終盤のザコ敵>最初のボスってなんか納得いかんよな

military-bosses-the_seven_heroes

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/17(土) 18:37:46.33 ID:EHgCquj80
偉そうにしてたけどお前ザコ以下だったのか?って感じ。

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1566034666/

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/17(土) 18:38:42.76 ID:3nVdIKQ50
デカブツより小型の群れの方が強い

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/17(土) 18:40:57.13 ID:ALYLyMrMa
クジンシー「せやな」

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/17(土) 18:46:49.68 ID:Y4GVdh8a0
そもそも強いとか弱いとかいう尺度がつまんねーのよ
不思議のダンジョンみたいに道具であっさり狩れるバランスが楽しい

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/17(土) 18:48:32.53 ID:6rWDtVDk0
そのへんはゲームだからね
リアルにするともっとつまらないよ

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/17(土) 18:49:32.45 ID:P1cLxGT60
その辺り考察すると面白い
サガ2のハニワとか下手したら防衛システムより強いし最強武器を使ってくる
雑魚敵ってことは量産されてるけどボスの配下にあるってことだよな
逆らわないようにプログラムされてるんじゃないかな
ドラクエとかだとヘルバトラーとかは本来魔界にいるから、エビルマウンテンの奴は単なるはぐれものだったんだろうな

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/17(土) 18:49:40.92 ID:EHgCquj80
ゼノブレイド2みたいに最初のボスがラスボスってのも納得いかないんだよな。
お前はレベル3の主人公に負けたやつじゃないかって感じで。

64: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/18(日) 23:43:27.69 ID:wdoLUbVQ0
>>13
シナリオ進むにつれて力を解放してるから別に良いだろ
主人公側が成長するなら敵だって成長してもおかしくはない

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/17(土) 18:54:07.18 ID:ALYLyMrMa
魔王バラモスは一回死んだ後のゾーマの城にいる方が強い

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/17(土) 18:57:47.99 ID:ZyT0Ipb1d
終盤中盤の雑魚を序盤のボスにするのは納得はできるけど嫌い
やっぱ強さは別としてもボスはボスとして個別のキャラであってほすぃ

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/17(土) 19:06:42.92 ID:OWMD9kWR0
バラモス←バラモス
バラモスブロス←バラモスの弟
バラモスゾンビ←バラモスのゾンビ
バラモスエビル←バラモスのそっくりさん

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/17(土) 19:13:45.40 ID:fYvJdrJsd
天外魔境2はその辺をうまく描いていた。

敵側は復活したてで力を取り戻していないんだけど、敵側の首領が
力を取り戻すための時間稼ぎとして将軍クラスが弱いままでもやむなく
捨て石として投入されてる。

ゲーム後半になると、敵側も力を取り戻してくるから強敵ぞろい。

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/17(土) 19:47:35.21 ID:KasuH3KN0
>>24
それ以外にも天外ⅡはRPGのお約束を設定に上手く盛り込んでいたよな。

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/17(土) 19:15:03.02 ID:pf0qEV8A0
軍隊とかだって辺境を守る木っ端の十人長とかよりも、最精鋭の近衛部隊員のがずっと強いだろ

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/17(土) 19:15:51.25 ID:hYuQJ+k70
裏ボスや隠しボスはおろか、
2周目の雑魚がラスボスより強いまである

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/17(土) 19:23:01.14 ID:FEUTUvT40
DLCのボス>>>ラスボス

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/17(土) 19:47:55.22 ID:EHgCquj80
ポケモンはなんで最初のジムリーダー弱いんだろうな。

あれって逆回りでチャレンジしたら絶対クリアできないじゃん。

61: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/18(日) 21:44:09.46 ID:l4P/oQY2a
>>32
挑戦者のバッジの数に応じて手持ち換えてる疑惑

35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/17(土) 20:07:12.48 ID:S4syhLdJd
そもそも主人公側が短期間でモリモリ強くなるのがおかしいわけで

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/17(土) 21:41:52.73 ID:/D6m1PiD0
主人公の知名度低かったから油断してたんだろ

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/18(日) 09:40:58.90 ID:Zfb3mU+d0
設定上の強さとゲーム上の強さは違うって感じだな

新桃太郎伝説の酒呑童子は序盤の最後ぐらいのボスでそれ故
パラメータはゲーム終盤の雑魚より弱いのだけど、設定上は鬼の中でも最強クラスの一角と言う設定だし
終盤の方でも大きな存在としてシナリオ上では扱われた

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/18(日) 13:02:22.92 ID:KP9VvBQa0
課長から順番に役職相手にしていったら終盤課長は雑魚やぞ

48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/18(日) 13:14:28.50 ID:Zfb3mU+d0
>>47
さっき挙げた新桃太郎伝説も一応シナリオの順番としては一部例外はあるものの
序盤ボスは現場の指揮官クラス、中盤ボスは幹部級、終盤ボスは幹部の中でも特別級に強い奴
と言う順序になっており次第に強くなっている感は出てる。ラスダンの雑魚キャラは王の直属故に強いと言う
設定がありそれ故設定上も序盤ボスを上回ってる格かも知れない設定になっていた。実にシナリオの流れが上手かった

56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/18(日) 18:42:03.62 ID:j5E/WOwt0
あとシチュエーションも大事だな
苦戦させたいなら連戦させたり、行動制限したり、パーティメンバー制限したり等色々やりようはある

57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/18(日) 18:44:11.34 ID:3XzH/xrL0
終盤の町の住民>町周辺の雑魚>最初のボス

62: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/18(日) 21:45:11.22 ID:BIV+w9wS0
終盤のザコ敵って考え方がおかしい。
あいつらはザコではない。
主人公たちが強くなりすぎてるだけ。

63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/18(日) 21:57:23.26 ID:F0KiVhmv0
近衛兵と考えれば地方の隊長よりは強かろうが、将軍以上かとなると疑問だな。

65: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/19(月) 00:11:41.86 ID:aTSK/Xiz0
そういう配置の奇跡があったからこそ主人公達はクリアできてるんだぞ
ガチで配置されてたら詰んでる

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/17(土) 18:55:46.22 ID:gXpDSgss0
しっかりと成長を感じられている

それって良ゲーなのでは

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