フツーにⅡの正当進化という感じに見えるが
引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1556976910/
10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/04(土) 22:41:42.39 ID:7oaCqg8G0
今やっても十分面白いと思うけど
14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/04(土) 22:43:54.26 ID:hJh7m7470
当時は三部作を無難に完結させるってだけでもすごいことだったと思う
19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/04(土) 22:47:30.60 ID:Vz4irMdE0
正統進化すぎて新鮮さはなかったが、とにかく完成度が高いというか丁寧に作られていた
24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/04(土) 22:52:54.62 ID:Fx2hoIGz0
アレフガルト出てくるまでは神ゲー扱いではなかった
26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/04(土) 22:54:45.46 ID:ZA6AtW8B0
個人的には4のオムニバス形式の方が画期的だったけどな
30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/04(土) 23:00:11.24 ID:+e4DQF6jp
ラスボスだと思ってたバラモスが実は中ボスでしたーからのアルフガレドに降り立った時は鳥肌もんだったわ
32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/04(土) 23:01:02.36 ID:7Yb98uqe0
1か2やってないとわかんないかも
34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/04(土) 23:02:49.10 ID:HjFTMHUa0
もちろん1や2をやってた方が感動は増すだろうが
基本的に3単独でも非常に良く出来てるので
当時3がドラクエ初プレイですって人もかなりの良作だと感じたのは間違いなかろう
基本的に3単独でも非常に良く出来てるので
当時3がドラクエ初プレイですって人もかなりの良作だと感じたのは間違いなかろう
37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/04(土) 23:05:28.74 ID:cAAzPjRB0
途中でセーブ消えるしクリアできたのはリメイク版だったな
52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/04(土) 23:14:54.81 ID:6JBrInIw0
ガキだったから最初はルイーダの店の使い方がわからなかった
仲間はストーリー進めれば加入するんだと思ってたわ
仲間はストーリー進めれば加入するんだと思ってたわ
57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/04(土) 23:19:09.21 ID:HjFTMHUa0
>>52
俺も初見の時そうだったよw いつか旅先で味方が加入するのかと思って一人旅をしてたw
あまりにも戦闘がきついのでオカシイな と思ってた。親父がやってたデータ見たら最初から仲間が居てようやく気が付く
しかしその後もアリアハン大陸からの出方が解らずウロウロしまくってロマリアに着くころにはレベル15くらいになっていた
モンスター格闘場もすでにドルイドとかが出ており「何このモンスター見た事無い!」って感じだった
俺も初見の時そうだったよw いつか旅先で味方が加入するのかと思って一人旅をしてたw
あまりにも戦闘がきついのでオカシイな と思ってた。親父がやってたデータ見たら最初から仲間が居てようやく気が付く
しかしその後もアリアハン大陸からの出方が解らずウロウロしまくってロマリアに着くころにはレベル15くらいになっていた
モンスター格闘場もすでにドルイドとかが出ており「何このモンスター見た事無い!」って感じだった
67: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/04(土) 23:33:00.65 ID:FIodo6tc0
>>57
俺は発売前からファミマガでしっかり「予習」してたから大丈夫だったw
俺は発売前からファミマガでしっかり「予習」してたから大丈夫だったw
56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/04(土) 23:16:33.78 ID:WhcMXBGy0
DQ2の欠点だったゲームバランスの欠落を解消して
正当進化系として各要素が過不足なく綺麗に詰まった作品に仕上げた所
正当進化系として各要素が過不足なく綺麗に詰まった作品に仕上げた所
68: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/04(土) 23:33:36.75 ID:gK9FJxuQ0
パーティー4人制
セーブ機能
世界地図導入
と見せかけて裏の世界に前々作のフィールド
まともに戦えば絶対倒せない圧倒的魔王
神BGM勇者の挑戦
最後の最後でドラクエ0立ち位置だと判明
セーブ機能
世界地図導入
と見せかけて裏の世界に前々作のフィールド
まともに戦えば絶対倒せない圧倒的魔王
神BGM勇者の挑戦
最後の最後でドラクエ0立ち位置だと判明
とにかくパイオニア的要素が多い
84: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/04(土) 23:57:57.73 ID:wEE74vko0
あの時代にあれだけのボリュームと完成度のRPG作ったのは驚異的よ
86: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/04(土) 23:59:48.12 ID:Ue6jKqLT0
アレフガルドに到達した時点で冒険の書が消えるかだるくなってやめた
クリアしてません
てか友人がラスボス戦してるのを見たが
何ターンもコマンド入力し続けるし
だるいし時間かかるし無理って思った
2も復活の呪文がだる過ぎて未プレイ
全体的に時間かかり過ぎだし難しいと思ってた
1くらいがちょうどいい
そんな私は少数派
クリアしてません
てか友人がラスボス戦してるのを見たが
何ターンもコマンド入力し続けるし
だるいし時間かかるし無理って思った
2も復活の呪文がだる過ぎて未プレイ
全体的に時間かかり過ぎだし難しいと思ってた
1くらいがちょうどいい
そんな私は少数派
88: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/05(日) 00:02:04.00 ID:IexLpqkj0
>>86
ファミコンとSFCはガチでデータ消えやす過ぎだった
特にドラクエ3は消えやすい方で、クリアまで一回も消えない方が珍しいw
ファミコンとSFCはガチでデータ消えやす過ぎだった
特にドラクエ3は消えやすい方で、クリアまで一回も消えない方が珍しいw
104: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/05(日) 00:27:29.30 ID:DKKpZ6q60
勇者は固定で仲間3人の職や名前決められるのは面白い試みだなーと思ったよ
ダーマ神殿のシステムとか、賢者への転職とか
仲間にストーリー性が皆無だから出来たこと
