普通は何年も続くモノってないのに
引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1554804778/
2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/09(火) 19:14:37.51 ID:2/k/EQWv0
ずっと使えるから
3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/09(火) 19:14:51.11 ID:/cS3wC5ba
作品の質が良いから以外にある?
6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/09(火) 19:19:25.42 ID:2/k/EQWv0
いやほんとこんな長期間同じモンスターが使えるゲーム他にある?
9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/09(火) 19:22:43.24 ID:fV46y6bNd
三作目を良作として出せたシリーズは長寿になる法則
93: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/09(火) 22:56:57.50 ID:oLvSfud4M
>>9
つ聖剣伝説3
ロマサガ3
つ聖剣伝説3
ロマサガ3
13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/09(火) 19:25:57.12 ID:9wGQeJq30
定期的に出して(ここ重要)ゲームに慣れない人でも遊べて、バランス調整をしっかりして対戦に厚みを出す
当たり前が一番難しいってそれ
15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/09(火) 19:26:38.22 ID:/miYsWwYd
同じ人に向けてるシリーズは摩耗するけど
卒業する人を追わずに毎回同じ層に向けてきっちり作ることができたら行けるんじゃね
19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/09(火) 19:30:25.36 ID:tRSFqI8K0
>>15
引退する人が一定数居ても次々に新規が入ってくるってのがデカいよなあ
固定層だけを狙っても遅かれ早かれ先細りするしな
そう言うコンテンツって他社は作ろうとしても中々作れないのよね
引退する人が一定数居ても次々に新規が入ってくるってのがデカいよなあ
固定層だけを狙っても遅かれ早かれ先細りするしな
そう言うコンテンツって他社は作ろうとしても中々作れないのよね
20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/09(火) 19:30:29.95 ID:VVhHVw4CM
売り方がうまいんだよ
キャラクタービジネスは任天堂とバンダイに学べ
キャラクタービジネスは任天堂とバンダイに学べ
21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/09(火) 19:31:30.88 ID:trx9B5aY0
マリオのほうがふしぎやわ
あれなんでこんな人気なんや
あれなんでこんな人気なんや
23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/09(火) 19:33:32.19 ID:D0v80FtPM
>>21
ブランドを凋落させてない ってのが大きいんだけど
ブランドを凋落させてない ってのが大きいんだけど
難易度がずっと同じ程度で変わってない (残基が増やしやすくなってはいる程度)
ってのが大きい。 安心して手に取れるブランドになってる
25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/09(火) 19:34:57.41 ID:+aEpueML0
>>23
だいたい続編が出るたびに難易度高くなったりシステム複雑になったりで先細っていくんだよな
だいたい続編が出るたびに難易度高くなったりシステム複雑になったりで先細っていくんだよな
82: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/09(火) 21:19:06.47 ID:9RaVopEa0
>>21
マリオはギミックに最大限振ったゲームの代表だからな
ああ見えてオンリーワン
最新の面白さを常に追求し続けてきたから飽きられにくい
マリオはギミックに最大限振ったゲームの代表だからな
ああ見えてオンリーワン
最新の面白さを常に追求し続けてきたから飽きられにくい
ただ3Dマリオは低迷期もあったよ
31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/09(火) 19:38:48.24 ID:KOR9Rmm8M
子供向けはうまくリリースサイクルを保つと
毎回初めて遊ぶユーザーが供給されるから
ゲームの進化を売りにする必要が低くて
ブランドが維持される
毎回初めて遊ぶユーザーが供給されるから
ゲームの進化を売りにする必要が低くて
ブランドが維持される
34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/09(火) 19:42:42.21 ID:bBw/RyDt0
>>31
子供の頃遊んだ世代が親になるまで続けられたらつえーよなそりゃ
子供の頃遊んだ世代が親になるまで続けられたらつえーよなそりゃ
33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/09(火) 19:42:01.90 ID:bBw/RyDt0
延期してでも金銀しっかりしたのだしたのはでかいんじゃね
40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/09(火) 19:49:45.70 ID:cMqx7dlH0
>>33それは本当にでかいと思う
ポケモンブランドが完成する前にクソゲー出してたら絶対シリーズ終了してたろうし
ポケモンブランドが完成する前にクソゲー出してたら絶対シリーズ終了してたろうし
36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/09(火) 19:46:40.31 ID:U3EBXCiAd
ブーム頼りではなく本当に面白さで売ったから
38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/09(火) 19:48:38.09 ID:xy0KvqzU0
育成RPGでここまでキャラの数が多いのもポケモンくらいだからなあ
44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/09(火) 19:53:25.20 ID:AHk57RHR0
一時の妖怪はメディアでポケモン超えとまで持て囃されてたのにな
48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/09(火) 19:58:05.65 ID:bBw/RyDt0
>>44
実際帰省した時に出会った親戚の子とか皆あの歌うたってしって一時の熱量ポケモンに近かったからな
だからこそもったいない
実際帰省した時に出会った親戚の子とか皆あの歌うたってしって一時の熱量ポケモンに近かったからな
だからこそもったいない
54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/09(火) 20:03:29.50 ID:q/S+V6A50
確かに600族等が居るがやりこみ勢以外は自分のお気に入りのメンバー構成で戦えるのがデカイ
63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/09(火) 20:15:13.18 ID:xLqOu6i40
子供をターゲットにしたものは、大人になって自分の子供に買い与えるからな。
キッズ向けの展開しなかったスクとか今が大変だろ
キッズ向けの展開しなかったスクとか今が大変だろ
72: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/09(火) 20:30:23.07 ID:yp46D8Ml0
ゲームとしてみると超初心者から超ベテランまで
それぞれの目線での目標が存在するのがすげえと思うな
単にゲームクリアして終わりでもいいし
ポケモンいっぱい集めて楽しいなでも面白いし
レート2000オーバー目指して厨ポケ育成するのもいいし
ポケモン世界大会でまさかのエクアドル人に負けるのも良い
それぞれの目線での目標が存在するのがすげえと思うな
単にゲームクリアして終わりでもいいし
ポケモンいっぱい集めて楽しいなでも面白いし
レート2000オーバー目指して厨ポケ育成するのもいいし
ポケモン世界大会でまさかのエクアドル人に負けるのも良い
84: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/09(火) 21:32:05.94 ID:BduxC8ny0
東方もポケモンと同じ年に生まれたんだよな
個人製作のインディゲームなのに息が長い
個人製作のインディゲームなのに息が長い
85: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/09(火) 21:37:22.08 ID:hq1BXjar0
キャラデザが優秀すぎるからでしょ
88: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/09(火) 22:23:30.28 ID:vCGEQa5sa
ユーザー耕してるからだよ
逆に聞きたいがそれ以外に何の理由があるのか
逆に聞きたいがそれ以外に何の理由があるのか
94: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/09(火) 22:57:50.59 ID:epmUHm6Dd
実際DS期からひたすらユーザーの新規開拓に努めていたのは任天堂だけで、それが今のサードとの差に繋がってるな
103: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/10(水) 05:47:19.48 ID:ISZQpM9yd
常に新しい層がいるからね
高齢者でやってる痛いのもいるけどw
高齢者でやってる痛いのもいるけどw
106: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/10(水) 06:26:40.18 ID:VdAAlu7l0
ポケGOでアホみたいな社会現象起こしたし
もう廃れんだろうなこのブランドは
もう廃れんだろうなこのブランドは