平成も終わるからはっきりさせよう。「WiiUは売れずSwitchは売れた理由」

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1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/26(水) 13:59:23.01 ID:JHu33uMI0
誰か解明できた人いるのか

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1545800363/

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/26(水) 14:04:17.54 ID:o2uQS+lxM
>>1
理由は分かる。
WiiUスルーしたワイがSwitchは発売前に予約した。

そういうことだ。

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/26(水) 14:10:38.66 ID:NVBB7R3h0
>>1
両方触った事があれば明白だろ
wiiuはとにかくとんでもないもっさりハードで何やっても変な硬直がある
あれはもう任天堂ハードとは言えない
よく岩田はあんなのでオッケーしたな
一方のswitchはかなりのサクサクハード
思えばds以降任天堂はゲーム機に様々な機能を付けてきたが土台となるosは常にショボかった
前近代的な設計だった
そしてその後に出たスマホはサクサク動作が当たり前だったので一気に市場を持っていかれた
つまり「スマホ以前」「スマホ以後」という区分
3ds、wiiuは時期的にはスマホ以後であったにもかかわらずサクサク具合、近代化具合では
「スマホ以前」のハードだった
これでは戦えない
switchは任天堂初の「スマホ以後ハード」なんですよ
任天堂は他社に遅れる事約十年でj初めて近代化を達成した

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/26(水) 14:11:52.55 ID:+3+QVJCH0
>>19
触らないと分からない部分は購入前に判断できん

233: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/26(水) 17:45:28.60 ID:37Hay7F10
>>21
だから出だしはいつも通りの売り上げだっただろ

買った奴の家に行って「俺も欲しい」と思わないハードがwiiuだったんだよ
実際俺の回りもウチで遊んでwiiuは誰も買わなかったがSwitchは俺の遊んでるゼルダを横で見てるだけなのに買ってたからな

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/26(水) 14:16:06.79 ID:xe9BBsc1d
>>1
買えば解る
良質な任天堂ソフト
大量のサードソフト
TV使わないで遊べる手軽さ
おすそわけプレイで友達と遊んで普及出来る
0 秒復帰の高性能スリープ機能
シンプルなEストア、ゲーム中でもストア見れるのもいい
ゲームニュースが親切すぎてついついDLソフト買っちゃう

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/26(水) 14:19:12.34 ID:hlQhTO7t0
>>1
WiiUが失敗したのはタブコンのせいしかないだろ

TV画面とタブコン画面で別々のことが出来る
確かにできるかもしれないがそれを活かしたすごく売れる(≠面白い)ゲームが作れるか
その開発は簡単か
他プラットフォームとの互換はあるのか

そうやってメーカーが何とか出した僅かなソフトが特別面白くもなければ目新しくもなく
売れないのならそりゃ誰も出したくないし廃れていくだろうよ

152: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/26(水) 15:40:49.59 ID:Ka2UOVY2M
>>1
WiiUじゃなくて3DSの後継機だからね
WiiUと比べても意味がない

210: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/26(水) 16:54:44.77 ID:ThEzAxMs0
>>1
switchは携帯機の方がメインでドックはおまけ要素
WiiUは据え置きがメインでタブレットの方はおまけ要素
この違いや

switchが完全に携帯機の売れ方なのは週販見てたらわかるだろ

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/26(水) 14:00:51.31 ID:rpirT2fAd
WiiUは間が悪かったんだよ
構想自体の正しさはSwitchで証明された

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/26(水) 14:01:51.69 ID:rNwpWk25
WiiUは結局、テレビ、あるいはテレビ周辺に機能を追加するハード止まりでコンセプトに失敗していた
Switchはテレビから独立して玩具としても完成度が高く、いつでもどこでもだれとでもの実現に成功した

家電的になにを再生できるかでしかハードを考えられないタイプなら一生理解できないだろうけど
実現できてる遊びやプレイスタイルがまったく違う

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/26(水) 14:02:45.95 ID:wH6PJhuH0
ガジェット感

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/26(水) 14:04:20.25 ID:HjWhCv9M0
ロンチのゼルダが類い稀な神ゲーだったからでしょ

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/26(水) 14:08:17.25 ID:V+fmLgAl0
>>9
それだけでハードが売れるほどあまくねーよ

