CC2社長ピロシ『スマブラの難易度問題、みんなアンロックすることに注視し過ぎじゃない?』

smash
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/12(水) 20:13:33.67 ID:9FVxESUap1212

ぶっちゃけ『スマブラ』の話ですが。

発売後に会う人会う人みんな遊んでて“今回、難易度高いですよねー”っていう話題になります。
(中略)
ウチのスタッフからも“どう思います?今回の難易度について”って聞かれたので答えましたよ。

“こんなもんじゃない?”

確かに強い(頭がいい)とは思いますよ、今回のCPU。

けど、こんなもんだと思います。

勝てないから悔しくて練習して勝てるようになる。

当たり前のことだと思いますね。

それで辞めちゃう人もいるかもしれませんが、それもそんなもんだと思います。

そもそもゲームの難易度はそのゲームの姿勢そのものであり、ある意味“お客様との対話”であると思います。

今回の『スマブラ』はお客様に、頑張って練習して勝てるようになったら嬉しい!って思って欲しいバランスになっているということですね。

買った後の遊び方はお客様の自由だと思いますが。

とにかくキャラクターをアンロックすることだけに目を血走らせずに、せっかく色んなモードが用意されてるんだからもっとゆっくり遊べばいいんじゃないですか、と個人的には思います。

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1544613213/

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/12(水) 20:19:17.45 ID:nCpDFuXNM1212
>>1
マジかよ
さすがジョジョとかいう
無料で遊べちまうアンロックなし満点ゲーの
製作者は言うことが違うわ

366: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/13(木) 00:08:26.78 ID:e2y01J0+0
>>1

キャラのアンロックでは無く

ステージのアンロックにすれば良かったんじゃないの??????

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/12(水) 20:15:07.46 ID:ndU3Axvod1212
これはほんと同意
レベル上げずにボスに挑んでるような感想はそれどうなの?って思う

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/12(水) 20:16:02.42 ID:9FVxESUap1212
>>2
課金で強化できる生温いゲームに毒された人間が増え過ぎたんだろうな

54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/12(水) 20:29:22.78 ID:tXPIs5C8K1212
>>2
あと、どのステージもスピリッツ一辺倒の奴とか

お前は夏でもコート羽織って
「暑いです、なんとかして」と言ってるようなものだ

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/12(水) 20:15:25.87 ID:p3HuVVM701212
魔界村

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/12(水) 20:18:31.34 ID:RpuuCMk001212
>>3
繰り返してりゃ余裕になる代表みたいなやつだな

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/12(水) 20:15:29.96 ID:bU7vyO0b01212
ユーザーに初めから好きなキャラを使わせれば解決では?

170: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/12(水) 21:06:22.88 ID:chjVvLTj01212
>>4
これ
キャラ開放させるだけでこんな面倒くさい作業させる意味がわからない
結局大乱闘自殺→リセット繰り返して全部乱入させたけど
アホみたいな強さのキャラが何体かいて、挑戦者の間だすのにまたくっそつまらないCPUと戦わなきゃとか
やってらんないからもう放置するわどうせ使わないキャラだし

198: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/12(水) 21:17:11.18 ID:316b0YkX01212
>>4
それだと相手の使うキャラを理解できないから、結局負け続ける事になるけどな

247: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/12(水) 21:36:07.58 ID:tryeRjc1d1212
>>198
それならそれで好きなキャラを使いたい人はいる
負けるのが嫌な人は、自発的に他のキャラも研究するようになる
個人的には、勝ち負け関係無く、一行に使いたいキャラが全く使えないのが一番の苦痛だ

335: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/12(水) 22:52:25.67 ID:38gJN/gOd
>>4
挑戦者!(´・ω・`)

509: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/13(木) 09:24:43.39 ID:pbfT4cHu0
>>4
最初に選べる8体に1体ぐらい好きなキャラいるだろ普通

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/12(水) 20:15:42.77 ID:AUnYxLKB01212
同意

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/12(水) 20:15:49.17 ID:CUhQrd8L01212
課題をクリアすることではなくデータを完璧にすることをゲームだと思ってる人も多いからね

