【朗報】Switch『ゼルダBotW』v1.6でCPUの1.7GHz駆動モードを解禁?ロードが10秒短縮!

no title
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/27(土) 21:14:28.16 ID:Tevy2IIE0
Switch CPU is over clocked in BoTW 1.6.0 
https://www.resetera.com/threads/switch-cpu-is-over-clocked-in-botw-1-6-0-read-op.113886/

最近のSwitchのv8.0.0アップデートでは、CPUの1.7GHz駆動のモードを追加しました。
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これは当初、噂の新型Switchのために追加されたのではないかと推測されましたが、実際はそうではありませんでした。

テスターのZachyCatGamesは、画面ロード中のCPU速度をチェックしました。

ZachyCatGames:
Botw v1.6.0(そしておそらくマリオデ 1.3.0)では、ゲームが画面をロードしているときに1.7GHz CPUに切り替わり、ロード完了後に、1GHzに戻るように切り替えられています。

これは非常におもしろい。彼らが新しいアップデートでロード時間を改善した方法かもしれません。
——

これは、任天堂がCPUをオーバークロックした初めての例です。標準のCPU速度は、ハンドヘルドモードとドッキングモードの両方で1GHzです。

引用元: ・Switch『ゼルダBotW』v1.6でCPUの1.7GHz駆動モードを解禁する。ロードが10秒短縮

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/27(土) 21:16:00.95 ID:iKT+FA7A0
1.7倍はやり過ぎだろw

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/27(土) 21:18:13.02 ID:JA8tkY2D0
ロード早くなったと思ったのは気のせいじゃなかったのか

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/27(土) 21:19:56.61 ID:V8x/35rf0
ロードのみのブーストとは新しいな
新型は常時それで動作出来るようにしてくれ

49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/27(土) 21:28:05.57 ID:N2FChl+qd
ロード遅いって言われてたDQ11でも使われそう

73: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/27(土) 21:38:56.31 ID:LeBVuAAw0
スイッチCPUのオーバークロック機能が有るのか
しかも、データ読み込み中のみ動作という細かい制御が可能

ということは、恐らくiGPUにもオーバークロック機能がもう有るのだろうな
ドッキングモードだけでいいから低FPS時に一定温度以下ならオーバークロック機能が動作するようにユーザーに解放して欲しいな

82: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/27(土) 21:45:43.18 ID:RKbYqK5KM
ロード時間短縮はええな、switch版のスカイリムとダークソウルでも頼む

96: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/27(土) 21:53:11.57 ID:SO1QQupr0
マリオデも短縮されてるん?

109: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/27(土) 22:02:24.52 ID:ZZGz+m74M
pspでもやってなかったっけ?

114: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/27(土) 22:07:40.09 ID:MeGcMjr/0
>>109
PSPのはただのブーストモード
ネットワーク非接続時に222MHzを333MHzまで上げる

128: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/27(土) 22:14:09.98 ID:GplOsdKS0
ロード時のみなのはバッテリーの問題か冷却の問題か

151: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/27(土) 22:33:53.69 ID:wsubn7DuM
>>128
描写の問題なのかな。GPU使ってる言うてるし

163: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/27(土) 22:47:35.00 ID:7059178z0
>>128
> ロード時のみなのはバッテリーの問題か冷却の問題か

どっちもでしょ
要は発熱が高くなりすぎる、からなんだし

132: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/27(土) 22:15:15.34 ID:YEbBn08O0
Switchで使えるクロック数の表
https://m.imgur.com/wsUt4en

GPUは最大768Mhzなのは変わりないっぽいな

0x92220009のモードが使える条件を知りたいよな
TVモード時は確定としてロード画面みたいにGPU負荷が小さい時とか条件あるんかね?

134: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/27(土) 22:17:05.08 ID:TVEb5AXA0
ロードこんなに早かったけ?って思ったけどそういうことだったのか。

142: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/27(土) 22:25:59.58 ID:JYZvYM9K0
Twitterで検証動画上げてる人居たわ
マジで早くなってるやんけ

148: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/27(土) 22:30:43.11 ID:3WohTWN80
>>142
150: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/27(土) 22:33:31.57 ID:iYwZRYNid
>>148
はやw

186: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/27(土) 23:11:14.99 ID:DYAcxO6ra
>>148
本当に早くなってるやん

152: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/27(土) 22:36:45.78 ID:kqkoCQ0MM
工夫で色々出来るんだなw

155: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/27(土) 22:41:46.45 ID:xlWPuBxFa
ロード短縮はFEに活きそうだと思う

156: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/27(土) 22:42:15.51 ID:LjV2PMNt0
あ、これって全ソフトロード早くなるんじゃね?

