1:
NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/05(日) 20:30:49.73 ID:AwS+OZXk00505 https://attackofthefanboy.com/news/platinum-games-has-two-new-wholly-owned-ips-in-the-works/ もし君がプラチナゲームズがベヨネッタ3とアストラルチェイン以外にも
何かソフトを開発していないかと願っているのならば良い報せがある。
なぜなら同社の稲葉敦志氏が2019年を「非常に重要な一年」だと定め、
完全に明らかにしたわけではないが、社内で行われた重要な変化の一部について言及したからだ。
例えば彼らは外部からの資金提供に頼らず、パブリッシャーとしての独立を考えているらしい。
しかもプラチナゲームズには2つの自社開発中のIPまであるようなのだ。
稲葉氏の発言を要約すると、同社の現状は以下の通りになっている。
「2019年は非常に重要な一年になります。今年発売するソフト、あるいは今年発表するソフトの数を
明らかにする事は出来ませんが、私達はこれまでとは異なる方法で幾つかの大きな挑戦をしているとは言えます。
昨年の我々は基本的に土台作りに専念していました。
それだけに今年はとても意義深い年になるでしょうね」
「新たな挑戦の一つとして、これまでのようなパブリッシャーからの資金提供に頼るのを改めるというのがあります。
その状態で、どういったゲームデザインが可能なのかというのを検討していますよ」
「さらに我が社は今パブリッシャーとして自立する方向で作業を進めています。
自由な開発と我が社自身がIPを所有したいと考えているので、そうするしかないわけです」
「プラチナゲームズは今まさにこれまでのゲームにはなかった物を開発している最中ですね。
私はこれが多くの人から、そういった評価を受けることを殆ど確信していますよ。
ですから、この作品のゲームデザインには我々一同、非常に興奮しています」
「事実、我が社にはまだ正式発表されていない、しかし開発作業を進めているソフトが2つありますね」
引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1557055849/
2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/05(日) 20:32:07.72 ID:AwS+OZXk00505
ただプラチナゲームズが将来的にパブリッシャーとして独立するにしても
それは現在の開発を専門に進める作業の終わりを意味しているわけではない。
彼らは条件が合うならば引き続きそういった仕事を担うつもりでいる。
しかも以前、発表された作品よりも良いものを開発する用意まであるらしい。
稲葉氏の発言は以下のように続いている。
「これはベヨネッタ3が良い例ですね。この作品は1と2で培った経験をもとに
ゲームの基本的なデザインに大きな変化を加えていますから」
「それからプラチナゲームズが今後ベヨネッタやアストラルチェインやニーア:オートマタのように
サードパーティーと共同でソフトを制作する場合、若干の妥協はあるかもしれませんが
基本的にそれは自社単独で開発するよりも大きなゲームを作る時であり、
今後は私達が単独でそういった巨大なゲームを開発する機会に恵まれる時が来るかもしれませんね」
これはプラチナゲームズを取り巻く環境が間違いなく刺激的な形で変化しているという証だ。
率直に言って彼らが今年どういった変化をするのか興味が尽きない。
ただ稲葉氏はこういった発言をしながらもグランブルファンタジーRelinkや
バビロンフォールについては一切言及していない点にも注目すべきであろう。
前者は既に開発が別の企業に移ったことが発表され、後者も昨年のE3で発表されて以来、続報がない。
果たして、これらがプラチナゲームズが目指す方向と何か関係するのだろうか?
しかし彼の発言から、同社は今後数カ月以内にその準備を整えると見てはいいように思われる。
3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/05(日) 20:33:52.65 ID:vFxZwn8b00505
でも稲葉ここ数年毎年こう言って全然独立できてないし無理なんじゃね
バックにどこかいないと資金繰り無理だろプラチナじゃ
5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/05(日) 20:39:45.42 ID:W75jbCSqp0505
問題は神谷だと一般受け悪いってことだけど
よっぽどいいリードアートディレクターでも入社したのかな?
6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/05(日) 20:40:35.80 ID:csG8Zbhp00505
でも、販売網ないから結局国内はともかく北米欧州はパブリシャーに販売委託するんでしょ?
