って感じがする
時間かけて稼ぎや罠チェックするとだるい代わりに運要素減るけど
そういう作業否定すると運ゲーの色が濃くなる

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/20(金) 22:45:19.84 ID:reGI+JuA0
不思議のダンジョンはトルネコの方は好きなんだよな俺
何故かこれ以外は受け付けん

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/20(金) 22:58:58.87 ID:xPkSuYgA0
無双はハクスラ
ローグライクは麻雀

ハクスラが分かれば無双は分かる
麻雀が分かればローグライクは分かる

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/20(金) 22:59:58.16 ID:NGum0Q9x0
合う合わないは個人差あるから世間では売れてるゲームなのに
自分が面白いと感じないなんてよくある事だと思うぞ
俺だってモンハン、ポケモン、ダクソ系やってみたけど面白いと思わなかったし

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/20(金) 23:04:48.38 ID:Ny3MC6lU0
最近のシレンは罠アイテム増やしたり
技とか夜とか変なシステム導入したりで
新規も既存ユーザーも遠ざけてた感すごい
評判良い2やアスカですらシステム過剰感ある

56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/21(土) 00:06:27.61 ID:bKBTcrrU0
>>39
最近のゲームっていろんなシステム入れすぎてごちゃごちゃしてるよな
システムはシンプルに、でもやりこみ要素は豊富なゲーム作って欲しいわ

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/20(金) 23:20:54.80 ID:duCElA6l0
ポケダンに関して言えば、レベルもアイテムも引き継ぐからRPGと同じ楽しみがあるだろ

52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/20(金) 23:46:34.78 ID:XycT6Tvwa
無双はキャラゲーには最適なゲームシステムだから
三國無双本編はどうでもいい

59: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/21(土) 00:53:46.49 ID:MIBhlUwwd
無双の方がまだ分かる
不思議のダンジョンは最終的に運で
絶対にクリアできないパターンが生成されるのが好かん

62: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/21(土) 01:04:17.89 ID:llv6O5AMa
不思議のダンジョンはゲームのうま味が凝縮されてる
リスクとリターンの釣り合い
先が読みにくい適度な運要素
学習によるプレイの向上

64: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/21(土) 01:07:55.94 ID:llv6O5AMa
究極まで行くと罠を徹底的に洗うプレイになっちゃうのもな
手間かけるほど有利になるのがセオリーだと
やればやるほどやるのが億劫になってしまうっていう
まあバランス考えると適度に雑な方が楽しいのよね

70: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/21(土) 02:07:34.41 ID:YlpF9CLn0
トルネコやり続けてる人のログ見るとわかりやすいが運要素関わるのって最序盤くらいやけどな

79: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/21(土) 06:49:03.02 ID:DA8Qo7ON0
20XXってインディーズゲームが良いよ

ロックマンXのシステムにローグライクを足したような感じなんだが
これが案外よくあってるんだ

81: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/21(土) 08:01:11.56 ID:q0KYqsne0
自分が楽しめない=クソゲーだから過大評価みたいなのたくさんいるよな

87: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/21(土) 10:53:33.88 ID:ImnvQ0OW0
ゼルダダンサーはおもしろかった

93: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/21(土) 11:17:44.49 ID:ZjrC5T+T0
海外はターン制じゃないローグライクの方が人気だな

61: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/21(土) 00:56:50.18 ID:7lQycxJ20
でもいまでもそこそこ売れるってことは面白いと思ってる人も多いんだろうな

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