名作が多いよね
引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1552128569/
2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/09(土) 19:51:51.09 ID:oxrfhndZ0
タイトーと言えばバブルボブルとちゃっくんぽっぷで、シューティングのイメージが無い…。
5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/09(土) 19:53:45.03 ID:gKwmt3+jd
パズルボブルは狙った所にバブルを撃ち決める超高難度STGだから
どのゲームもキャラは可愛いのに難易度がえげつないから今となってはウケないかなぁ…
どのゲームもキャラは可愛いのに難易度がえげつないから今となってはウケないかなぁ…
12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/09(土) 20:05:54.77 ID:UVKNOAGB0
>>5
スマホのほうで似たようなの山ほどあったような
スマホのほうで似たようなの山ほどあったような
18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/09(土) 20:10:36.76 ID:gKwmt3+jd
>>12
あるっちゃあるけど手数制限あるからあれはパズルボブルと俺は認めない
あるっちゃあるけど手数制限あるからあれはパズルボブルと俺は認めない
6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/09(土) 20:00:00.21 ID:SJayYtKja
電車でGOがある
今ではスクエニの子会社
7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/09(土) 20:03:43.59 ID:o4nN53jV0
メタルブラックとかいうものっそいストーリー性深いシューティング
9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/09(土) 20:05:23.38 ID:pfEAM1XCr
90年代前半かな、そんなイメージだったのは
00年からは電車しかイメージがない
00年からは電車しかイメージがない
10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/09(土) 20:05:33.81 ID:gKwmt3+jd
アーケード界の帝王が今じゃ底辺ゲームメーカーという…
14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/09(土) 20:07:40.22 ID:7RLCEDz80
たけしの挑戦状てここだったよな
15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/09(土) 20:07:52.64 ID:qZ6GloTPM
ぐわんげ遊んでたけど、まあよくできてるけど、あれ攻略しようなんて思わんのじゃないか
134: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/10(日) 05:56:11.68 ID:6bH2qOkq0
>>15
ぐわんげはCAVEなのになんでこのスレで出てくんだよおかしいだろ
ぐわんげはCAVEなのになんでこのスレで出てくんだよおかしいだろ
>>26
ワードナの森は東亜プランなんだよなぁ
17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/09(土) 20:10:12.76 ID:g7mSpDND0
バブルボブルを流行りのパズルゲームに乗っかったらヒットしたので
乱発しまくったらバブルボブルブランドごと死滅
乱発しまくったらバブルボブルブランドごと死滅
19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/09(土) 20:11:08.20 ID:ziVDlbAf0
サイキックフォースとかあったよな
20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/09(土) 20:12:25.60 ID:4auLTONNM
ざにんじゃうぉりあす
21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/09(土) 20:12:33.29 ID:TrsAfHtWM
今はプライズでその名を見るのみ
22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/09(土) 20:13:01.32 ID:Hd4bmrjfa
シューティングに全振りは無いだろ
バブルボブルやパズルボブル、ミズバク大冒険等々
バブルボブルやパズルボブル、ミズバク大冒険等々
23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/09(土) 20:13:10.87 ID:HkgMopbp0
東方原作の神主も元タイトーだったな
全盛期は過ぎたけど今でも2年置きに新作の弾幕STG出てるな
全盛期は過ぎたけど今でも2年置きに新作の弾幕STG出てるな
26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/09(土) 20:21:34.87 ID:lXnHuTKfd
奇々怪々 影の伝説 ワードナの森 レインボーアイランド
28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/09(土) 20:22:25.07 ID:g7mSpDND0
パズドラより先見性があってバブル&ドラゴンズとか出せてたら
今頃スクエニから独立出来るくらいの資本力が出来てたかもしれない
今頃スクエニから独立出来るくらいの資本力が出来てたかもしれない