ストーリー自体も良かった
裏世界行ったり父がまだ死んでなかったりとか
初代DQに繋がるとは思わなかったが
ダーマ神殿のシステムとか、賢者への転職とか
仲間にストーリー性が皆無だから出来たこと
ストーリー自体も良かった
裏世界行ったり父がまだ死んでなかったりとか
初代DQに繋がるとは思わなかったが
110: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/05(日) 00:49:54.42 ID:Kx+ZruF80
キャラメイクと地球っぽいマップがいい感じ
112: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/05(日) 00:53:58.49 ID:IexLpqkj0
>>110
地球に近いマップは、小学生だった自分にとっては
まさに全世界を冒険してる感覚満載でとてもよかったな
地球に近いマップは、小学生だった自分にとっては
まさに全世界を冒険してる感覚満載でとてもよかったな
114: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/05(日) 01:07:28.20 ID:/TUsQYLw0
表MAPと裏MAP用意したり
Wizバリのキャラメイクしたり
ただの正当進化だけでなかったのは歴然
Wizバリのキャラメイクしたり
ただの正当進化だけでなかったのは歴然
126: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/05(日) 02:22:05.87 ID:WNHvHTIS0
転職システム
これに尽きる
これに尽きる
131: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/05(日) 02:52:32.84 ID:SyG14V7c0
音楽とアレフガルドのインパクト
133: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/05(日) 03:26:45.70 ID:p3UB5Blbd
世界地図と重ねたマップが好きだった
町の名前ももじってて好きだった
町の名前ももじってて好きだった
141: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/05(日) 05:06:40.13 ID:yP48hF3QK0505
>>133
ジパング=日本
ロマリア=ローマ+イタリア
ポルトガ=ポルトガル
グリンラッド=グリーンランド
シャンパーニの塔=フランスのシャンパーニュ地方
カザーブの村=カザフスタン
エジンベア=スコットランド王国の首都エディンバラ
バハラタ=インドの古名「バーラタ」
アッサラーム=平安を表すアラビア語「アッサラーム」
イシス=エジプトの豊穣の女性神アイシス(Isis)
スーの村=アメリカ先住民スー族
地球のへそ=エアーズロック
ジパング=日本
ロマリア=ローマ+イタリア
ポルトガ=ポルトガル
グリンラッド=グリーンランド
シャンパーニの塔=フランスのシャンパーニュ地方
カザーブの村=カザフスタン
エジンベア=スコットランド王国の首都エディンバラ
バハラタ=インドの古名「バーラタ」
アッサラーム=平安を表すアラビア語「アッサラーム」
イシス=エジプトの豊穣の女性神アイシス(Isis)
スーの村=アメリカ先住民スー族
地球のへそ=エアーズロック
138: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/05(日) 03:33:47.82 ID:aucqIK/70
RPGの完成形の一つだろ
これ以降は何かしら影響受けてる
これ以降は何かしら影響受けてる
140: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/05(日) 05:03:14.57 ID:tbG8PByD00505
行列の画像貼れよ
これで当時の熱狂ぶりが分かる
これで当時の熱狂ぶりが分かる
144: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/05(日) 05:37:41.29 ID:ogrwtSMM00505
時期にもよるけどFCのゲームってクリアさせる気ないようなのが笑えない数だったのもあるんじゃないか
はっきり言ってクソゲーの数と確率はFCから現行ハードまでのくくりでも最多だったと思ってる
ロックマンやらドラクエやらコナミの良作の評価が未だに高いのはしっかりしたゲームバランスがあったから
はっきり言ってクソゲーの数と確率はFCから現行ハードまでのくくりでも最多だったと思ってる
ロックマンやらドラクエやらコナミの良作の評価が未だに高いのはしっかりしたゲームバランスがあったから
146: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/05(日) 05:48:58.10 ID:aucqIK/700505
世界地図をモチーフにしたMAPが凄い効果的だったよな
その下にアレフガルドがあるとか演出としては最高だろう
その下にアレフガルドがあるとか演出としては最高だろう
159: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/05(日) 08:45:53.17 ID:8Q+35Vv4M0505
革命でも何でもないだろ
古くから職業ゲーなんて腐るほどあるし
ぶっちゃけネームバリューだけだよ
古くから職業ゲーなんて腐るほどあるし
ぶっちゃけネームバリューだけだよ
161: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/05(日) 08:49:39.44 ID:395oFTV/x0505
>>159
当時の他のゲームはド素人が作ったようなショボショボのしかないぞ
その中でDQ3のとっつきやすさ、面白さ、ボリュームは群を抜いていた
今みればショボいがあの時代には物凄かったんだよ
当時の他のゲームはド素人が作ったようなショボショボのしかないぞ
その中でDQ3のとっつきやすさ、面白さ、ボリュームは群を抜いていた
今みればショボいがあの時代には物凄かったんだよ
166: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/05(日) 08:54:19.19 ID:hRKi+WBba0505
終盤に『そして伝説へ…』の意味が解るところ
177: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/05(日) 10:43:19.09 ID:ZMp4i51200505
ドラクエ3の何が凄いかといえば
転職システムにおいて遊び人が賢者になれるということ
人生において遊び人も遊びを極めれば賢者になれるというね
すぎやまこういち先生のメッセージが込められている
184: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/05(日) 11:35:07.29 ID:5hEnotB900505
>>177
6では勇者になるために極めなきゃならない職種の一つに遊び人の上位種のスーパースターがあったな
6では勇者になるために極めなきゃならない職種の一つに遊び人の上位種のスーパースターがあったな
186: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/05/05(日) 11:39:21.05 ID:nVgFpGRBa0505
3は音楽はシリーズで一番好きだな
フィールド・戦闘・ラスボス・EDどれも良かった
フィールド・戦闘・ラスボス・EDどれも良かった