1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/09(日) 21:56:00.22 ID:A75p98uL0
そこまで売ったらもう放っといても大丈夫だろ
一体何があったんだよ・・
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1620564960/
12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/09(日) 22:10:38.79 ID:jfAUR3myM
カジュアルに全振りしたら他のゲーム買わないユーザーだらけ
初期に買った定番ゲームだけを遊ぶハードになってしまった
10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/09(日) 22:07:50.73 ID:o6apIuYfa
死んでないぞ、今現在でも子供がいる家庭で大活躍中だ
特にアメリカのホリデーシーズンには、必ず Wii のマリオカートが売り上げにランクインする
19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/09(日) 22:17:18.91 ID:iQf+wnCS0
やっぱ途中で地デジ強制移行が大きいでしょ
30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/09(日) 22:23:19.38 ID:gM7Od0OY0
ブームブロックスなんかはWiiリモコンだからこそのゲームって感じだったが
所詮はパズルゲーだし
44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/09(日) 22:31:15.46 ID:uxjQ22SZp
タイトル数の推移の話かな?wikiソースで言うと
08 122タイトル
09 104タイトル
10 60タイトル
11 37タイトル
12 10タイトル
2010年から確かに減ってるよね
46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/09(日) 22:32:24.45 ID:gM7Od0OY0
任天堂ですらロンチのWiiスポーツが最高傑作で
それ以上の活用法を見つけられなかったわけで
48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/09(日) 22:32:52.16 ID:K2u1kPrm0
まあ強いて言うならwiiって任天堂の中では日本と海外での普及率の差がかなり大きく空いてて
この時には既に国内のトレンドはもう携帯機>据え置き機になってたってのもあるけどね、
実際海外は日本に比べるとwiiの衰退は遅かったよ
55: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/09(日) 22:36:20.15 ID:uxjQ22SZp
>>48
DSおよび3DSに食われた形だよなぁ
売上は元よりタイトルでも
任天堂ソフトさえマリカやスマブラなど持っていかれてる
50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/09(日) 22:33:53.12 ID:a41XVr0yx
リモコンで一般人を引き込む戦略が見事的中したがやつらは飽きるのも早い
スイッチはちゃんとゲーム好きの人が買ってるようなのでWiiの二の舞にはならないと思われる
59: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/09(日) 22:37:40.17 ID:xLEtizdd0
発売数はともかく、アクティブユーザーという意味では続いてたみたいだよね
マリオカートとかジャストダンスとか
そう考えると、しっかり最適化したタイトルを継続的に出すサードがあれば発売数もマシだったのかもなあ
飽きたのはユーザーじゃなくてメーカーの方だったんじゃないのか
73: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/09(日) 22:42:50.87 ID:preXPKbB0
>>59
メーカーは口を開けばHD言ってたからな
ラインを集約してタイトル数を減らし特定タイトルに全ツッパしてた時代
洋ゲーで水増しされてただけでwiiに限らず寂しいことになってた
60: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/09(日) 22:37:56.30 ID:gM7Od0OY0
Wiiは客を呼び込む事には成功したけど
その先を提示出来なかったんだな
66: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/09(日) 22:40:36.99 ID:UwA9t9od0
地デジ云々は後付けだな
そのツケはむしろWiiU時代に払った
Wiiは結局リモコンの一発屋だったのが大きい
70: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/09(日) 22:41:16.34 ID:gM7Od0OY0
ガンシューティングがちょっと盛り上がったのだけは
功績として認めたい
Wiiの客層的にまったく売れてなかったが
75: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/09(日) 22:42:52.34 ID:aRJ/BHDd0
ただのトレーニング玩具でしたから
よく売ったというべきか
80: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/09(日) 22:45:42.33 ID:ePQDVV5p0
Wiiはカジュアル過ぎたんだと思うよ。確かに任天堂のゲームは面白かったけどサードのリモコンの無理矢理の使い方は酷過ぎたわ。
そのあとのWiiを更に発展させたWiiUはそりゃそっぽ向かれるわ
92: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/09(日) 22:53:58.36 ID:Zz4g2IKPM
タイミングもあったけど知育ブームや健康志向で乗った層がUについて来なかったのかな。
それ以上にUのハード的に早すぎた感も否めないけど
95: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/09(日) 22:58:53.74 ID:pSFtqSSv0
>>92
よく層のせいにされるけど内容の問題だと思うぞ正直
だってfitとかスポーツって買い換える必要ないんだもの。もう健康管理や体感ゲームとして完成してる
良くも悪くもゲーム独自のエンターテイメントじゃなかったってのが誤算だった
97: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/09(日) 23:01:33.97 ID:uxjQ22SZp
>>95
でも、fitの続編のfit や
