何故ゲーム業界は、1つのIPがヒットすると次々と真似するのか???

Minecraft-Switch

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/05(月) 13:17:31.83 ID:24qUEtrz0
0から1にしようというクリエイターはいないの??
コピー&ペーストゲームなんか作ったら低品質の烙印押されるし
信用や次回作の期待値も低くなるやん
リスクが高い

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1564978651/

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/05(月) 13:18:02.11 ID:CAf6Litq0
別にゲーム業界に限らないと思うけど・・・
漫画、ラノベ、アニメでもよく見る事だし

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/05(月) 13:31:45.37 ID:DZfHFT/D0
ちょっと前はクラフト、最近はバトロワ、今は?

60: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/05(月) 15:23:12.82 ID:/UDa1Rjt0
>>11
スレイザスパイアの丸パクリが山ほど出てたのはみた

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/05(月) 13:33:50.11 ID:BxdR+Y3g0
モンハンやダクソがこれ

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/05(月) 13:34:51.92 ID:cOchuHhN0
インディーゲームなら0から1というゲームはいくらでもあるだろうけど
AAAとかになるとあのゲームでは出来たのにこのゲームでは出来ないからクソゲーとかユーザーが駄目にしてるじゃん

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/05(月) 13:36:20.35 ID:O8CZNRUe0
ポケモンヒット後にモンスター育成ゲームがたくさん出たのは覚えてる

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/05(月) 13:39:45.13 ID:1H2SgpFF0
ソウルのシステム結構パクられてるが製作者がソウルのファンで~とかもう1つのジャンルだとかなんとか言って許されてる節があるな
宮崎も本家の価値が上がると言って許してるがそれでいいのかゲーム業界

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/05(月) 13:44:55.48 ID:1qdpi4Av0
>>19
マイクラも似たような事言ってパクり推奨しまくってるけど
本家以外にまともなものが無さすぎるんだよなぁ

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/05(月) 13:51:22.36 ID:A1CkMESZ0
>>19
音楽界とかそんな感じで進歩してきてるからね

創作の世界ってのはかなり共産的よ
それでもオリジンは名声で歴史に名を残すから

33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/05(月) 13:56:25.16 ID:1H2SgpFF0
>>28
なるほど

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/05(月) 13:48:16.08 ID:7Ql7WYmG0
二匹目のドジョウを取りに来るんだよ

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/05(月) 13:52:31.48 ID:24qUEtrz0
>>25
二匹目三匹目のどじょうでブランドや名誉を得たコンテンツってないだろ

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/05(月) 13:56:31.22 ID:CAf6Litq0
>>29
むしろ結構多くない?

○○があったからそれに感化されて△△が生まれて
それもヒットした・・・みたいな事良くあると思うけど

67: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/05(月) 15:56:24.28 ID:0X40Z1N4a
>>29
名誉でメシは食えねえ

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/05(月) 13:50:11.85 ID:aHtJmq6q0
ファミコン時代からそんなもんだ
いっきが人気になったからスーパーマリオやロックマンが誕生した

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/05(月) 14:01:23.69 ID:T9m/Hj2ba
格ゲーとホラゲーとRPGは雨後の筍宜しく乱発されてた時期があったな
大抵は消滅したけどもその内いくつかは今でも生き残ってるシリーズがあるのがまた面白い話

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/05(月) 14:08:26.41 ID:RaHZ9tlFa
異世界うんたらとかあれ消費者側もウンザリだと思うんだが

44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/05(月) 14:12:01.51 ID:T9m/Hj2ba
>>41
大体そういうのは面白くないのは淘汰されて面白いのは生き残るんだよ
ドラマとかもなんか特定の社会現象テーマにしたの出まくったりするじゃない

51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/05(月) 14:50:23.74 ID:X4nlm85d0
むしろbotwはもっと参考にされるべき

76: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/05(月) 17:33:58.29 ID:J8TVn3g70
>>51
中国メーカーが参考にしたら 

78: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/05(月) 17:45:27.02 ID:jBdNLSGH0
>>76
あれ中国のユーザーが自国メーカーの情けなさにキレてるんじゃね
キャラデザだって中華風にするとか気功で武器を具現化とかやりようあるだろうに
空飛ぶにしても雲に乗る仙人とかモチーフに事欠かないだろうに

52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/05(月) 14:50:41.40 ID:kuwOl5Mua
テレビも街ブラとかクイズ流行ってたとき酷かったし

56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/05(月) 15:12:52.14 ID:w5Zxvsc70
ゲームはまだええやん
宮崎のソウルゲー、宮本のピクミン、上田ゲーとか
マンガもOK
ラノベが一番ヤバい

64: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/05(月) 15:32:38.86 ID:jBdNLSGH0
つか良アレンジ加えるのって十分0を1にしてると思うんだけど
そのアレンジ性に着目して別系統のが発生したりするし

66: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/05(月) 15:44:50.86 ID:g9nTI/8Od
ヒット以前にも流れはあったけどお前が知ってるのがヒット以降ってだけだぞ

72: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/05(月) 16:49:36.51 ID:YNY6b0iXd
一般で最近だとpayが流行ってるよね

74: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/05(月) 17:00:04.33 ID:DJ3iBvI20
バトロアが流行るのは分かる
国内メーカーでは作れなかっただろうな

79: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/05(月) 17:52:08.05 ID:vCGNpeg90
>>74
むしろ小説や映画のバトルロワイヤルが出た日本だからこそ作れたと思うんだけど…
でもあれをそのままゲーム化したらすごいグロくなりそうだしやっぱり無理か

77: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/05(月) 17:44:09.60 ID:V4ALM/bA0
企画を通すため

73: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/08/05(月) 16:58:32.61 ID:EICpEdEeM
今時パクリじゃないゲーム探すほうが困難

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