【悲報】インディ開発者「競争が激しすぎて良質ゲーも売れなくなった、もはやオワコン市場」

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1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/03(水) 11:01:03.89 ID:93h1eMU+0
Lukeさんによると、ゲームの本数だけではなく、1チームあたりのリリース間隔も短くなっていて、ゲームの開発速度が急激に上がっているとのこと。
格安でリリースされるゲームタイトルの中には、「質を度外視して見境なくリリースしただけのもの」も多く存在し、
必然的にゲームの質と1本あたりの価格相場が下がり、市場が飽和状態になりつつあることも問題として挙げられています。

一方で、開発の努力によって素晴らしいゲームに仕上がっているタイトルもリリースされています。
しかし、あまりにもたくさんのインディーズゲームがリリースされてしまうため、これまで通りのプロモーションを行っていても、
大量のゲームに埋もれてしまってすぐに忘れ去られてしまうと、Lukeさんは述べています。

同様の指摘はLukeさん以外からもされていて、Positech Gamesのクリフ・ハリス氏は「インディーズゲームを作っても失敗し、お金を失うでしょう。
もはやインディーズゲームの開発者は貧困層に位置すると認めざるを得ません」とブログで述べています。
https://gigazine.net/news/20181001-indie-game-increase/

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1538532063/

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6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/03(水) 11:05:03.64 ID:93h1eMU+0
数百円あれば過去の名作インディが買える時代に、わざわざ新作インディを何千円も払って買う人はいないんだよなあ
コモディティ化が進みすぎた模様

もはや市場としてオワコンなので、これからはやはりAAA大作の時代かね

173: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/04(木) 02:54:13.82 ID:ngoUyq8t0
>>6
半年で半額、1年でフリプで過去の名作AAAが出来るのに新作買う奴いないよね

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/03(水) 11:11:39.98 ID:qU0Pk5+D0
switchのインディー市場はここからが勝負やね
親が安価なインディーを子供に買い与える土壌は出来た
今後は増えた競争相手の中で如何に売っていくか
安易にセールしてsteamみたいな焼畑にならないようにしないと

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/03(水) 11:13:40.25 ID:NtiUhFABM
>>13
少なくともeSHOP見やすく整備して欲しいわ
あとは購入者によるレビュー?それは賛否両論か

93: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/03(水) 12:47:13.23 ID:53KAw5W60
>>17
情報が少なすぎて魅力が感じられないよね
開発支援よりプロモーション支援の方が喜ばれるよ

134: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/03(水) 15:19:37.59 ID:20iYpKS8K
>>17
定期的に好評だったインディーズソフトをゲームニュースの1記事で紹介している

166: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/04(木) 01:54:29.96 ID:xAX3EdEM0
>>13
Steamがこうなった遠因の一つはセールやりすぎだわな
もはやセール待つのが当たり前になってる

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/03(水) 11:14:31.84 ID:WoWzJ7UO0
口コミで評判拡がる可能性は以前より高くなってると思うので
しっかり楽しいゲーム作ってほしいな

174: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/04(木) 02:57:56.64 ID:ngoUyq8t0
>>18
面白くても難しすぎるゲーム多い
イージーモードつけるとか、難易度をレビューして欲しい
インディメーカーもユーザーもゲーマーだから一般人の難易度わかってなさすぎ

177: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/04(木) 03:35:36.50 ID:6OD9idX00
>>174
インディゲームの筆頭扱いされてるショベルナイトからして結構ムズいよな
ファミコン世代ならあれぐらい歯ごたえあったほうが燃えるけど
序盤から既にロックマンでいうワイリーステージ並で驚いた

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/03(水) 11:18:01.72 ID:93h1eMU+0
売れなくなったのはSteamだけ!Switchなら大丈夫!

Switchも大分インディ増えてきてコモディティ化が進んでるけどね
もはや売れなくなるのは時間の問題
そもそも開発者にとってはSteamだろうとSwitchだろうと貴重な収入源であり、
Steamという巨大市場を失った今、これからインディで一山当てようと志す開発者がどれほどいるのか

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/03(水) 11:21:33.65 ID:5Nu6iE+Wa
>>23
インディで一山、って
AAAの方がはるかに博打要素でかいんですがそれは

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/03(水) 11:28:59.23 ID:93h1eMU+0
Steamで売れなくなる=開発者の収入激減
なわけで良質なインディを作ろうとする開発者はこれから減っていくだろうね
つまりSwitchインディの時代が来るってよりは
インディそのものが死んで、Steamからインディを輸入してるだけのSwitchも打撃を受けるって構図かと

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/03(水) 11:31:32.11 ID:HPe6PuzsM
>>34
スニッパーズやゴルフストーリーは
steamにはない

40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/03(水) 11:31:49.73 ID:im89qmsU0
>>34
実力がある所は初めからスイッチに出すようになるだろう

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/03(水) 11:41:49.73 ID:pHTutaBA0
具体的なゲームを例として出さないと意味ない泣き言
お前の所のゲームが面白くないだけじゃないかな
PS4・Vitaに出してみて評判良かったらスイッチに出せばええやん アンダーテールのパターンで

49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/03(水) 11:44:27.32 ID:ijj1azXo0
>>47
もしかしてアンテがPS発だと思っていらっしゃる?

