昔のゲーム音楽は良かったおじさん「昔のゲーム音楽は良かった」←思い出補正じゃないの?

music_headphone_man
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/29(木) 18:16:11.56 ID:zhIOP3LJ0NIKU
今は容量にも制限ないしオーケストラなんてそのまま流せるんだぞ

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1567070171/

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/29(木) 18:17:44.46 ID:LQ8ix4GbMNIKU
色んな音が入り混じって豪華にはなったが、印象に残る曲は減った感じ

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/29(木) 18:19:05.20 ID:QoS8NVyXaNIKU
タクティクスオウガとかドラクエ6のショボい打ち込みのオーケストラの方が印象は良い

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/29(木) 18:20:31.24 ID:Q7qyjXZD0NIKU
FF10の音楽は良かったぞ

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/29(木) 18:27:18.66 ID:1JAvUiRu0NIKU
新旧それぞれに良さがあるしゲーム内容の変化に合わせて当然音楽も変化している
現代だとブレワイなんか最高峰だけどセンスのない老害は印象に残らないとか言ってるな

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/29(木) 18:29:04.93 ID:W9M6G2Aj0NIKU
一例だけど、植松氏が「ゲームの映像面が強化されたから、音楽は少し引っ込めた」と、FF7の時に言ってた。

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/29(木) 18:30:22.41 ID:QShDhe8q0NIKU
スーパーマリオの地上ステージが最強

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/29(木) 18:31:49.14 ID:kRdtUana0NIKU
音楽こそ懐古の塊だよな
みんな若いころ聞いた曲いつまでも聴いてるし
最近の曲聴いてるおっさんとか見ると凄いなって思うくらい

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/29(木) 18:36:08.64 ID:QoS8NVyXaNIKU
まあ色々言われるけどゼノブレ2の音楽周りはめちゃくちゃ良かった

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/29(木) 18:45:49.13 ID:DdUb2L/xdNIKU
スーパーマリオギャラクシーの音楽最高やったやん

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/29(木) 18:46:56.95 ID:7OSrez64aNIKU
俺は昔の曲も好きだし
今の曲も好きだよ

音楽の良し悪しに時間なんて関係ないと思うわ

40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/29(木) 18:52:52.30 ID:j+NakaYSaNIKU
チップチューンだいすきおじさんとしては、今は音源の選び方で印象の良し悪しが変わる時代だと思ってる

61: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/29(木) 19:42:05.49 ID:oMujDCuL0NIKU
>>40
どの年代の音楽を目標にするかとか、自由自在だからね
80年代の機材と曲調でもポストプロセスは現代的とか出来ちゃうし

45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/29(木) 19:00:22.91 ID:RY7cpTuWMNIKU
音楽業界で近年よく言われてることなんだけど
もうメロディーラインがほぼ出尽くしてしまっていて昔のような分かりやすいメロディーが作れないらしい
シンプルに作るとどっかで聴いた曲になってしまうんだってよ
パクリっぽくな

68: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/29(木) 20:02:23.57 ID:UwYNrkA/aNIKU
>>45
それはポップスのような構造に限った話だけどね
料理に例えるとハンバーガーに近い
パティをバンズで挟むだけのシンプルな料理には拡張性が無い
日本人の言うメロディラインの意味って凄く狭い意味だし

50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/29(木) 19:07:50.66 ID:wSsjHarFMNIKU
今のゲーム音楽はいわゆるオサレなカフェで流れてるような
ただのBGMなんだよ

54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/29(木) 19:22:16.34 ID:wazOjkma0NIKU
お気に入りの懐かしゲームの曲を同年代に聞かせても
そいつがそのゲームやってなかったら「え、ショボ・・・」って感想にしかならんよ

57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/29(木) 19:31:14.90 ID:1aauybAiaNIKU
メロディアスな曲と環境音風の曲をゲーム内のTPOに合わせて使い分けるのが近年のトレンドさ

63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/29(木) 19:55:09.15 ID:azw9RE+S0NIKU
これゲームに限った話じゃ無いよね
90年代のポップス最高って言ってる若い子も多いみたいだし

69: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/29(木) 20:02:56.69 ID:AxN+Z3/v0NIKU
>>63
いつの時代も一定数の懐古趣味の若者はいるからな