スポーツの続編のスポリゾは売れたんだよなぁ
99: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/09(日) 23:07:24.65 ID:Jdy2tVdb0
ゲームなんて無縁の婆さんちにWiiと板があったからな
ただそういう層に売ったってゲーム機としては広がらないんだよな
107: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/09(日) 23:22:47.70 ID:xLEtizdd0
>>99
でもその辺の人らは、DSで脳トレを買ってるよねたぶん
据え置きと携帯機で食い合いがおこってたのも確かだと思う
そもそもの話としてWiiより前の任天堂は、かなりガチなアクションゲーム主体のメーカーで、
タイミング合わせてボタンを押すのも覚束ないようなユーザーに「何を売るか」のノウハウも足りてなかったように思う
経験積み重ねて今は、リングフィットをトレーニング目的で買ったユーザーにあつ森やマリカーを売ってる
110: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/09(日) 23:25:28.63 ID:K2u1kPrm0
>>107
その点だとリングフィットは売り方こそフィットネスだが実際のゲーム体験はほぼフィットネスの
wii fitと比べるとかなりゲームさせてるのも大きいと思うんだよな
108: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/09(日) 23:23:26.56 ID:EyeUW7+n0
Wiiリモコンを受け付けない人は多かったと思う
109: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/09(日) 23:24:17.19 ID:n30tHLx30
Switchでもラボにホームサーキットにリングフィット
尖った商品は今も出してるんだよな
WiiDS時代ほど体感や知育に寄ってないけど、捨ててもいない
これぐらいのバランスベストなのかもね
114: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/09(日) 23:27:46.44 ID:xLEtizdd0
Wiiの時代には、ゲーマー側にもリモコンへのアレルギーや「オモチャ」「体重計」「ノンゲーム」という見下しがあったよね
それを踏まえてSwitchのロンチにブレワイ持ってきた
「ゲーマーは一度自分たち向きでないと感じると買ってくれない」みたいなこと言ってたし
ブレワイ目当てで買ったガチなゲーマー層が、今はニッチなインディーとか買ってるんじゃないか
116: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/09(日) 23:28:39.10 ID:TGIrHxFr0
wiiはクラコンも標準だったら、普通のゲームも出たかもしれないのにな
体感ゲームなんかそうそう続けて出せないだろう
128: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/10(月) 00:14:58.21 ID:q3dtLy700
Wiiが失速したのは北米でKinectにごっそり客取られたのがかなり影響してる
131: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/10(月) 00:42:34.81 ID:9O9Gt+rR0
保有率プレイ率で言うならSwitchが来るまでずっと生きてたみたいだなWii
https://www.cesa.or.jp/information/release/201803261655.html
家庭用ゲーム機の保有率、1位は「ニンテンドー3DS」、
2位は「ニンテンドーDS」。
プレイ率1位は「ニンテンドー3DS」、2位は「Wii」。
自宅にある家庭用ゲーム機について、どの機種を保有しているかたずねたところ、保有率1位となったの は「ニンテンドー3DS」で、27.4%(2016年:28.1%)という結果となりました。2位は「ニンテンドーDS」で、 24.1%(2016年:25.5%)でした。
更に回答者自身がプレイするゲーム機種をたずねたところ、プレイ率1位は「ニンテンドー3DS」で、 14.8%(2016年:14.0%)でした。2位は「Wii」で9.4%(2016年:10.8%)でした。
https://www.cesa.or.jp/information/release/201903250955.html
家庭用ゲーム機の保有率、1位は「ニンテンドー3DS」、2位は「Wii」。
プレイ率1位は「ニンテンドー3DS」、2位は「Nintendo Switch」。
自宅にある家庭用ゲーム機について、どの機種を保有しているかたずねたところ、保有率1位となったのは「ニンテンドー3DS」で、26.3%(2017年:27.4%)という結果となりました。2位は「Wii」で、22.1%(2017年:22.3%)でした。
更に回答者自身がプレイするゲーム機種をたずねたところ、プレイ率1位は「ニンテンドー3DS」で、12.8%(2017年:14.8%)でした。2位は「Nintendo Switch」で10.3%(2017年:5.3%)でした。
168: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/10(月) 06:55:32.13 ID:UAsbo/S60
>>131
これ衝撃だった
結局のところスイッチが出るまでは据え置きのお客さんはずっとwiiで遊んでたってことよね
下手すると今でもマリカあたり遊ばれてるかもしれん
169: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/10(月) 07:04:14.24 ID:X6hugWZo0
>>131
こういうことがあればSwitchをもっと長く持たせようというのはおかしな話ではないわな
135: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/10(月) 01:02:19.03 ID:giQ5gkac0
Wii時代の方がファーストでゲーマー向けタイトルを用意しよう
って気概はあったような
いわっちのバランス感覚だったのか
137: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/10(月) 01:19:50.42 ID:wo+KtCqp0
Wiiはやっぱ最初に出たWiiスポーツのインパクト強すぎて
体感ゲーム機みたいに思われたんじゃないかなぁ
そのせいで普通のゲームソフトが求められるゲーム機になれなかったのかもと今になって思う
79: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/09(日) 22:44:50.95 ID:gM7Od0OY0
Switchで柔軟に複数の操作方法を用意してるのは
WiiやDSの反省だろうな
将来移植する事考えても絶対必要な要素