スクウェア・エニックス傘下の「スタジオイストリア」閉鎖、新作RPG『Project Prelude Rune』は開発中止。海外メディアに声明
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190515-91896/
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引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1557881648/
2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/15(水) 09:54:31.61 ID:2lSIC7iyd
スクウェア・エニックスの傘下会社スタジオイストリアが閉鎖され、同社の開発中の『Project Prelude Rune』は制作中止になったようだ。
スクウェア・エニックスがUSgamerやPolygonなど複数の海外メディアに対し声明を出している。
声明によると、さまざまな観点で『Project Prelude Rune』を評価した結果、同作の開発を中止したという。
スタジオイストリアはもはや運用されておらず、然るべき手順を踏んだ上でスタジオに在籍していたスタッフはスクウェア・エニックスグループのほかのプロジェクトに割り当てられたとのこと。
4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/15(水) 09:55:01.34 ID:2lSIC7iyd
スタジオイストリアは、2017年1月にスクウェア・エニックスにより設立されたスタジオ。「テイルズ オブ シリーズ」のプロデューサーを担当していた馬場英雄氏が代表を務めることも話題を呼んだ。
Unreal Engine 4を用いて、ファンタジー色の強い新作RPG『Project Prelude Rune』を開発していた。
昨年9月にPlayStation® LineUp Tourにて、新映像が公開され対応プラットフォームがPS4であることが明かされたばかり。
今年4月に馬場氏は、スタジオイストリアの経営方針の変更に伴い昨年12月末に代表取締役を辞任、そして今年3月末をもってスクウェア・エニックスを退社したことを、電撃オンラインなどを介して報告していた。
5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/15(水) 09:55:24.86 ID:2lSIC7iyd
最近になりスタジオイストリアは、公式ホームページにアクセスするとスクウェア・エニックスの公式サイトの英語版にリダイレクトされるようになり、スタジオのTwitterアカウントが消えているほか、『Project Prelude Rune』の公式動画なども削除されていたが、スタジオは閉鎖され『Project Prelude Rune』は開発中止となったようだ。
なお、スクウェア・エニックスは5月13日に2019(平成31)年3月期 決算短信を公開しているが、ここでは具体的にスタジオイストリア閉鎖に対する言及は見当たらない。
6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/15(水) 09:55:41.87 ID:2lSIC7iyd
前述したように、『Project Prelude Rune』は昨年9月にはプレイアブルとみられる新映像が公開されており、対応プラットフォームが発表され、本格的な始動をうかがわせていた。
同時にスタジオスタッフを募る求人もおこなっていたが、新たなファンタジーRPGは最終的に日の目を見ずに消えていくことになるようだ。
同時にスタジオスタッフを募る求人もおこなっていたが、新たなファンタジーRPGは最終的に日の目を見ずに消えていくことになるようだ。
10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/15(水) 09:57:04.17 ID:J07SmLlUd
サイレント倒産は新しい試みだな
12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/15(水) 09:57:20.38 ID:IzD4t/3j0
馬場はサイゲームズが拾うパターンやな
24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/15(水) 10:03:07.04 ID:ZY6fHSSOd
>>12
リリンクを作らせよう
リリンクを作らせよう
14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/15(水) 09:58:11.48 ID:FFi8fgUv0
SIEからの配信で公にPV出したのに
しれっと無かった事にしようとか誠意がないね
しれっと無かった事にしようとか誠意がないね
26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/15(水) 10:03:31.73 ID:JJvdlY590
真のゼノブレイドって煽ってたのに残念でした
27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/15(水) 10:04:05.98 ID:SO1gwJFx0
この爆弾を次に拾うのはどこだ
32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/15(水) 10:07:06.54 ID:6+t3jxEJ0
天下り官僚かよ
39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/15(水) 10:10:11.01 ID:kx0yck7U0
お互い「思ってたのと違う」って感じだったのかな
42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/15(水) 10:10:50.56 ID:ZShTD7Y10
真のゼノブレがどんどん死んでいく
45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/15(水) 10:14:13.61 ID:vPRv9Jf80
どうみてもドラクエの流用だったやつか
50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/15(水) 10:16:20.94 ID:ybOr0g8na
馬場がいなくなったからスタジオ潰しただけだろw
52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/15(水) 10:17:08.47 ID:LLP1GBzY0
まぁPVの雰囲気は明らかに国内狙いっぽいし
人気シリーズならともかく今の国内PS4市場に新規タイトル独占で出すとか怖くてできんでしょ
スクエニとしては正解だと思う
それでなんで馬場が辞めたのかは知らんけど
人気シリーズならともかく今の国内PS4市場に新規タイトル独占で出すとか怖くてできんでしょ
スクエニとしては正解だと思う
それでなんで馬場が辞めたのかは知らんけど
57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/15(水) 10:20:38.14 ID:O9OFINXlM
動画どっかに残ってる?
