初代『ゼルダの伝説』にて「マイナスワールド」が発見される

no title
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/06(日) 13:02:39.84 ID:dALCkfnl0
1986年にファミコン向けに発売された任天堂の『ゼルダの伝説』にて、“マイナスワールド”が発見されたとして海外で話題になっている。
発見したのはYouTuberのSKELUX氏だ。本作が発売されてから30年以上経つが、同氏は今回初めてその存在が明らかになったと述べ、その模様を紹介する動画を1月2日に公開している。

マイナスワールド(マイナス面)とは、同じくファミコン向けに発売された『スーパーマリオブラザーズ』にてバグを利用してアクセスできるステージのことで、
そのひとつのステージ名の最初の数字がブランクとなり「 -1」と表示されることからそう呼ばれるようになった。

公式に用意された隠しステージの類ではなく、200種類以上あるとされる同作のマイナスワールドでは、オブジェクトの色が反転していたり、地上なのに泳いで進んだりと本来のゲームプレイからすると支離滅裂。

まともにプレイできなかったり、エンドレスにステージがループしてクリア不可能なものも存在する。

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引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1546747359/

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/06(日) 13:02:52.68 ID:dALCkfnl0
『ゼルダの伝説』のマップ全景は、1画面に表示されるマップが横に16面、縦に8面繋がった、横に長い長方形の形をしていることはよく知られるところだろう。

SKELUX氏によると、リンクがマップ全体のどの場所にいるのかは、プログラムレベルでは縦横の座標の数値で管理しているという。
たとえば、マップの一番右上にいるならば縦1横16、ただし0から数えるためプログラム上は「015」になる。

本作にてリンクの位置情報は、技術的にはこの15まで扱うことができるそうだが、一方でマップは縦方向には8面までしか存在しない。

任天堂は、プレイヤーが何らかのバグによって縦8面を超えた先にアクセスした場合にはエラーを返すようにして、スタート位置に転送するようにしている。SKELUX氏は、それを回避することを試みた。

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/06(日) 13:03:04.84 ID:dALCkfnl0
Minus Worlds UNLOCKED in The Legend of Zelda! (Very Creepy)
https://www.youtube.com/watch?v=tl5NQspgL_Q

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/06(日) 13:04:01.59 ID:8U4J7gATd
凄えな

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/06(日) 13:04:27.86 ID:1cV4CuUW0
よー見つけたな

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/06(日) 13:04:51.08 ID:kYEPWiOf0
こういうのワクワクするよな

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/06(日) 13:05:42.63 ID:id65j/Ea0
マリオの奴とか懐かしいな

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/06(日) 13:06:31.71 ID:LViCfNmv0
>SKELUX氏は具体的な手法については明かしていないが、通常のゲームプレイ通じてではなく、本作のプログラムに細工を施すことでマイナスワールドにアクセスできた
無価値

62: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/06(日) 14:51:25.65 ID:z1S2V4270
>>12
なんだこんなのPARと同じじゃん
クソ

74: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/06(日) 16:08:16.46 ID:UyQ/OQ8/0
>>62
逆だよ。こういった現象を機械的に安全な状態でいじれる様にしたのがPAR。

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/06(日) 13:08:09.84 ID:skrNjvwo0
よく見つけるも何もマリオの256Wと同じでマップデータ外のプログラム領域を無理矢理ロック外してマップとして表示してるだけだろ

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/06(日) 13:09:54.81 ID:sBwU9Fex0
ディスクを半差しにすると再現できるのか

70: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/06(日) 16:04:25.58 ID:UyQ/OQ8/0
>>17
物理的に壊れそう‥

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/06(日) 13:18:32.34 ID:zjer6nOi0
見つけたんじゃなくて開発関係者がどっかに漏らしたんだろどうせ

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/06(日) 13:51:52.73 ID:e/pmaaEwp
>>23
まともに文章すら読まないくせに知ったような口はききたいんだな

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/06(日) 13:20:33.90 ID:Q+3TKWTL0
テニス半刺しにしたらできるんかな

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/06(日) 13:32:20.06 ID:LViCfNmv0
ドラクエ3で世界樹の葉を拾える場所が2つあるとかも座標の流用で起きるバグだけど
これはそういうバグですらない

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/06(日) 13:43:56.87 ID:i6xBPjZS0
ブレスオブワイルド今さらやってるが、
圧倒される大作であるのは確かだがなんな昔のゼルダ好きとしては少し寂しくもなるな
せめて音楽はあって欲しかったかな

38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/06(日) 14:06:10.90 ID:IMuAM2vEp
曲数でいうと全部で8曲だから少ないっちゃ少ない
SEをソォーイとかソリャリャーァみたいなのばっかりだし

40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/06(日) 14:11:39.93 ID:6AuFAUGPK
改造だから無価値とか言ってるやつってマイクラもバニラしか認めない派?

45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/06(日) 14:20:07.02 ID:/fLoJl2x0
耳がって言ってるヤツはゼルダを貶されて発狂して攻撃してる信者

50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/06(日) 14:38:29.50 ID:TLpIfsWSd
いや歴代の曲のアレンジあるのに音楽あってほしかったは流石にイミフだろ
俺の好きなアレンジじゃないとかならわかるけど

55: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/06(日) 14:43:15.26 ID:/fLoJl2x0
初代ゼルダとかBGMと当時のゲームの記憶がリンクされててBGM聴くと懐かしくなるけど
ブレスオブザワイルドに関しては将来BGM聴いても懐かしくなる事はなさげ

57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/06(日) 14:45:29.41 ID:3zR2LuJs0
プログラムに細工しないといけない裏技は卑怯

59: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/06(日) 14:46:10.93 ID:/a6gB3Ef0
スーファミゼルダにもこういうのあったよな

64: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/06(日) 15:01:06.09 ID:2iX/7jxe0
スーマリ1刺す
電源落とさずカセット抜く
テニス刺す
リセット押して1Pもしくは2Pプレイで何歩か歩く(この歩数でステージが決まる)
電源落とさずカセット抜く
スーマリ1刺す
リセット押してスタート

これで色んなステージ行けるんだっけ?
もう忘れたが当時は高橋名人タイーホ噂話と同じくらいの勢いで広まったような
コロコロだか小学○年生にも載ったなぁ

65: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/06(日) 15:15:04.11 ID:gd1sxXZQ0
>>64
それを紹介してたのはファミコン必勝本だから、コロコロには載せてないんじゃないかな。コロコロは端子部分イジるの裏技で紹介して怒られて懲りたはず。

72: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/06(日) 16:05:52.41 ID:UyQ/OQ8/0
>>64
同じアドレスの値がマリオでは面数管理でテニスでは選手の座標管理なんだろうな。

68: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/06(日) 15:49:31.79 ID:KpSrWWBr0
またテニスを買わせる気か

78: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/06(日) 16:41:55.22 ID:j75IoUeA0
改造だとしても、よく今まで発見されなかったな

80: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/06(日) 16:51:15.40 ID:z1S2V4270
ほんと、これ言ってる事は
「改造してオリジナルゼルダ作りました!」と何も変わらん
このスレにもどうやら改造とバグ技の区別付いてないのいるみたいだし

81: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/06(日) 17:04:47.89 ID:2L1tTPOf0
ムジュラでスタルキッドの地上絵がちょっと前に見つかったみたいだね

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/06(日) 13:13:00.34 ID:OA2PhLfb0
プログラマが意図的に用意したワールドであるなら夢のある話なんだけどなぁ。
ポケモンのミュウみたいに。

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