1:
NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/12(火) 09:51:58.68 ID:Fc6qbXK80 もう2年
経ったのに
引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1552351918/
2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/12(火) 09:52:57.91 ID:NPAufprc0
匹敵する候補としては
マリオ64
シレン2
なんだけど、それでもあと一歩及ばない
4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/12(火) 09:53:42.00 ID:NPAufprc0
どうしたらいいんだい?
3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/12(火) 09:53:40.87 ID:Zj47pD+d0
ゼルダの次回作を待て
8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/12(火) 09:55:55.79 ID:cB7q+Ooi0
任天堂を超えられるのは任天堂だけ、ゼルダを超えられるのはゼルダだけ
18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/12(火) 10:05:16.40 ID:o/6Er/aF0
ゲームを越えたゲームというか
もう一つの人生というか
なんかもう言葉にできない何かだよね
30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/12(火) 10:12:50.80 ID:NPAufprc0
>>18 ゼルダBotWが人生ってのは実際そうだろうなくっさいとか言われても。
シレンもそうだ、人生だ。だって毎回アドリブで毎回違うんだもの。
俺は前々からゼルダBotWとシレンはジャンル違えどゲームの遊び部分がある意味似てる説を唱えてる
マリオ64はあれだ、なんだ
世界最高のアトラクション
それ以上でも以下でもない
23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/12(火) 10:09:21.73 ID:XzGOvytfd
ゼノブレイド2があるだろ
27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/12(火) 10:11:09.40 ID:0PDUVnJLd
まあゼルダはあれでいいよ
他のオープンワールドものみたいに
自由度と称して人殺しができるとかされたら止めてた
ゼルダは主人公=リンク=勇者様なんだからあれでいいわ
37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/12(火) 10:19:26.53 ID:NPAufprc0
Wii U『ゼルダの伝説 最新作』開発状況に関するお知らせ
だってこれ見ろよこのときの青沼氏
新しい挑戦と延期に次ぐ延期で
みんな不安だったろうに
誰があんな神ゲー出してくると思ったか
43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/12(火) 10:26:01.91 ID:vYAdrpqA0
俺はなぜか長々とムービーを見せつけてくるゲームよりもブレワイのストーリーに感動させられたな
ムービーも短いしストーリー性も強くないのにエンディングでは涙をボロボロ流してたから不思議だ
81: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/12(火) 10:44:29.92 ID:pDN1vGU/0
>>43
なぜか、じゃないと思うよ全然
ブレワイのストーリーはクオリティ高い
シナリオ自体はシンプルだが人間のひとつの本質みたいなものを突いてるし、
(自身の劣等感への囚われ→出会いと気付き→他者への思いやり)
なによりも自由な探索というゲーム性との絡め方が秀逸
まさにゲームでしか味わえない感動だよ
84: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/12(火) 10:46:23.74 ID:y/kjJqWh0
>>81
ゲームでしか味わえない感動がここにある、は時のオカリナのキャッチコピーだっけ
ゲームが目指すべきものってやっぱりそういうのだよなぁ
47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/12(火) 10:27:26.81 ID:oQg6Ddc70
BotWなんて10年に1度レベルの伝説の作品だからな
当分はBotWを超えるゲームは出てこないと思われ
48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/12(火) 10:27:41.93 ID:NPAufprc0
当たり前は見直したのにちゃんとゼルダだった
60: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/12(火) 10:32:56.27 ID:EGOfMhOI0
ゼルダが面白すぎる理由はその世界の全てのオブジェクトが行動に影響を与えるからだろうな
坂の角度や樹木の一本や草の有無や風の流れなど全てがアクションに影響を及ぼす
あそこまで歩くだけで楽しいゲームないな
169: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/12(火) 11:39:16.97 ID:pDN1vGU/0
>>60 それ自体はただのアイデアであったり技術であったりするんだけど、
そういう世界だったらあんな事やこんな事も出来るのでは?と想像力を刺激されワクワクし、
試行錯誤、創意工夫、成功したりミスってアクシデントが起きたり、というのがゲームの「面白さ」になっているんだよね
だから、「影響しあうから何?それがどう面白いの?」っていう人には何を言っても伝わらない
72: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/12(火) 10:38:19.72 ID:pDN1vGU/0
たかが2年で追い越せるゲームじゃないのは分かるだろう
85: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/12(火) 10:47:10.58 ID:y2xVgFIC0
和ゲー史上初の4大GOTY獲得だっけ
そりゃこれを超えるゲームはそうそう出ないよw
93: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/12(火) 10:49:42.78 ID:pDN1vGU/0
ブレワイの一番の革新性は「足し算で作り上げる世界」から、「掛け算で動く世界」にしたことだろう
105: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/12(火) 10:53:19.61 ID:NPAufprc0
>>93 と、思うじゃん?
