何で格闘ゲームは売れないのにスマブラは売れるんや?

mario (1)
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/08(土) 12:29:48.92 ID:9JLfRdOO0
春麗や不知火舞よりマリオがええんか?

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1544239788/

108: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/08(土) 17:17:06.14 ID:VO0eF+cga
>>1
格ゲー ≠ 対戦アクションゲー

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/08(土) 12:30:10.25 ID:yuT26KX7d
お手軽操作で誰でも楽しめるからだろ

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/08(土) 12:30:20.24 ID:ki4hm91R0
どう考えてもマリオの方がいいやろ

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/08(土) 12:31:05.26 ID:k2gEU21w0
任天堂キャラだからだよ

ぽっけんはまあコエテクだからそこまで売れてないけど

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/08(土) 12:32:25.84 ID:uTHsbPxEd
>>4
ポッ拳がコエテクって初めて知ったわw

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/08(土) 12:31:25.96 ID:uTHsbPxEd
軽快な動きとパワフルな演出が魅力的

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/08(土) 12:33:08.54 ID:RO4HFjV80
いかにも「自分等ガチですから」みたいなギスギスした雰囲気がないからかな
本当はそんな雰囲気出してないのかもしれないけど、なんとなくそんなイメージがある

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/08(土) 12:33:18.34 ID:rBfCY7Htd
売り出してるポイントがタイマンがメインじゃないからじゃねーの

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/08(土) 12:36:04.08 ID:6L6xvT4o0
パーティーゲームとしても遊べるから
ネットだとみんなガチ対戦しかしてないように見えるけど

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/08(土) 12:36:17.37 ID:1nVA7fy/F
宣伝とネームバリュー
ゲームの中身なんてクソゲーでない限り関係ない

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/08(土) 12:37:31.19 ID:gUnxTNk70
ガチ格ゲーって結局スキの無い技やローリスクハイリターンな技を出すだけになるし
やればやるほど戦ってて つまらなくなって行くんだよね

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/08(土) 12:39:06.84 ID:RO4HFjV80
あとスマブラ以外のキャラゲー格ゲーもそうなんだけどガワだけ変えてどれも中身が同じ様に見えてしまってからあんまり買う気がわかなくなった
実際はそんなことない、モーションも多彩だしって思うんだけどなんか、なんとなく格ゲーはもういいやみたいな

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/08(土) 12:39:39.99 ID:qzRt/GMiK
キャラゲーの頂点だし

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/08(土) 12:44:31.06 ID:IjPfFPHBa
格闘ゲームでないからでは?

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/08(土) 12:47:00.58 ID:hLjneL9Jd
4人でワイワイできるパーティゲーの側面もあるからだろ
今作は8人だけどw

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/08(土) 12:47:32.13 ID:xxxDrJoop
エンジョイ勢が多いから楽しいんだよ。
ガチ勢ばっかだと気楽にできない。

操作性の問題じゃないんだよね。

そもそも
基本システムと操作性で比べたら、
スマブラは現行の格ゲーの中で
一番複雑なゲームの1つ。

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/08(土) 12:47:33.08 ID:mowIfmJD0
キャラが強いし何より1対1じゃなくて良いのが大きい

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/08(土) 12:50:35.24 ID:9L7dEipW0
1対1でガチ対戦ばかりしてるのなんて声がデカイだけで少数派だろ
多くの人は友達とみんなでワイワイ楽しんでいるんだから
格ゲーとスマブラじゃ用途が違いすぎて比較にならないでしょ
ガチ対戦しかしないとか言ってる声がデカイ少数派だけで比べたら格ゲーと大差無いと思うよ

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/08(土) 12:54:07.13 ID:BycYDiYJr
「キャラゲー」の利点が限界突破の勢いで反映されてるからな
ゲームの内容も元々「大乱闘」ではあるんだが、
この垣根を越えたオールスター感が一層「大乱闘」の雰囲気を作ってる
これが全部オリキャラだったら並みの格ゲー並みにしか売れないだろう

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/08(土) 12:54:30.21 ID:5UvkBfngd
格闘技のからおもしろいと思えるエッセンスを抽出しパーティゲームにしたのがスマブラ
格闘技に見た目を近づけてやり込み覚えゲーにしたのが従来の格ゲー

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/08(土) 12:58:49.67 ID:gHgu9WFU0
ノイジーマイノリティの意見に流されず大衆娯楽に徹してるから
レースゲームで生き残ってるマリカと同じ

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/08(土) 13:01:10.03 ID:+jo6wSke0
ふっとばすのもふっとぶのも面白いんだよ
エンジョイ勢はバカゲーとして楽しめる

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/08(土) 13:03:23.26 ID:RO4HFjV80
>>30
あとステージギミック、アイテムの存在で予想外のことが起きたりするのも楽しい
ボム兵がそばにあったのに欲に負けてハンマー握ったら直後にボム兵殴って自分が吹っ飛んでったときは笑ってしまった

35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/08(土) 13:05:23.48 ID:IZHIznMn0
延々とコンボくらって操作できない時間をたっぷり堪能しなくていいし
死にかけてもあきらめる必要もない
むしろ死にかけてからの逆転が熱いなあ

43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/08(土) 13:11:31.58 ID:VjfXRI+ED
>>35
スマブラの悪口になってるぞ。

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/08(土) 13:06:12.96 ID:65H/ZX8Y0
一対一勝負とコマンド入力は難しくて大変な印象

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/08(土) 13:07:40.32 ID:yioMI/Fl0
四人でワイワイ遊べて、負けても悔しくなかったから

40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/08(土) 13:08:07.15 ID:BhXPaBDF0
ゲーム初心者でもガチャガチャやってるだけでそこそこ楽しめるパーティーゲームだからね
乱戦だから観戦してるのも楽しい

53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/08(土) 13:20:00.56 ID:F++6DAoy0
守備範囲の広さだと思う。

スマブラはガチ勢とエンジョイ勢にそれぞれの楽しみかたが用意されてる。
格ゲーはガチより。

54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/12/08(土) 13:22:03.60 ID:jQTknXzDd
格ゲーはマトモに操作がおぼつかないところがスタートラインで、練習してやっと動かせるようになる訳だけど

スマブラは、というか桜井ゲーは基本操作がクソ簡単で
一通り思い通りに操作できる状態がスタートラインなのが魅力だね

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