個人的ゲームの進化に大きく影響を与えたゲームTOP10発表

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1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/04(木) 06:38:30.66 ID:w+4QhsTUH0404
マリオ
マリオ3
マリオ64
ドンキーコング
ゼルダ時岡
ニンテンドウオールスターズ 大乱闘スマッシュブラザーズ
メタルギアソリッド
DOOM
Phantasy Star Online
バーチャファイター

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1554327510/

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/04(木) 06:45:17.76 ID:lEv+2UKN00404
略称と正式名が混ざってて見づらい

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/04(木) 06:45:19.89 ID:+V1Fub8id0404
シムシティ
ローグ
ポピュラス
ダンジョンマスター
Minecraft

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/04(木) 06:50:32.59 ID:dR5RyKdU00404
マリオとかスマブラはすごいとは思うけど他のゲームも含めて影響を与えたかというと時岡やDOOMに比べて弱い気がする
マインクラフトはゲームでの創作っていう新しいジャンル開拓したと思う

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/04(木) 06:53:40.79 ID:/H9DcG3Td0404
PONG
パックランド
スーパーマリオブラザーズ1
スーパーマリオブラザーズ3
DOOM
スーパーマリオ64
ゼルダの伝説時のオカリナ
グランドセフトオート3
マインクラフト
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/04(木) 06:58:02.93 ID:NHhRnXDA00404
スマブラは進化に影響は与えてないだろ

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/04(木) 07:20:19.75 ID:w+4QhsTUH0404
>>12
・お祭りゲーの真髄を見せた
・HPではなく格ゲーで吹っ飛ばすという概念を作った

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/04(木) 07:02:20.05 ID:L1yynWtQa0404
格ゲーのスト2
レースゲーのアウトラン

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/04(木) 07:08:42.65 ID:ZsVnfw4sM0404
モンハンヒットは狩ゲーブームを起こしたな

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/04(木) 07:16:31.17 ID:LJprHAtA00404
リチャード・ギャリオットとシド・マイヤーのゲームになるんじゃないの
ロードブリティッシュの話聞くと、その時代を楽しめた人が羨ましいし

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/04(木) 07:19:07.43 ID:WQyKUek300404
DOOM
マインクラフト
EQ2
UO
TES3 Morrowind
あたりか

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/04(木) 07:24:18.27 ID:RCKOXf4E00404
スマブラとかおもいっきり独自の路線いっとるし全く進化でもなくて草
スマブラのフォロワーが続いたわけでもなしに
マリオ64以外のマリオ消してデモンズマイクラH1Z1あたりいれとけや

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/04(木) 07:24:48.10 ID:LJprHAtA00404
ああ、Falloutとかね

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/04(木) 07:31:32.16 ID:mHobQ03L00404
テトリス、スト2、信長
この辺入れないと

230: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/04(木) 16:13:17.98 ID:TxTaQQk/r0404
>>39
信長の野望ってオリジナリティの塊だし影響力も半端ないよね
ボードゲームを移植したようなのばっかりだった黎明期のコンピュータゲームにおいて
ウォーシミュレーションゲームに経営要素をぶち込むという斬新さ
シブサワコウは信長クラスの改革者よ

42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/04(木) 07:38:12.14 ID:wKeBfJGZ00404
シェンムー
オープンワールドの元祖

43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/04(木) 07:38:35.29 ID:L1yynWtQa0404
スーパーマリオブラザーズとマリオブラザーズは別物やで
ゼルダ被りや横スクロール被りあるし
ベルトアクションのゴールデンアックスくらい入れろよ

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/04(木) 07:48:51.97 ID:BNOHBh0e00404
マリオはパックランドが元ネタでは?

49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/04(木) 08:00:15.63 ID:by4mWOsf00404
>>47
その後に影響与えてないと進化に大きく影響させたとは言えないと思う
つまりパクられまくったかどうかが個人的な定義かなぁ

48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/04(木) 08:00:02.40 ID:UsH5H6DDd0404
ゲームの全て
やって無かったら違う人生歩んでたはず

52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/04(木) 08:05:20.61 ID:llnOHnuU00404
1.Dの食卓
2.MYST
3.マリオ3
4.Nocturne
5.ウルティマ
6.ルナティックドーン
7.アローンインザダーク
8.Mafia
9.シムシティ
10.DOOM

53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/04(木) 08:10:47.07 ID:NcnmYD+hd0404
先ずはスペースインベーダーだろ。
なぜ誰も挙げないのか。
このゲームのブームがアーケードゲーム市場をつくって、それがCSゲーム機につながった。
日本での話だけど、当時は日本が世界でも中心的なポジションにいたので。

54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/04(木) 08:11:23.51 ID:4bacjv2/a0404
意外と真面目なスレだった
パクられゲーが出まくったという流れから言えば

スーマリ・・・横スクアクション
ゼビウス・・・シューティング
DQ   ・・・RPG
スト2  ・・・対戦アクション
ぷよぷよ通・・・対戦パズル
マリオ64 ・・・3Dアクション
DDR   ・・・音ゲー
ときメモ ・・・ギャルゲー
ポケモン ・・・対戦育成ゲー
ドリランド・・・ソシャゲー
GTA3   ・・・オープンワールド
PUBG   ・・・owバトルロイヤル
???   ・・・FPS

こんな感じかな?

