【徹底討論】そもそもクラウドゲーミング時代は来るのか?

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1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 17:46:32.19 ID:m6a208mF0
俺は来ない可能性の方が高いと見てる
なぜなら技術的に「大は小を兼ねる」になってないから。
HD、ポリゴンは「大は小を兼ねる」になってたので旧技術が全て塗り替えられた
クラウドはクラウドに適するゲームじゃないと置き換わらない

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558341992/

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 17:49:40.68 ID:dIR8yDyv0
VRゲーミング時代とか3DTV時代よりは来る可能性は高いんじゃない?

レイテンシーとかの問題がある以上は当分無理だけど
それが解決する技術が出てきて、
なおかつ世界中でそのインフラが普及すれば可能性はあると思う

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 17:50:55.51 ID:m6a208mF0
>>3
レイテンシを解決する技術ってあり得るのか?
物理的な距離をなかった事にする技術って事だぞ?

422: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 21:28:38.03 ID:cUOE0O9y0
>>7
量子コンピュータ

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 17:50:02.54 ID:4qdHqWGy0
それはクラウドゲームでも実機と変わらない体験ができる仮定した時にどうなる?

月額3千円だかで遊び放題のサブスクリプションサービスが勝つに決まってる
そしてグーグルはそれが実現できると確信しているから参入してきた

454: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 22:16:39.35 ID:8U6fE8fK0
>>4
グーグルはそんな確信してないよ
ただ持て余してるクラウドを何か使えないかと考えてゲーム配信するだけ
元々あるクラウドだから大した費用も掛からないしリスクは少ない

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 17:50:03.63 ID:oEDOl6xe0
固定回線すらパンパンで従量制にしよっかなーとか言ってるしそうなったら尚更無理だろ

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 17:51:42.65 ID:X8ZTQtpTp
自分が外せないタイトルがクラウド独占だったら加入せざるを得なくなるから
コンテンツ次第じゃね

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 17:53:12.45 ID:My6HEoQK0
値段がわからないとなんとも言えない
遅延があっても安いのなら構わないという人はいるだろう

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 17:53:39.82 ID:bqVGGp5za
今だったらスーパーファミコンくらいの容量のゲームならサクサクの通信でゲームソフト丸ごとやりとり出来そう

603: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/21(火) 09:54:52.69 ID:ghhbcHWV0
>>13
平均的な通信速度が20Mbpsとすれば
SFC最大容量のテイルズ(48Mbit)でも3秒弱で済むんだな

ただ、媒体によっては相当に容量を食うのよ
Switchで出たファミコン風AVG「偽りの黒真珠」でも88MBだし

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 17:57:35.37 ID:4qdHqWGy0
まあグーグルが三年前くらいに自動運転分野に参入して
2021年に実用化します どやあってやってから
全く音沙汰ないし無理っぽいよな

グーグルも無敵ではないしまるで流行らない可能性もある

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 17:58:01.74 ID:DgDpFB52M
リアルタイムが絡んでこないものならひょっとしたらってのはあるかもなってレベルだとは思うけど
結局は通信に関してブレイクスルーレベルのなんかが来ないとキツイだろうな

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 18:04:46.02 ID:Tz80EQL00
5Gが期待してる性能出せないのはほぼ確実だからあと10年は無理だろ

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 18:06:44.12 ID:HrFJtCRK0
間違いなく来るだろうね、あと2,3年はかかるだろうが

今でもほとんどの売れてるゲームは(インフラさせ最低限満たしていれば)クラウドでも問題なくいける類のものばかりだし
逆に言えばクラウドでは問題あるような類のゲーム(格闘ゲームなど)は一般人の持つ平均的なPCやスマホなどの性能でローカルで動くものがつくられるようになるんだろう

35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 18:06:57.65 ID:CzI6L9lf0
よく思うんだが5Gとクラウドは全然別物の話じゃないの・・・?

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 18:07:52.13 ID:SqR4NGFJd
ソニーはMSと組んで本格化、MSは自分のインフラ使って本格化、グーグルも自分のインフラ使って本格化

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 18:08:00.67 ID:fj9Jmyln0
これは市場が決めることだからなんともだな
おれはCSで満足してるけど
流行るならアジアからな気がするけども

38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 18:08:08.82 ID:8mLe+DQH0
スグにはインフラ整わないから無理だけど
徐々に移行はしていくでしょ

クラウドゲーをただ単にCSゲーがクラウドプレイ出来るだけって思ってる人居るのがね…
解るクリエイターはGoogleに企画もって行くと良いと思う
立ち上げ時にはかなり資金投入するだろうから「解ってる企画」には予算付きそう

42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 18:10:43.68 ID:A/93gx5Id
Ubisoft CEO「ゲーム機の最終世代が近づいています」
http://jp.gamesindustry.biz/article/1806/18061201/

 「まもなく我々は次世代を迎えるでしょう。しかしだんだんとハードウェアは減っていく可能性が高いのです」と氏は Varietyに語っている。
「時間とともに,ストリーミングは多くの人にとって,より扱いやすいものになってくるでしょう。大きなハードウェアを家庭で持つ必要はなくなるのです」

