RPGって、ほどほどのマップの広さで、ストーリーがサクサク進む方が面白いんじゃね?

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/31(土) 12:35:20.73 ID:aqsIfo1A0
なんで隣街おつかいするのに30分以上かかる方が
面白いみたいな風潮になったんだ?

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1627702520/

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/31(土) 12:38:31.78 ID:RLeT1DL10

全世界を巡るけどマップの広さはほどほど

これが最良

 

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/31(土) 12:40:24.27 ID:QonHlvGa0
無駄に広いとつれぇわ…

 

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/31(土) 12:42:56.63 ID:wgjNPSQl0
ゲームデザイン次第だな
「Aという街に行って何かしろ」ってクエストで30分くらい街道歩いてたら横道に逸れてって気がついたら盗賊倒す別のクエスト進めてて
「そういや俺なんか別のクエスト受けてたような…」ってなるオープンワールドは名作

 

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/31(土) 12:45:27.94 ID:oeAlmGkka
ブレワイはアクションゲームだしマップが広くても移動が楽しかったけど、ゼノブレはただただ移動が億劫だったな

 

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/31(土) 12:48:12.30 ID:mxEsB2fM0
FF9から10の時点でエリアはデカくみせてるけど、世界は小さくなったりね

 

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/31(土) 12:49:23.93 ID:wgjNPSQl0
DQ8も過去作よりマップ狭いらしいけど狭さを感じさせない作りになってたな

 

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/31(土) 12:50:51.01 ID:B+DnJQwC0

とにかくFF7以降(FFに限らずRPG全般だが)とにかくテンポが悪くなったな
容量が爆発的に増えてそれまでのように容量節約してテキスト減らしたりとかしなくて良くなったので
それまではボツになってたような台詞まで大量に入れて冗長化したのだと思う

容量が増える事も良い事ばっかりじゃなかったな…

 

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/31(土) 12:52:01.95 ID:mPR8Dj0A0
ケムコのRPGやってろよ

 

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/31(土) 12:53:43.42 ID:B+DnJQwC0

テキスト量そのものが増えたのもそうだけど、街についたら特定の人と順番に話をしない限り
イベントが進行せずゲームが進まないみたいなのも増えたよな。ファミコン時代のRPGとかって
街の人の話とかは基本スルーしても進められたんだがな(初見プレイだと情報不足になるから難しいだろうが)

何かあのフラグ立て作業を延々とさせられる感じがとても苦手

 

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/31(土) 12:56:32.64 ID:ltIJmdy10
>>24
ファミコン時代のがよほどフラグ立て作業だろ

 

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/31(土) 13:00:12.18 ID:q+jHO6FKM

>>24
一本道なのが嫌われ出た時代に、一本道なのをそうと思わせないため
に生まれた工夫だな。

本来これは自由を標榜するオープンワールドとは相性が悪いはずなのに
何故か「物語を重厚にするため」というよくわからない理由で
オープンワールドゲームとされるゲームにも採用されるようになっていって
余計に面倒になるという・・・

要するに開発者は「苦労して作ったゲームを駆け足でクリアしてほしくない」
んだよな。

 

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/31(土) 12:54:27.48 ID:oeAlmGkka
RPGが重視するべきなのは戦闘システムとストーリーだしね
広いマップを歩かせるのはRPGではなくアクションでやるべき

 

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/31(土) 12:55:14.66 ID:3rrM3k2P0
ルーラとかファストトラベルあれば広くても別に困らん

 

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/31(土) 12:56:57.54 ID:MvvF6Is10
マップをコンパクト目にしたのがドラクエ11だったが俺はあれは認めん、やはり世界が窮屈に感じた
ドラクエ8の方がいい

 

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/31(土) 12:57:48.49 ID:M2GUyd1a0
むしろ
おもしろいサブクエたくさんあればストーリークエいらない

 

35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/31(土) 12:59:17.42 ID:5HpXrpEt0
無駄に複雑なストーリーの方が邪魔に感じるけどな
ストーリー見たいだけなら漫画や映画見てた方がいいし

 

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/31(土) 13:08:16.94 ID:HC8v0nLG0
外国人のドラクエ評で「次はこっちだよー、怖くないよー」
とゲーム全体が妙に過保護で製作者にずっと案内されてる気分になる
ってコメントには笑ったわ

 

46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/31(土) 13:14:10.31 ID:Mwtx1f1hM

>>41
とはいえ、2までは敵から逃げられさえすれば、
オープンワールドに近いくらい遠くまで広い範囲を旅できたんだけどな。
レベル1でどこまで行けるかやってルプガナまで行けたがグレムリンが
倒せず詰んだのはいい思い出。

3からは完全にルート管理されるようになった。

 

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/31(土) 13:15:28.13 ID:QYz06eTN0
ゲーム性に合っているかどうかだろ
OWありきじゃなくてゲーム性に合わせて選択しろ
OWでスゲーの時代はとうに終わった
FFはグラに合わせて世界が狭くなったパターンだからまた違う問題

 

53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/31(土) 13:24:47.98 ID:BI/b3gkQM
全ては調整次第
広くても狭くてもおつかいがあってもなくても
面白いのは面白い
つまらんのはつまらん

 

60: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/31(土) 13:34:04.46 ID:oeAlmGkka
>>53
RPGでマップの広い面白いゲームって見た事ない

 

54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/31(土) 13:25:18.10 ID:qwxWdQxLr
初期FFは抜け道や隠しアイテムを探すのが楽しかった
更に言うと情報の密度が高かった、俯瞰だから違和感無く設置出来てた
2Dの利点が詰まってたんだよ、当時のRPGは

 

61: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/31(土) 13:34:41.00 ID:rLBYDVDMp
お使いの合間合間に素人作家のテキスト読むより自分で決めたお使いを延々繰り返すオープンワールドのクラフトゲーやってた方が面白い

 

65: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/31(土) 14:21:53.89 ID:PrjC9fBgp
ゼノクロはその辺惜しかったんだよなぁ
自分の意思で初めて行った場所をうろちょろするのは楽しいんだがクエストでお使い探索するのはつまらんかった

 

66: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/31(土) 14:30:03.65 ID:CM+ckSV10
別におつかいゲーは悪いことじゃないけどな
むしろそういうゲームが嫌ならオープンワールドなんかそもそも選ばないだろうし

 

67: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/31(土) 14:35:01.94 ID:nglqzQN90
ミニゲーム無いと寂しい

 

68: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/31(土) 14:35:03.97 ID:6k/1zLx/0
前作よりコンパクトになったゼノブレイド2のマップサイズは良バランスだと思う
他と比べればそれでも広いけど

 

79: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/31(土) 17:11:30.83 ID:6bl7Gkp50
>>68
むしろテンペランティアとルクスリア下層の何も無さに悪い意味で驚いたわ…
あれこそ無駄な広さの典型だろ

 

71: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/31(土) 14:49:39.45 ID:Xi5t3q5ur
マップもそうだけど、プレイ時間の長大化が気になる
ペルソナ5、オクトパストラベラー、ゼノブレイド2、FE風花雪月
と最近の有名RPGみんな7、80時間かかるんだが

 

86: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/31(土) 18:39:24.86 ID:qVfVHZyj0
イベント鏤めるにしてもちゃんと移動コスト考慮したゲームの方が面白い

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