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/26(水) 14:04:23.35 ID:C8oHFpbD0
まあタイミングとかもあるけど
一番の理由って
携帯機がなくなってスイッチがその後継機みたいになってるとこだよね
一応据え置きとなってるけど、3DSもVItaも死んで
今携帯と言えるのはスイッチしかない状態だし
ソフト面でも携帯で出てたのがほぼ移行してきてるから
世間でももう携帯機という認識でしょ
もし別に携帯機の次世代機もあったらこんなに売れてないだろうよ

35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/26(水) 14:19:48.86 ID:1VNQW4rE0
>>10
どっちが先かって話だけど、switchが出て3DSとvitaが死んだよね。

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/26(水) 14:07:56.11 ID:daJ7pplqp
普通に1画面に戻したから
2画面とか誰も求めてなかったんだよ

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/26(水) 14:08:48.45 ID:ASA9EmVj0
あのデカいタブコンみたら買う気も失せるだろう

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/26(水) 14:15:02.88 ID:zj2z5Pgcd
>>15
だからスマホゲーに流れたのかな?
その当時のソーシャゲー会社はボロ儲け出来たんだな。今はソーシャゲーもコストが増えてるし多少あきされてピークが過ぎた感じだし。

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/26(水) 14:10:25.42 ID:k6sS1Y1Ud
タブコンだろうな
あのデカい野暮ったい必要性があんまり感じられないコントローラ
あれが無ければ欲しいって人がそれなりにいた スイッチがヒットした理由はタブコンを無くしたこと

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/26(水) 14:13:06.35 ID:ASA9EmVj0
>>17
タブコンが別売りで本体が1万円台だったら買い替え需要もあったのにな

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/26(水) 14:10:25.75 ID:+3+QVJCH0
Wiiの周辺機器と誤解 & 野暮ったい

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/26(水) 14:11:39.32 ID:MgjdjWqH0
1番は名前だろうな
周辺機器との区別がつかない馬鹿が大勢いた
だからこそマリカー完全版があんだけ売れてるわけだ

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/26(水) 14:13:01.42 ID:GrN4Vlum0
勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし、だか何だったか
とにもかくにもそんなもんハッキリさせられるんだったらこの世に失敗する商品なんか存在しない

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/26(水) 14:13:42.08 ID:QIZvE5I/0
WiiUは正直発売されてるのを知らなかった
その後に名前聞いてもWiiの拡張マシンか何かだと

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/26(水) 14:18:37.05 ID:PnPhVg+g0
WiiUはロンチ第二段のソフト群が軒並み延期して
VC30円セールとかでお茶濁素しかなくなるって言う
戦線崩壊があまりにも痛かった

正直スイッチのソフト開発も当時からあんまり修正されてないよね

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/26(水) 14:19:54.11 ID:o0oasZsq0
性能機能タイミング名前
全てがダメだったぞ

38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/26(水) 14:20:14.21 ID:+3+QVJCH0
よくソフトのおかげで売れるというが
ソフトで売れるなら任天堂が出すハードは全部売れてないといけない

44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/26(水) 14:22:52.76 ID:ASA9EmVj0
>>38
ソフトに魅力があったのにハードのスタイルが足を引っ張ったな

51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/26(水) 14:26:12.12 ID:+3+QVJCH0
>>44
だろうね

WiiUはセガハードに近いダサさがあった

40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/26(水) 14:21:30.78 ID:Pf6fy3Qsp
WiiU出た時、大画面でやりたい時と部屋で寝転んでやりたい時使い分けできるSwitch的な使い方を想像したんだが、実態は本体から数メートル離れたら接続できなくてガッカリした
Switchは想定する使い方が出来て満足
この違いじゃない?

130: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/26(水) 15:22:40.16 ID:28MPTwZ20
>>40
これだわ
WiiUのごろ寝プレイはとても魅力的なんだけと、わざわざテレビの前に行って電波を妨害しないようにごろ寝というのは正直本末転倒だった
テレビが無くても遊べるのが魅力なのに、テレビを見る家族の近くでゲームしないといけないなんてな

138: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/26(水) 15:27:26.21 ID:95oT9UXZa
>>130
そりゃWiiUはもともとリビングで遊べりゃいいやんって発想だもの

46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/26(水) 14:24:24.30 ID:hooI8OPa0
正直スイッチ出さずにゼルダ、スプラ2、マリオ、スマブラと立て続けのwiiuと
安価でvita以上の新携帯機発売、ていう未来もどんな感じになるのか
見てみたかったな

70: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/26(水) 14:40:14.85 ID:r/UqiSoSa
コンセプトは悪くなかったけどソフト不足とダサさがダメだろ
Switchが完成させた感

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