29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/09(土) 20:24:29.38 ID:gKwmt3+jd
>>28
タイトーはキャラデザイン考えるの下手くそだから無理だよ
タイトーはキャラデザイン考えるの下手くそだから無理だよ
31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/09(土) 20:32:40.20 ID:S7byhAxpM
キャッチザハート「親父ならもっと上手く盗む」
32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/09(土) 20:33:49.78 ID:kfg3qiU9K
ガンフロンティアとかいう格好よさに全振りしたシューティングすごい好き
35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/09(土) 20:39:53.28 ID:Ze7fdv0A0
電車でGOは社会現象と言っていいレベルの大ヒットだったな
37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/09(土) 20:45:31.68 ID:ZuOcKKpk0
開発はネバカンだけどSFCやSSの名作のエストポリスやカオスシードも発売はタイトー
42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/09(土) 20:50:25.53 ID:9X1GwLnD0
有名なダライアスシリーズやレイシリーズ以外にも数々の革新的な大型筐体物も出してただろ
43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/09(土) 20:50:50.42 ID:Hd4bmrjfa
トップランディングとかな
45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/09(土) 20:54:15.72 ID:2YM5B0HW0
タイトーのゲーム
インベーダー、ダライアス、電車でGO、アルカノイド、究極タイガー
エレベーターアクション、影の伝説、たけしの挑戦状
47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/09(土) 20:56:22.22 ID:kDcvDtWh0
クイックスもあるな
革新的だ
革新的だ
49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/09(土) 20:58:15.28 ID:XQoMfFyw0
ガンフロンティア&メタルブラック
ナイトストライカー
レイフォース&ストーム
ダライアス外伝
ナイトストライカー
レイフォース&ストーム
ダライアス外伝
等のSTGを出してた時期はガチで神がかってた
52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/09(土) 21:04:20.80 ID:C7RvnX9v0
シューティングと言うよりアクションのイメージだな
あと、電車か
あと、電車か
58: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/09(土) 21:10:41.81 ID:kDcvDtWh0
まあ時代に付いていけなかった感あるけど
筐体作ってたとこはただののソフト会社よりは地力があるよ
潰れたり吸収されたらそんなの関係ないかもだけど
筐体作ってたとこはただののソフト会社よりは地力があるよ
潰れたり吸収されたらそんなの関係ないかもだけど
61: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/09(土) 21:13:09.02 ID:C7RvnX9v0
あんまり詳しくないけど、タイトー、ナムコ、セガがアーケード業界の御三家ってイメージ
かなり古いイメージだと思う
かなり古いイメージだと思う
124: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/10(日) 01:29:38.17 ID:Hq/ii+HK0
>>61
ゲームメーカーで直営ロケを全国展開してたのがその三社とユニバーサルくらいで、タイトル数もダントツだからな
特にタイトーはインベーダーを資本に自社でエコシステム作る必要があったからタイトル数が膨大だった
他社製品のライセンス生産にも積極的だったし
タイトーのロゴ付きのゲームで全ジャンルをカバーしなきゃならんという使命感があった
アーケードビデオゲームの総合商社といえる
タイトーに比べたらセガ、ナムコの順でラインナップは手薄だったと言っていい
ゲームメーカーで直営ロケを全国展開してたのがその三社とユニバーサルくらいで、タイトル数もダントツだからな
特にタイトーはインベーダーを資本に自社でエコシステム作る必要があったからタイトル数が膨大だった
他社製品のライセンス生産にも積極的だったし
タイトーのロゴ付きのゲームで全ジャンルをカバーしなきゃならんという使命感があった
アーケードビデオゲームの総合商社といえる
タイトーに比べたらセガ、ナムコの順でラインナップは手薄だったと言っていい
67: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/09(土) 21:23:35.38 ID:ukNCN1lj0
エストポリス伝記2と大爆笑人生劇場大江戸日記の神ゲー二本あるやろ
93: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/09(土) 22:01:05.60 ID:DzhoBYmda
サイキックフォース、昔好きだったわ
156: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/03/10(日) 20:55:14.54 ID:dR4ugiKF0
タイトーシューティングは作品ごとにむらがありすぎる。
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