【Switch】『Magic Scroll Tactics』が神ゲーだったのでダイマする

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1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/05(月) 13:41:38.38 ID:ABIUA+zq0
最近では一番の満足度だった
ランキング悪くないんでそこそこ売れてそうだけどもっと売れて欲しいんでダイマする

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1541392898/

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/05(月) 13:44:05.86 ID:lxssDIq60
やり込み要素とかあんの?興味はあるけどボリュームが気になる

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/05(月) 13:44:10.33 ID:6XPlWAtl0
なんか微妙そうでスルーした

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/05(月) 13:51:08.33 ID:ABIUA+zq0
>>4
やり込み要素はあると言えばあるけど順を追って書く
一周クリアは15時間くらいだった
>>7
製作者とは関係ないと言うかよく知らない
最初Steamのページ見たら中国語タイトル出てきて中国人かと思ったら一応日本人らしいな

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/05(月) 13:44:15.15 ID:ABIUA+zq0
ジャンルはシミュレーションRPG
タクティクスオウガとかファイナルファンタジータクティクスみたいなマップに高低差があるタイプ
プレイ感覚もわりと似通ってるが最大の特徴はマップが2Dで奥行きがないこと

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/05(月) 13:45:49.84 ID:ABIUA+zq0
スクショ見るのが手っ取り早いんでURL貼っとくぞ
Switchがこっちで
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000013269
steamがこっち
https://store.steampowered.com/app/840100/Magic_Scroll_Tactics/

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/05(月) 13:46:14.14 ID:Jun3ls0oM
ダイマってことは制作者かな?販売者かな?

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/05(月) 13:46:21.28 ID:1Un59gAb0
こういう出来不出来が極端に影響しそうなゲームはレビューありがたい

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/05(月) 13:48:45.35 ID:KaIb5hmna
PV見たけど海賊らしい奴はあの中途半端な体でやっていい服装ではない
主人公ちゃんすき

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/05(月) 13:48:48.36 ID:ABIUA+zq0
プレイヤーは召喚士で仲間を5体を召喚する
大抵もう一人味方キャラがいて7人PTで戦う感じ

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/05(月) 13:49:46.22 ID:PcKMNN2ed
ぽっぷるメイル思い出した

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/05(月) 13:52:39.04 ID:7/qYB9J70
バランス調整もうちょっとやって欲しかった
レベルはガンガン上がるのにスキルツリーはなかなか伸びないから
フリーで稼いでステの暴力で勝つ戦法になってしまう

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/05(月) 13:53:12.31 ID:ABIUA+zq0
召喚するキャラは5種族いて更にクラス(職業)がある
種族ごとになれるクラスが若干違う

が、最初に召喚される5人が色んな意味でバランスがいいんでそのまま最後までいけると思う

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/05(月) 13:55:49.87 ID:ABIUA+zq0
仲間の召喚はノーコストで何度でも行える
名前はランダムで自分ではつけられないのがちょっと不満だった

種族や職業はそれぞれ特徴があって縛りプレイ的な遊びは楽しめそうである
カエルの種族がいるのだけどこいつらだけあからさまに弱くてなんかかわいそうだった
でも見た目はかわいい

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/05(月) 13:58:20.01 ID:ABIUA+zq0
んでもって肝の成長システム、これが面白い
よくあるスキルツリーで振り直しが自由にいくらでもできるのだけど、
面白いのがスキルポイントを振った直後にそのスキルは使えないってところ

習得するまでに戦闘して経験を積む必要があって、一度習得したらいつでもポイントを振れば使えるようになる

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/05(月) 13:59:04.93 ID:MSgelFJe0
この程度のゲームならいっぱいあるやろ、なんでクソ絵で遊ばなあかんのや

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/05(月) 14:03:54.23 ID:ABIUA+zq0
>>19
実はここまでよくできているのはなかなかない
バランスもかなり考えられてる

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/05(月) 13:59:21.77 ID:7/qYB9J70
横2マス攻撃の槍が思った以上に使いづらかったな
高さが半マスでもズレてるとダメってのが理解できんわ

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/05(月) 14:00:43.93 ID:ABIUA+zq0
次に覚えたいスキルにポイントを振っておく必要が出てくるのだが
未修得のスキルにばかりポイントを振っていると現時点で有効なスキルが減ってしまい弱くなってしまう
かといって修得済みのスキルにばかりポイントを振っているとスキルが増えていかない
このジレンマで何を優先するのかってところが面白い

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/05(月) 14:02:55.82 ID:ABIUA+zq0
今強ければそれでいい、で修得済みのスキルに多く振る人もいるだろうし
未来の強化のために今は苦しんでもいいって精神で未修得のスキルに多く振る人もいそうで性格が分かれそう
考え方次第で正解がないのが面白い

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/05(月) 14:04:10.54 ID:xXZWwUAL0
横スクのSRPGっていうのは新しいな

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/05(月) 14:04:54.63 ID:WC3uLxuZ0
日本人のインディーってSRPG好きだよねぇ、なんでだろ
これアクションRPGだったらまだやってたかもな

