【ファミ通】セガ・名越氏の「打倒任天堂!」で始まったインタビュー、次回任天堂への想いについて語る

nagositoshihiro-1
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/11(土) 12:56:53.48 ID:YmekS+LOd
>名越 入社当時はまだ2Dゲーム全盛期で。セガも業務用ゲームではすでに有名になっていました。
>何よりメガドライブを出したばかりのころでしたから、「つぎは家庭用! 打倒任天堂!」と燃えていましたね。

>明日(2019年5月12日)公開のインタビュー後編では、セガのハード事業撤退後のゲーム作り、
>任天堂への想い、そして『龍が如く』シリーズ誕生に関する興味深いエピソードが明かされる!
https://www.famitsu.com/news/201905/11176069.html

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1557547013/

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/11(土) 13:48:53.10 ID:i6v4/zbcM
90年代のセガの、鈴Qとかの話はけっこう出てきたけど
なごっさんの今回の語りは始めて聞いたわ
鈴Qに権力を与えすぎただろう。シェンムーでついに瓦解した感じ

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/11(土) 13:34:52.42 ID:wxQajJdT0
龍が如くは6はどうかと思うが基本いい作品だし、ジャッジアイズとかもグラも含め世界で戦える水準にある作品つくるのにこの人のしょーもない発言で常にネガティブなイメージがつきまとうのが駄目だわ

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/11(土) 13:50:24.10 ID:0gQR+S410
いつから長渕みたいになったんだっけ

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/11(土) 13:51:03.74 ID:NvvCEnKkM
確か昔は任天堂に入りたいって思ってたんだろ?彼女に反対されてやめたとか

35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/11(土) 13:54:54.41 ID:qfK0DoWIa
>>32
良かったじゃん
嫌いな任天堂に入らなくてさ
仮に入ってたらすぐ辞めて任天堂の悪口言いまくりだったろうし

57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/11(土) 14:41:55.14 ID:jK9+Jdrk0
>>35
名越は任天堂に入ってたら普通に優秀な社員の一人だったと思うぞ
作るゲームは悪くなかったよ
良くも悪くも龍で立場が変わった
モンキーボール作ってた頃とかはむしろ任天堂にいそうなくらいだった

59: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/11(土) 14:45:27.71 ID:9UE2asr00
名越の全盛期はデイトナUSAアーケード版
あの時だけマリオカートやFZEROに勝った

62: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/11(土) 14:50:28.36 ID:0puet2Da0
スーパーモンキーボールは面白かったよ

いつの間にか桐生ちゃんしか作れない人になっちまった

64: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/11(土) 14:51:18.61 ID:w8OJ/U6va
記事の内容は面白いファミ通見直した

68: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/11(土) 15:12:24.92 ID:XECCfjkJ0
ロン毛小太りの白名越の方が人間味があった

69: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/11(土) 15:19:22.35 ID:Au7aifE90
鈴木裕ともめてセガやめた人達ナムコでも行ったんかな

115: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/11(土) 17:49:05.01 ID:CFHgB3pw0
>>69
元気株式会社を設立した人たちの話だよ。

元気を設立して、スーパーファミコンでF-1ゲームや首都高バトルを作って、
プレステ1,2やドリカス等でも首都高バトルを作って、
レーシングチームも出資した人たちの原体験は
ハングオンやアウトランを実際に作った人たちの成功体験だったんだよね。

71: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/11(土) 15:28:30.59 ID:set+y5Zip
なるほど
嫌いだった鈴木と同タイプの部下は上には上がれんわな

83: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/11(土) 16:06:56.83 ID:B00j/a4X0
良い加減マリオ倒してくれよ
ソニックで何年クソゲー作り続けてんだよ

89: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/11(土) 16:35:30.13 ID:G/j55iWD0
龍が如くの販促のために、嫌々こんな格好してるんだろ
そうだろ?

97: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/11(土) 16:56:45.73 ID:l3zH0er8r
おっさんデビューって珍しいパターンだな

126: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/11(土) 18:33:13.78 ID:6UWgjHuH0
>>97
一昔前、ちょいワルオヤジとかいう言葉が流行ったんだぜ

102: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/11(土) 17:12:13.24 ID:CMF/JAG70
名越の下で働く社員は、『あのセンス』どう思ってんだろうな。

107: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/11(土) 17:28:39.89 ID:9UE2asr00
今しがた記事全部読んだが中々面白かった。
ただデイトナがヒットしたのはMODEL2の映像美と
反力ステアリング操作があったからでドリフトはあんま影響してないと思うね

124: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/11(土) 18:31:35.25 ID:OoGjiit2p
それにしても鈴木裕への熱い想いは読み応え1000パーセントやな!

138: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/11(土) 21:41:45.43 ID:HFjbcy8Z0
一体、F-ZEROで何があったんだ?

168: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/12(日) 08:42:16.03 ID:u/nVVUsC0
>>138
龍が如くの企画を持ち込んだ名越を門前払いにした

151: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/12(日) 02:46:17.08 ID:R7l1rKmG0
デイトナのドリフトの話ってまんまマリオカートじゃん

181: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/12(日) 12:18:18.63 ID:ilqSpySna
もしも任天堂さんに行っていたら、きっと早々にこの業界を去っていたでしょうね(笑)。
https://www.famitsu.com/news/201905/12176077.html
やっぱりな

150: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/12(日) 02:40:37.87 ID:mCAduO8a0
インタビューおもしろいやんけ
昔のセガを知ってると楽しさ倍増

本日のおすすめ記事