56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/04(木) 08:14:05.41 ID:ZsVnfw4sM0404
テトリスとマイクラもパクられまくってるぞ

59: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/04(木) 08:16:15.89 ID:AcUOfOqH00404
ジャンプアクションの基本を作り上げたのが初代ドンキーコングで
2Dスクロールゲーの基本を作り上げたのが初代スーマリで
3Dアクションの基本を作り上げたのがマリオ64

ゲームの歴史には必ずマリオの影がある

60: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/04(木) 08:16:27.17 ID:lTlA+Z1100404
ドラクエって日本限定の影響力だよね

62: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/04(木) 08:18:36.93 ID:AcUOfOqH00404
>>60
ドラクエが無かったらRPGってジャンルは今でもマイナージャンルのままだったと思うよ
当然FFも産まれてないだろう。「売上」と「影響力」は別さ

61: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/04(木) 08:18:31.56 ID:dHDnL6M+p0404
熱血硬派くにおくん

ベルトスクロールアクションの元になってるだろ

70: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/04(木) 08:21:23.21 ID:AcUOfOqH00404
>>61 
くにおシリーズの「ダウンタウン熱血物語」でやってる事って
要は今のオープンワールド系アクションRPGと殆ど一緒なんだよな
もちろんファミコンだから、ボリュームも広さも今とは全然比べ物にはならないけれども
しかしこの時代からそう言う事をやってたテクノスは、やはり只者じゃ無かったと思う

65: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/04(木) 08:19:30.98 ID:4bacjv2/a0404
くにおくんはFC時代のカリスマだったな
SFC以降パッとせず埋もれていったが

67: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/04(木) 08:20:48.32 ID:by4mWOsf00404
まぁ各ジャンルの売り上げトップゲーの上から10個でええやろ
50個くらいに増やさないとジャンルごと埋もれてまうのもでてきてもったいねーけど

69: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/04(木) 08:21:05.17 ID:Uvb+rx0t00404
日本限定なら何気に無双とかも結構影響与えたイメージある
ゲーム以外でも使われる言葉になったりしてるし

73: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/04(木) 08:21:47.04 ID:9eNxcEuPa0404
オープンワールドに最も影響を与えたと言われるグラセフは

「ゼルダとギャング映画を組み合わせて産まれた」

とハウザー兄弟が言ってた。

82: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/04(木) 08:26:19.53 ID:AcUOfOqH00404
FF7は当時は影響を受けたゲームが多かったが
今は影響を受けたゲームはほぼ残ってないな
一過性のブームであった

83: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/04(木) 08:27:11.46 ID:by4mWOsf00404
脳トレもどきも腐るほど出たけど
あんなものゲーム史の1ページとして残してほしくねーな

89: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/04(木) 08:31:22.79 ID:AcUOfOqH00404
>>83
脳トレは誤解されがちだが、ゲームとしても良く出来てるよ
ミニゲーム集だからいわゆるゲーマー層には刺さる類ではないのだが
一つ一つのゲームはちゃんと楽しめるように丁寧に作ってある

逆に言えばその後でた大量の類似商品はただ単にトレーニングさせるだけで
ゲームとしての面白さが皆無ってものが多かったから、大多数はあんまり売れる事も無かった

91: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/04(木) 08:33:09.82 ID:by4mWOsf00404
>>89
たしかに一時的な爆発力はあってもその後が続かなきゃ影響的には弱い部類やな
そういう長さも考慮に入れたほうがいい

92: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/04(木) 08:33:28.52 ID:LJprHAtA00404
>>83
知育玩具の分野を育てて今義務教育の過程に入り込んでる事を考えたら影響はデカイんじゃね

87: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/04(木) 08:30:07.19 ID:azAR3EN7d0404
ゲームに大きく影響与えたのは
マリオブラザーズ
ドラクエ3(国内)
マリオ64
ゼルダ時岡
FF7(国内)

はあるとおもう
先駆者じゃなくて影響という意味でな

94: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/04(木) 08:36:26.38 ID:mHobQ03L00404
ノベル系の元祖、弟切草も入れておくべき

99: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/04(木) 08:42:19.50 ID:rapBiMZn00404
タクティクスオウガから始まったタクティクス系というSLGジャンル。

103: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/04(木) 08:53:18.19 ID:hoBgFHEbM0404
任天堂は64マリオ、スプラくらいかなあ
時丘やブレワイはすごいけど革新的というよりはつくりが丁寧って印象
doom、初代dia、マイクラ、ファミスタ
あとなんだろ
AOEだったらスタクラかなあ

110: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/04(木) 09:11:59.61 ID:ber5VRv500404
スマホゲーのキャラ、モンスター集めは元をたどるとポケモンになるのだろうか?
そうだとすると罪深いゲームだ

124: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/04(木) 09:41:53.87 ID:rapBiMZn00404
メトロイドから始まった探索系。

127: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/04(木) 10:14:46.43 ID:WzpaUewDK0404
天誅はどうなんだろ、今の洋ゲーってほとんど天誅の影響受けてると思うけど、誰も名前出さないよね

142: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/04(木) 12:06:05.30 ID:s6EWWW7c00404
ここ10年を思うとデモンズソウルの与えた影響は実に大きかった
個人的にもデモンズ前と後ではゲームに対する考え方が変わった

180: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/04(木) 14:16:23.39 ID:VnOAwpaNd0404
>>142
フロム宮崎氏は2000年代以降に活躍しだした
日本のゲーム制作者ではトップの影響力かもね
難ゲーフロムの土台もあったとはいえ
同じく日本からでた無双の対極にして
世界中に影響した

150: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/04(木) 12:49:34.41 ID:lTlA+Z1100404
近年だとスカイリムとブレワイ

と海外では言われてるね

109: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/04/04(木) 09:11:45.39 ID:bfEF87Yd00404
スーパーマリオブラザーズ
マリオ64
時オカ
マイクラ

これは確実

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