66: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/15(水) 10:24:34.76 ID:LYIBIVCO0
62: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/15(水) 10:23:05.94 ID:LYIBIVCO0
pv今見るとゴミさが漂ってくるな
なんだよあの主人公の走り方
なんだよあの主人公の走り方
67: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/15(水) 10:26:43.62 ID:gqRRffn80
声優の予算が取れなかったんだろうな
70: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/15(水) 10:28:30.20 ID:xp0LhOtn0
んほぉ~
スタジオ閉鎖たまんね~
スタジオ閉鎖たまんね~
72: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/15(水) 10:29:00.71 ID:03GePdSe0
去年発表して1年足らずで閉鎖・中止かよw
106: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/15(水) 11:02:57.40 ID:PDd5JhHaa
馬場さんは任天堂と組んだらいい
元バンナム元スクエニはモノリスみたいに当たりの予感がする
元バンナム元スクエニはモノリスみたいに当たりの予感がする
127: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/15(水) 11:19:37.56 ID:Ey65yNTp0
でもまあブランドとしてソフトにも会社にも魅力が無くなったら
いい人材は来なくなるだろうな
どこのメーカーもブランドになり得る新規のIP欲しいだろうな
いい加減使いまわすのも限界に来てるだろう
いい人材は来なくなるだろうな
どこのメーカーもブランドになり得る新規のIP欲しいだろうな
いい加減使いまわすのも限界に来てるだろう
133: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/15(水) 11:23:31.47 ID:t+WzmVpL0
RPGて制作に時間かかるんだよね
アクションだと2年か3年でポイッと出せるけどRPGとなると4年5年と平気でかかる
スクエニみたいに子会社化して独立採算でやれ、となると発売するまで赤字なのが
可視化されちゃうから問題視されやすいんじゃないかな
アクションだと2年か3年でポイッと出せるけどRPGとなると4年5年と平気でかかる
スクエニみたいに子会社化して独立採算でやれ、となると発売するまで赤字なのが
可視化されちゃうから問題視されやすいんじゃないかな
154: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/15(水) 11:41:22.91 ID:EaGn0MYpa
最近スクエニの良い話マジでないね
将来への希望がない
肥大化するプロジェクトをどうにか完成させようと四苦八苦してる内に
時代遅れになり、驚きのない凡作が出来上がるサイクルを止められない状態
もっとビジネスライクに2年位で完成させるサイクルを作れば良いのに
将来への希望がない
肥大化するプロジェクトをどうにか完成させようと四苦八苦してる内に
時代遅れになり、驚きのない凡作が出来上がるサイクルを止められない状態
もっとビジネスライクに2年位で完成させるサイクルを作れば良いのに
157: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/15(水) 11:46:29.29 ID:Fg9vFtVy0
>>154
バイオも3年で作ってるらしいしね
開発期間長くてもあんまり良いことないよな
バイオも3年で作ってるらしいしね
開発期間長くてもあんまり良いことないよな
159: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/15(水) 11:48:11.47 ID:7qbgsIxAr
アンダーテール、ゴルフストーリー、キャットクエストなんかに
内容でも売上でも負けてる
内容でも売上でも負けてる
pvだけは制作する無能メーカー
160: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/15(水) 11:49:17.59 ID:vfbWCMWA0
海外向けに第一報とかもう完全にスクエニも日本見てねぇなw
163: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/15(水) 11:50:07.91 ID:JZHRBI+Yd
あのPVはいつも通りただの映像作品だったんかな