66: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/29(木) 20:00:32.36 ID:3P89BcPg0NIKU
今聞いても良いもんは良い
メガテン1、2の戦闘曲とかマジ良い

67: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/29(木) 20:01:51.00 ID:td/WZV9JdNIKU
FF5ビッグブリッヂとか、今聴いたらクソなんだよな。

70: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/29(木) 20:05:38.17 ID:5AHbb3My0NIKU
モンハンは好きじゃないけど、モンハンのテーマ曲は好き

109: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/29(木) 21:06:03.76 ID:NWkv9k2v0NIKU
>>70
間宮のCMのせいでえらいこっちゃの印象になったわ

71: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/29(木) 20:07:40.19 ID:vVddw6GT0NIKU
最近だとFE曲は毎回気合入っていて好き

74: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/29(木) 20:18:48.37 ID:2PkH+4QX0NIKU
カービィは今の方がいいんじゃないかな
昔から最高の雰囲気だったけど、方向性変えないまま進化してる

75: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/29(木) 20:19:48.75 ID:jU8DI1C40NIKU
ドラクエ4の戦闘曲はFC版を最初に聞いた時痺れたんだよな
うおおお、滅茶苦茶カッコいいって
PSリメイク版の奴はなんかカッコ悪く感じてダメだった
ハード性能は上がってるはずなのになあ

まあ、打ちこむ人のセンスとかも問われるしな

81: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/29(木) 20:26:02.45 ID:KoOJPyqk0NIKU
今のGAME音楽・・・豪華になったのかもしれないけど、全然印象に残らない。
ちょっと前ならGAMEが凡ゲーでも音楽が最高なら神ゲーと祭り上げれたもんだがなw

84: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/29(木) 20:27:38.11 ID:MDELgu1faNIKU
今聞いてもクロノトリガーのSFC音源は良いな

91: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/29(木) 20:38:00.37 ID:hsf198rA0NIKU
RPGのフィールド曲では
天地創造「Light Side Field」が」好き

95: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/29(木) 20:43:53.88 ID:ZibmqNplMNIKU
最近だとオクトラはメロディラインを強調してる
作曲家がスーファミのFFで育った世代でそれを意識したらしいから

100: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/29(木) 20:47:25.88 ID:vVddw6GT0NIKU
>>95
キャラ固有の前奏曲→ボス曲の流れが好きだったな

サントラで聴けないのが残念すぎる

96: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/29(木) 20:44:44.96 ID:hsf198rA0NIKU
SFCのゴエモンゆき姫BGMは駄曲が1つもなくて
サントラ聴くときはいつも最初から最後まで聴くしかなかったw

中でも一番好きなのは「でーやもんどへっど」

99: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/29(木) 20:46:32.90 ID:0SgWHKlD0NIKU
ポケモンとか良くアレンジされて新作に出るけど決まって原曲の方が良いって奴いるよな
思い出補正入れすぎやろ

110: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/29(木) 21:10:32.50 ID:GMHWxE3l0NIKU
紙が貴重で印刷技術が発達してない時代

和歌 5・7・5・7・7

ネットでいくらでも自由に長文が描ける時代

なろう小説

これくらい違う

121: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/29(木) 21:44:09.56 ID:hsf198rA0NIKU
>>110
それは糸井重里も言ってた

ハードの制約が厳しい中でゲームを作るのは
短歌や俳句、作詞作曲のように、決められたルールでの創作に近い

ハードの性能が上がってどんな表現も可能になると
ノートを渡されて、好きなものを書けってことになる

堀井雄二は前者で才能を発揮する典型
後者のように制約がなくなると訳の分からないものを作り出す

119: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/29(木) 21:39:01.10 ID:Nm/Wwsqc0NIKU
FF3のラストダンジョンの曲だけど、元がいいとクオリティアップしても名曲という

原曲
https://www.youtube.com/watch?v=w09s4OierL4

アレンジ
https://www.youtube.com/watch?v=jy-y8x3eBNA

129: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/29(木) 21:59:38.65 ID:DCq2nh0t0NIKU
今のゲームがファミコンのようなピコピコ音楽だったら耐えられないだろ

133: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/29(木) 22:06:57.21 ID:2MR2PJcd0NIKU
現代でもピコピコサウンドで人を感動させる事ができるというのは
アンダーテイルで示してる
何か文句ある?

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