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/05(月) 14:05:27.83 ID:ABIUA+zq0
シナリオに沿ってマップが解放されていくのだがストーリーに関係するマップは一度きりで繰り返せない
ただフリーマップがいくつかあってそこは何度でも繰り返せる
だからゴリ押ししたい人はフリーマップで稼ぎプレイもできるし高難易度を味わいたい人はフリーを捨て置いて進める

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/05(月) 14:07:11.76 ID:/FtytyPz0
インディタイトルは製作者でも関係者でもファンでも良いからどんどんダイマしろ泥水啜ってでも広める覚悟が無いと本当に埋もれるぞ

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/05(月) 14:07:21.23 ID:ABIUA+zq0
フリーマップには宝箱があったり、フリーマップをクリアすると新しいフリーマップが解放されたりするので
自分の場合は全てのフリーマップを一回ずつクリアしつつストーリーも進めた
それでいくとなかなか手応えのある丁度いい難易度だったように思う

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/05(月) 14:09:55.98 ID:ABIUA+zq0
敵の強さは序盤は大したことがなく、何も考えずに前進してボコボコにするだけでクリアできる
最初のボスからちょっとだけ考える必要が出てきて、以降は章が変わるごとに一段階難しくなる感じ
3章くらいになると大分難易度も上がって全滅する場面も出てきた
それで対策を練って装備を整えるとクリアできたりとなかなかいい感じの調整具合

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/05(月) 14:11:58.68 ID:ABIUA+zq0
ちなみにこれは不満点なのだけど店で買える装備のラインナップがいつ更新されるのかがわかりにくい
章が変わって1,2戦くらいしたら更新されるのだが自分はアイテムをほぼ使わないプレイなので
武器防具を更新したらほとんど店に戻らないため気がつかなくて大苦戦したことがあった
装備はちゃんと更新していかないと鬼畜難易度になる

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/05(月) 14:13:15.50 ID:ABIUA+zq0
ストーリーに関しては全く期待してなかったら意外と熱い話だった
でも熱いストーリーに期待してプレイするものではないと思う

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/05(月) 14:16:38.15 ID:ABIUA+zq0
大事なことを書き忘れていた
自分はSwitchでプレイしたのだけど、ほぼ全編通してノーロードだった
待たされるってことがほとんどなくテンポが素晴らしくいい

33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/05(月) 14:17:59.41 ID:ABIUA+zq0
マップはいつでも撤退できるのだが(アイテムと経験値はなかったことになる)
撤退して再挑戦するとステージ開始前の寸劇が飛ばせないのでそこだけちょっと待たされる
とはいえ寸劇はそんなに長くないので1分もかからないけども

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/05(月) 14:18:43.73 ID:xXZWwUAL0
クリアまで何時間くらい?

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/05(月) 14:21:18.08 ID:ABIUA+zq0
>>34
自分は大体15時間くらいだった
フリーマップをどれくらいやるかによって変わってきそう

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/05(月) 14:20:38.28 ID:ABIUA+zq0
個人的に嬉しかったのは回避盾を育成できたこと
別のゲームでも回避盾タイプは好きなので嬉しかったし実際運用して強かったので尚更よかった
うちのPTは回避盾剣士と有翼人種アーチャーの二枚看板で非常に楽しくプレイできた

38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/05(月) 14:22:47.75 ID:5XO3RHvKa
面白そうだな
気になってたから買ってみるわ

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/05(月) 14:26:47.61 ID:ABIUA+zq0
攻撃魔法は範囲が特殊なんで当てづらくちょっと使いづらいと思った
ただ物理は全然効かないけど魔法は効きますっていうお約束な敵もいてその手のは大抵強いんで
やっぱり魔法使いも一人くらいは入れた方がいいのだけど

42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/05(月) 14:29:00.35 ID:ABIUA+zq0
縛りプレイ大好き高難易度大好きなマゾプレイヤーは是非カエル縛りで遊んで欲しい
あいつら弱すぎる

44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/05(月) 14:36:51.97 ID:S5d0v2PA0
買おうか迷ってたから参考になる
セーブはどのタイミングで出来るのかな

45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/05(月) 14:38:44.08 ID:ABIUA+zq0
>>44
セーブはマップ間のみで中断とかはなし
ただ一つ一つのマップは短いよ
時間は測ってないけど一戦闘の長さはタクティクスオウガよりファイナルファンタジータクティクスに近いかも

49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/05(月) 14:53:45.81 ID:S5d0v2PA0
>>45
ありがとう
気になってたし買ってみるよ

連休前に知りたかったわw

51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/05(月) 14:59:53.77 ID:ABIUA+zq0
やり込み要素について書いてなかったわ
ネタバレになるけど

クリア後に2周目があって最初から全ステージプレイ可能
ただしレベルやスキルやアイテムは引き継ぎなし
なんで微妙っちゃ微妙だけど一応2周目にしかできないこととかもある
ちょっとググればその辺の情報も出てくるとは思う

56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/05(月) 15:25:57.73 ID:nJbODA7V0
面白いのはある程度前提としてやっぱ気になるのは
プレイ時間 リプレイ性 値段の兼ね合いだよな

57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/05(月) 15:49:44.54 ID:d4v/6pMX0
これランキング入って結構気になってた、買うかな

46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/11/05(月) 14:40:11.66 ID:TtuO8KqGa
ダイマわろた
なんにせよ熱意は伝わった

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