それに銀行がぽっと十億貸してくれるくらい見通しいいのかな
7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/05(日) 20:40:42.75 ID:/ztNMpxL00505
開発専からパブリッシャーになって成功した例あるっけか
31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/05(日) 20:57:34.83 ID:y0snlg9700505
>>7
レベル5
72: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/05(日) 21:46:30.44 ID:qRMSNVL5p0505
>>7 インティクリエイツかな
元カプという点、
一つ得意なモノがあるが、それ以外に手を出すとコケるところ、
この2点が共通だな
インティはパブと言ってもインディーレベルだが、プラチナがインディーゲーを出せるかどうか
9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/05(日) 20:41:52.89 ID:981B9UZ200505
いざなってみたら今までうるさい金ヅルとしか思ってなかったパブリッシャーがいかに色々やってくれてたか痛感するパターン
あると思います
11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/05(日) 20:44:53.10 ID:CDS5ZVMCM0505
結局資金難で
中国企業かサイゲに身売り
あると思います
13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/05(日) 20:46:14.13 ID:jGD301LD00505
売れ線作る気がないどころかわざと売れないゲーム作る神谷は任天堂向けに採算度外視ゲーム作らせとかないと即潰れるだろ
202: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/06(月) 02:54:05.57 ID:IASpOVpB0
>>13
神谷英樹の素晴らしさって言ったら、自分の世界を妥協しない所。だから強烈なファンがついてる訳で。
その能力を買ってくれて、管理してくれる任天堂が側に居ないと。
17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/05(日) 20:48:54.72 ID:lLlT4hXC00505
>>13
急にキャラデザが無難になったりしたら笑ってやる
19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/05(日) 20:51:06.05 ID:W75jbCSqp0505
散々独立独立言っててもなかなか独立できてない時点で
それなりに独立が厳しいという認識が稲葉さんにもあるんだろう
23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/05(日) 20:53:49.05 ID:AbOjedasx0505
用意できる資金次第だわな
小さいとこは一つ失敗すれば即死なんで
24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/05(日) 20:54:19.88 ID:IxGVlPq900505
独立して神谷のゲームを売ったら速攻会社潰れるだろ
一般受けするようなタイトルじゃないし
25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/05(日) 20:55:28.82 ID:A0DepF3u00505
そりゃ神谷みたいなクリエイターを野放しにしてるわけだからなあ
外部のパブリッシャーからプレッシャーかけられてる時ですら、発売直前に仕様変更とかムチャクチャやってるのに
外部からのプレッシャー消えたら、それこそ神谷なんかは発売延期を繰り返して延々とスクラップ&ビルドやらかしかねんだろうに
27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/05(日) 20:55:32.47 ID:QwrkG2/2d0505
販売網の問題はあるだろうな
フロム辺りでも国内パブはやれても、海外はバンナムとか頼りだったような
29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/05(日) 20:55:45.09 ID:RSTGEK0L00505
パブでやっていけるようなタイトルないだろ
36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/05(日) 21:06:44.87 ID:gmq+sxx4M0505
まぁ一般受けしないゲームだからこそ手広く売ってくれるパブリッシャーと組むべきだとは思う
プラットフォーマーからの援助に甘えて売れないゲームをダラダラ開発してるようじゃその内どこかに吸収されるのがオチ
44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/05(日) 21:11:58.31 ID:nXxYq5a6p0505
時代の流れは分業化だと思うがなぁ
71: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/05(日) 21:46:05.63 ID:8sSYLxpma0505
101みたいなの出して爆死しそう。
73: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/05(日) 21:46:55.65 ID:3N1f0xbld0505
自社パブも始めるって話なのに独立とかアホか
すぐ潰れるわ
78: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/05(日) 21:53:14.41 ID:h+XxLAF900505
ここ経歴とか見たらベヨ以外単発のオンパレードでシリーズ二作目が全く無いんだよな。しかもそのベヨも2は本来存在しないゲームだし
中にはそこそこなセールスを記録したのもあるにはあるけど扱いづら過ぎ我儘過ぎで利潤を上回る程パブからのヘイトがヤバいんだろうな
81: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/05(日) 21:55:56.67 ID:0Hgo/3Yb00505
>>78
職人気質な人が多いらしいから続編より新しいものを作りたい人が多いのかね?
神谷さんは別に続編を作りたくないワケじゃなくて続編の話が来ないとは言ってたけど
でもNierは次作出るならまたプラチナに頼みそうな気はする
110: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/05(日) 22:20:56.08 ID:c4nVi8Mcr
初代DMC作った毒うずらってマジで天才だよな
DMC5も結局あのシステムを広げただけに過ぎんし、アイデアを出す才能はガチだわ。構ってちゃんな性格には難ありっぽいけど
111: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/05(日) 22:21:50.77 ID:eMPgfep40
>>110
いうてDMCは3で伊津野が大幅にゲームシステムとキャラクター性変更して、それがベースになってんだよ
格ゲー畑出身の伊津野にしかできないことだった
119: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/05(日) 22:27:52.89 ID:ErQgzy2j0
今迄通り完全受託限定のデベのままで居るべき
マトモに金勘定出来る奴なんてこの会社に一人も居ないだろ
139: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/05(日) 22:39:23.52 ID:eIoc5y5p0
んー難しそう…
153: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/05(日) 22:54:42.86 ID:ZYbYtROO0
多分スケバン開発中止がよっぽど痛かったんだろうな
神谷もやっと作りたいもの作れるって思ってたし
パブと反りが合わなくてグラブルも開発降りたし
自社パブで自由に好きなゲーム作りたいんだろうな
開発規模は落ちても
156: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/05(日) 22:59:37.57 ID:h+XxLAF90
>>153
人生終わる覚悟もせなあかんけどインディーで作ってみればとは思う
162: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/05(日) 23:10:58.54 ID:vFxZwn8b0
>>156
そもそもプラチナは自分たちもインディーズだってビットサミットとかでは語ったますけどね
164: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/05(日) 23:15:11.13 ID:ZYbYtROO0
別に終わる覚悟しなくてもいいんじゃない?
デベとしてもやってくって言ってるから任天堂とも
ベヨやアストラルを続けていって儲けが出たら
自社IPで稼いでいくという事なんだろう
急に自社IPだけでやっていきますという話じゃないってソースにあるし
169: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/05(日) 23:24:36.11 ID:nXxYq5a6p
今も独立だろ
自社パブソフトも目指すってだけで
235: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/06(月) 11:35:51.79 ID:vfVDV5Qk0
能力がどうの以前にリスクとれる資本があるかないかの方が重要だろう
そんなに稼げてんのかねプラチナ
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