 「あと1回ゲーム機の世代があるでしょうが,それ以降はすべてのものをストリーミングで提供します」

48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 18:15:15.85 ID:K5SbX/gj0
遅延の問題なんてすぐ忘れるよ
ネット対戦でラグあるからってプレイしないなんて思わんだろ
その内遅延なんて「当たり前」になる

50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 18:15:47.69 ID:C5xGowzD0
クラウドなんて3Dと同じよ
昔からあるし将来的には!とか当時も言われていた
本当の流行るものは間髪入れずに市場を制覇する
ソシャゲとかなw

52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 18:16:09.43 ID:CSBeyrxM0
大クラウド時代になればyoutubeから興味持って1クリックで接続できるグーグルが圧倒的優位に立てるな

53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 18:17:16.83 ID:J1I+2HDV0
firestickのリモコンで無料ゲー遊べるんだよな
ゲーム業を始めるのは時間の問題

58: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 18:19:15.38 ID:C5xGowzD0
たぶん10年後もクラウドの時代がついに来る!
とか言ってそうだなw

63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 18:21:48.61 ID:gmj3XPucd
インディーゲーで対戦が楽しい低負担ゲーがクラウドで流行りだしたらやばいと思います

103: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 18:37:03.70 ID:eLp/7qlBd
>>63
それフォトナの事じゃ・・・

66: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 18:22:36.70 ID:bDQYFzi20
岩田:
クラウドゲーミングは最近よく耳にする言葉の一つですが、
「クラウドゲーミングでできることとできないことがある」ということを、みなさんにご理解いただきたいと思っています。

クラウドというのは、処理を手元のデバイスではなくて、インターネット上のサーバーで行おうという試みです。
そういうことをすると何が起こるかといいますと、インターネット回線でのデータのやりとりには絶対に時間がかかりますから、
手元で何かをしてから結果が返ってくるまでに時間がかかるということになります。

もちろん、時間がかかっても全く遊びに支障のない種類のゲームもありますので、そういうものであれば、
「手元にあるのは入力手段と表示手段であって、処理は全部サーバーの上で行う」ということは可能かもしれません。

一方で、インタラクティブ性の高い、特にアクション系のゲームは、ボタンを押してから実際に画面に反応するまでの時間が重要であったり、
フレームレート(画を1秒間に更新する回数)の違いによって動きの滑らかさが変わりますので、
ゲームの種類によって、インターネットの向こうに持って行けるものと持って行けないものがあるわけです。

物理法則上、データの転送には時間がかかりますので、今のインターネット技術において、
実際にサーバーまでデータが届き、サーバーの上で瞬時に画像が生成されて送られてきたとしても、絶対に遅延が発生します。

したがって、すべてのゲームがクラウドゲームになるといっても、できないことがかなりあるはずなのに、
そのことがあまり一般向けには語られずに「未来はクラウドだ」というような趣旨のお話をされる方が多くて、大変違和感を覚えております。
https://www.nintendo.co.jp/ir/events/130131qa/index.html

これは2013年の発言で、当時ソニーハードファンが盛大にぶっ叩いてたけど
2019年現在は何をどこまで解決できてて、今後はどうなっていくんだろ?

67: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 18:23:19.22 ID:L1uf0Un4M
今年来年には来ない
googleが絵に描いた餅すぎ

71: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 18:26:03.77 ID:4UC1/Ih+0
5Gがどのくらいのスピードで普及するのかが予想つかんのよ
そのためにもう1世代くらい物理ハードで様子見する必要がある

74: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 18:27:30.96 ID:NrLY7tXZ0
少なくともクラウド盛んになってもCSとかのローカルで起動できるゲームは無くならないと思うんだけどなぁ
パッケージだって未だに買ってる人多いんだから

75: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 18:27:36.83 ID:ikiCJlBy0
グラフィックに拘らなけりゃスマホのチップでも大抵のゲーム動かせるのだから
ストリーミングでわざわざやる意味無くね
綺麗なグラフィックで遊べるとか言ったって
スマホでゲームやってる奴はあんまりそういうの興味ないだろうし
高グラフィックなゲーム動かすサーバーに金掛かるから利用料も高いだろう

86: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 18:30:11.73 ID:8DjsMbAK0
いつかはクラウドが主流になるだろう

でも専用ハードウェアの需要がなくなる事は絶対にないよ

90: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 18:31:28.56 ID:nAbGJuLl0
5Gは国策だからな?クラウドが来ないとか馬鹿な事言ってると笑われるぞ

97: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 18:34:43.33 ID:8mLe+DQH0
>>90
5G普及を目指してるのは知ってるけど
具体的なロードマップ,敷設の順番やエリアの指定とかまで具体化してるの?

107: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 18:39:23.04 ID:nAbGJuLl0
>>97
前見た記事では最初は都市部のみで低遅延化は23年からって書いてあったな
1,2年でどうにかなるわけじゃないけど10年後は普及してんじゃね?

99: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 18:35:45.49 ID:qbhdGldk0
スパコン使ってものすごいゲームができるって可能性を考えたらクラウド頑張ってほしいわな

100: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/20(月) 18:36:29.02 ID:5dOlB6GF0
「ギガが無ぇw」とか言ってる間は流行らないかもな

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