じつはそれは違うんだよ
掛け算の化学反応をゼルダBotWも踏襲してるのは実際そうです。
だが、その革新性をゼルダBotWの前にもたらしたCSゲームが存在します。
ローグライク、不思議のダンジョン 風来のシレンである
シレンが掛け算の遊びを既に体現している
123: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/12(火) 11:02:57.79 ID:V55ybDlYd
>>105
物理エンジン、化学エンジンの掛け合わせで、開発者も意図しない想定外の、例えば
丸太に背中押されてパラセール連続で30分でクリアできてしまう遊び方が開発できる、
とか、祠の攻略法最低三つはスタッフが確保してからリリースしてるのに、
また別の掛け合わせで4つ目、5つ目が開発されたりといく事を指しているんだけど、
シレンでそういうのは何があったっけ?
272: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/12(火) 17:34:02.07 ID:leoutxC5K
>>123
おもしろいバグ技はあえて修正しないってのも嬉しいよな
126: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/12(火) 11:04:58.20 ID:pDN1vGU/0
>>105
掛け算の「遊び」だけなら例えばダウンタウン熱血物語でも出来るよ
そういう一定の法則で統括された広大な「世界」で冒険できる体験は新しいでしょう
112: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/12(火) 10:56:09.57 ID:uBYClkKD0
ブレスオブザワイルドとWitcher3、Skyrim、RDR2等のオープンワールドは根っこが違うから本来比べられない
ゼルダは完全にアスレチック、勇者のためだけに存在してる世界
後者は存在するかのような、
122: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/12(火) 11:01:37.90 ID:t8oB/+Zna
>>112
だな
俺の歴代1位ゲーはブレワイだけど評価基準はアスレチックと言っていい
そこを抜きに評価すると他のOWや大手アクションRPGには敵わない
124: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/12(火) 11:03:19.32 ID:4HfyVqqFa
任天堂でアスレチックゲームって3Dマリオだけだろ
横スク入れたら変わるかもしれんがアスレチックゲーム自体は多くないわ
128: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/12(火) 11:06:46.70 ID:PhJQfBLs0
世界設定に近いけど、ブレワイのストーリーは好きだな
ゲームの遊びの部分を考えてからそれに合うストーリーを乗せる形式だから、ストーリーを読ませるためのゲームと比べるとあっさりしてるのは認める
寂しさと明るさが良い
174: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/12(火) 11:46:29.83 ID:pDN1vGU/0
>>128
飽くまで表現が比較的あっさりしているのであって、掘っていくと深いんだよね
これは音楽にも言えること
157: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/12(火) 11:26:20.11 ID:BVIks3YuM
向き不向きは当然あるにはあるだろうが、俺もブレワイは過去最高のゲームだと思ってる
ポケモンハンという個人的2大シリーズよりもプレイ時間長くなってるのはブレワイだけだわ
しかもポケモンとモンハンは他人とプレイするからこそ、そのためにプレイ時間も増えてる感はあるけど、ブレワイは完全ソロゲーだもんな
171: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/12(火) 11:42:28.83 ID:nbnDSDDj0
個人的には
アクションアドベンチャーの最高傑作がBotWで
アドベンチャーRPGの最高傑作がスカイリムやウィッチャー3だと思ってる
アクションアドベンチャーで対抗馬に出すべきゲームとしては
アンチャーテッドやトゥームレイダーが無難だと思うが
この二つが突破できなかったベクトルで楽しさを突き破ったのがBotW
ゼルダ参考にしろとは言わんが
当たり前を見直してトゥームレイダースとアンチャが
面白さの刷新を出来ることに期待してるわ
175: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/12(火) 11:46:33.63 ID:Gfedk3Lf0
最後の塔を開放した時に達成感よりも
もうそろそろこのゲーム終わっちゃうのかよ
ていう寂しさが先に来たゲームは始めてだった
クリアを目指してるはずなのに終わらないで欲しいというこのギャップよ
176: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/12(火) 11:47:42.09 ID:x+2NswOq0
>>175
まあそこからさらに何十時間も遊びましたけどねw
297: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/13(水) 01:17:32.51 ID:na5GnvyF0
まあハマらん人はとことんハマらんゲームだろうけど、
ハマる人の割合とハマった時の熱中度は圧倒的な印象
296: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/13(水) 01:06:50.82 ID:vhFLqgaZ0
間違いなく古今東西最高かつ最先端かつ最もエレガントなゲームだからなあ
ガチで
任天堂 (2017-03-03)
売り上げランキング: 25
任天堂 (2017-03-02)
売り上げランキング: 195
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