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/12(水) 20:21:33.09 ID:AUnYxLKB01212
>>6
トロコンとか言ってるヤツらがいかに害悪かわかる
コンプや解放が目的になってゲームそのものをどう工夫してクリアするかの思考が欠如しているのよね

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/12(水) 20:16:11.23 ID:qfMS+gVwM1212
自分の使用キャラが居ないから解放する
ただそれだけの事

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/12(水) 20:16:24.56 ID:OqLFbkTm01212
アンロック手段は3パターンあるし再挑戦も出来るわけだから頑張れば十分クリアできるしね
すぐに持ちキャラ使いたい人もいるだろうから一人くらいは条件緩くしてあげても良かったと思うけどね

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/12(水) 20:16:28.41 ID:sfDGi3Swa1212
俺には難しい→クソゲーだから皆に注意喚起するわ

427: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/13(木) 06:50:01.72 ID:ihJBK0IGM
>>10
お前の注意に耳を貸してくれるかな?

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/12(水) 20:16:49.52 ID:ikQYm53Sd1212
同意
みんな急ぎすぎだわな
せっかくボリュームあるんだからじっくり遊べよ
どうせ10年は新作出ないぞ

371: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/13(木) 00:38:16.13 ID:yFK8PM+UM
>>11
forも400時間は遊んだからな
だからこそ今作の再戦を拒否する仕様が多いのは良くないな
何度も挑戦して上達していくものだと思ったんだけどな

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/12(水) 20:16:58.87 ID:ESCSHILj01212
最初の1,2キャラは自分で選択出来たらよかったよね

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/12(水) 20:17:26.82 ID:MK/22Wih01212
>>12
これ良さそうやな

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/12(水) 20:18:02.16 ID:5HFyiEOjp1212
・ちなピロシの解放キャラ数

そんな私の『スマブラ』の現在の(アンロックされた)全キャラクター数は17体です。

全然『挑戦者』に勝てません。

10回闘って1回勝てるかどうかです。みんな『挑戦者の間』で待機しています。誰か助けてください。

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/12(水) 20:20:40.87 ID:Zz5KlQEO01212
>>14

てかすぐ再戦出来ない仕様はやっぱダメだと思う

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/12(水) 20:18:51.90 ID:IML382Yf01212
ガノンの横スマで全部倒せるわ

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/12(水) 20:19:47.30 ID:qfMS+gVwM1212
>>16
そのガノンが初期に居ないんですよ

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/12(水) 20:19:13.75 ID:ikQYm53Sd1212
挑戦者こそ友だちと一緒に解放したりすれば面白いコンテンツだと思う

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/12(水) 20:21:03.75 ID:rM8K/G7/a1212
自分の好きなキャラ使いたいって思うのは極々自然なことだから何も不思議は無いぞ

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/12(水) 20:21:09.54 ID:h1QRtrHD01212
灯火はもう少し早くから後半キャラ選べても良かったろ

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/12(水) 20:21:15.36 ID:1IXgwn4n01212
解放って乱入&挑戦者の間だけじゃなくて、
難易度下げてアドベンチャーモードだったかで解放だとかなり楽に開放できるよな?

そういうの知らない奴もいるかもしれんが

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/12(水) 20:22:04.62 ID:OqLFbkTm01212
>>27
灯火の難易度さげたくないマンとか仕組みが理解できない頭の弱い奴もたくさんいるんですよ

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/12(水) 20:22:38.00 ID:3aIU4yYr01212
みんながキャラ解放に固執してるのは最初に使える人数があまりにも少ないからだろ
30キャラくらいいたらのんびりやってると思うよ

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/12(水) 20:27:23.33 ID:vgYldKFFM1212
>>31
少なくとも新キャラは最初に揃うようして欲しかったな

(ゴールドで対戦免除なら更に良かった)

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/12(水) 20:22:38.19 ID:rM8K/G7/a1212
ゆっくり遊んだらいいは同意するけどね

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/12(水) 20:21:43.04 ID:nyQxS8AP01212
過去作の挑戦者が全く難しくない作業だったから今回はやり応えあって好きだ
ちゃんと挑戦者してる

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