159: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/27(土) 22:44:04.10 ID:CzAlgOuH0
>>156
開発側が対応してソフトアプデしないとダメじゃない?

175: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/27(土) 22:57:37.32 ID:Pnr8liXx0
RTA走者の再走祭り始まったな

190: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/27(土) 23:15:10.45 ID:7eXwKm9Wd
>>175
早くなるのはロード画面があるロードだけで、高速移動でのロードはまだWiiU版が優勢らしいから一長一短らしいで

聞いた感じだと高速移動でのショートロードはあまり変わらず依然WiiUが強い
ワープや祠出入りのロードは今までWiiUが常に数秒早かったがSwitchの方が早くなるケースが出てきた

基本は差が縮まった感じかねえ
最近はBtB使いまくるからロード画面よりショートロードの差がデカい
それよりSLがやりにくくなったりしてないかが心配

196: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/27(土) 23:20:28.67 ID:JB3qRRmK0
面白い使い方だな
他のロード長いゲームに応用してほしいものだ

359: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/28(日) 05:12:37.29 ID:uVQrvkap0
RTA界隈から話をするよ
元々BotWはWiiUの方がロードが早かった
今回のでSwitchが逆転したものの、元々の差と合わせて僅かに早くなった程度
オーバークロックが発動するのは祠やワープのロード画面中のみで、高速移動系の技で起きるロードには依然WiiUが強い
というわけでまだケースバイケース
Any%ではどっこいどっこい、他のカテゴリーではSwitchが勝ちという感じになりそうかな

237: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/28(日) 00:08:18.37 ID:H84QtDLf0
これ開発キット持ってる連中には共有されてる話なのかな
それともまだ任天堂の内輪だけで試験運用中なんだろうか

240: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/28(日) 00:14:25.70 ID:ajRtCVwf0
>>237
モーコンが携帯モードで文回してるって話だし、リミッター外すのはサードと共有してるんだろう
それの使い方は色々あるというだけで

306: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/28(日) 01:50:28.86 ID:QApHvdT+0
今実際にbotw起動して試してみたら、マジでロード短くなってるじゃねーか

308: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/28(日) 01:52:45.75 ID:S5sJaQ+z0
発売してからオーバークロック耐性とかいろいろ研究してたんだろうな。
熱とかの安全性が確認できたから実装してきた感じなのかね

390: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/28(日) 07:23:12.14 ID:Q4yJS3bV0
こういうのが技術っていうんだよな

425: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/28(日) 09:45:45.45 ID:erQXCKN/a
>>390
工夫じゃない?

401: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/28(日) 07:47:33.27 ID:BUP8JuXiM
新作ゼルダのためのテストかな

441: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/28(日) 10:26:45.84 ID:8+5wDxeza
ロード時間は面白さに関わるからこういう試みは嬉しい
グラの向上よりロード早くして欲しいソフト多い

479: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/28(日) 12:04:26.06 ID:NktkkIQA0
オーバークロックではないんだよなぁ

481: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/28(日) 12:15:21.01 ID:RGjHJtGU0
>>479
普段からリミットかけてるのを解放してるだけだからな
他のハードにできるかというと別なんだろうな

495: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/28(日) 14:40:41.18 ID:+JJ1BJ7Q0
GameXplainがカートリッジ版のロード比較動画出してる
ttps://youtu.be/Q6SjeUa993Y

始まりの台地からカカリコ村へ
新14.6秒/旧26.9秒

近くの祠へ
新10.2秒/旧16.2秒

祠の内部へ
新6.3秒/旧8.0秒

497: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/28(日) 14:54:48.78 ID:rCeTW0mb0
>>495
かなり速くなってるな
祠ワープは頻繁に使うから、このアプデは嬉しい

498: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/28(日) 14:55:20.45 ID:j/7xunw00
祠の内部への移動が一番ストレス溜まるから、あそこが早くなるのはメリットでかいな。

499: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/28(日) 14:55:46.64 ID:4p7nnRAW0
放置してたコログ集めを再開させる時がきたか

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