60: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/03(水) 11:56:51.94 ID:pHTutaBA0
>>49
>>2015年にPC向けにリリースされるやミリオンヒットを記録し、数々の賞に輝いた2DタッチのRPG『UNDERTALE(アンダーテイル)』。
>E3 2017で、プレイステーション4とプレイステーション Vita向けにリリースされることが発表されるや、会場から大きな歓声が湧き上がったことからも、その人気ぶりはうかがい知ることができる。
この成功パターンでええやん PSWで反応してたらインディーズとか語れない なんでもスイッチ終了とか喚かず例を出さなきゃ

73: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/03(水) 12:24:31.29 ID:+ihkE8I+0
>>60
スチームでブランド築いた後ならともかく、スチームで売れなくてCSに持ってくるときに
最初に出すのがブランド至上主義のPSってのはあり得ないと思う
売れなくて知名度ないけどゲームの質に自信ありってんなら任天堂に持ち込んでよゐこに紹介してもらえ

77: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/03(水) 12:29:06.15 ID:lzomUcZn0
本来ならばファミ通とかのメディアが良質なインディーズゲームを紹介して世に広めるのが業界の健全なる発展になるハズなんだが…

肝心のゲームメディアがゲームメーカーの広報費によって捏造提灯記事を書いてしまう現実…
ファミ通なんかはクロスレビューというシステムを持ちながらジョジョASBの様な事をやらかして信頼性は地に落ちたからなぁ

80: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/03(水) 12:32:24.14 ID:NPqbA4wdd
ユーザー投票でリリースタイトルを決めるSteam Green lightをやめた代わりに
金を出せばノー審査でリリース出来るSteam directを始めたのが酷かったな

88: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/03(水) 12:44:15.03 ID:RtBq9q6MM
>>80
ネットで拾ってきたエ◯絵に低品質パズルを添えただけのクソが氾濫し放置され、しかもユーザーレビューでそこそこ高評価ついててもう本当にヤバい

85: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/03(水) 12:38:29.82 ID:PgPY0c9YM
競争が激しいのにオワコンとはどういう事ですか?

89: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/03(水) 12:44:43.90 ID:fEMo4FYa0
>>85
良く釣れる穴場の漁場があって
そこを利用して一定の釣果を上げていたアマチュア釣り師がいたけど
ライバルが増えすぎて釣れなくなってきて
「もうこの釣り場オワコンやな」ってこと

99: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/03(水) 13:10:26.92 ID:dCwKok5A0
ゲームのジャンル自体が出尽くしたのかもなぁ

インディーも一時期SUGEEEだったんだけど、
冷静に見るとファミコンゲームの基本に則った、
独自リメイク作品ばっかり

ここ10年、完全に新しいジャンルってのが、
もうほとんど出てない気がする
有名なジャンルは長寿タイトルが独占してるし、
もう隙間がないのかもしれんね

107: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/03(水) 13:25:26.58 ID:Y21EnZsMM
>>99
結局新規取り入れていかないと先細りするのかな
10年も20年もゲームやってれば殆どやり尽くしちゃうから買わなくなる

113: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/03(水) 13:40:32.93 ID:U8pTYMbO0
大半のインディーズが何かのコピペだったり劣化パクリだったりだしなぁ
今興味が向いてる時にマインクラフト的な新しい提案が出来ないと、このまま沈んでいきそう

114: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/03(水) 13:45:11.39 ID:vmG+UXcl0
毎週10本以上といっぺんに出てるから埋もれやすいんじゃね?
他の曜日とかに分散したほうがよさげ

118: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/03(水) 14:09:38.90 ID:b+FMNewH0
もう世の中にゲームがあふれすぎてる

121: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/03(水) 14:36:08.90 ID:nCuy2Dzfd
インディーで面白そうな作品見つけても単純にやる時間がないわ
普段ゲームばかりやってて多すぎると感じるんだから普通の人には尚更売れないだろうな

149: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/03(水) 17:49:19.83 ID:c+Iw3+Gm0
ソフトっつうのはまぁそういうもんじゃん
ゲームAとゲームAに似ててゲームA程の完成度は無いけどまぁまぁ遊べるゲームBがあったとしたら
圧倒的に人気集めるのがゲームA
作る手間はそんなに変わらないのにな

162: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/03(水) 21:47:51.66 ID:bcfEWPba0
参入メーカー数無制限・発売本数無制限なんてやったら、ゲームが溢れかえって埋もれてしまうものが出る事位分かるだろうに
ファミコンの時代だって、任天堂はメーカーにソフト発売本数年間何本までって制限をかけてきたのに

181: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/04(木) 04:06:18.00 ID:SHGG82BrK
>>162
自由競争なんだから、それはそれでいいんだよ
クソゲーしか作れないメーカーは自然淘汰されるだけ

この人も自然淘汰される対象だよ
普通に食える程度の料理しか作れない飲食店が赤字で細々と営業している印象

171: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/04(木) 02:15:08.21 ID:CImHMicP0
数多すぎるのは確かだからデメリットはあるんだろうけど
それでもCSには出せない出ないもんが出たりするSteamストアのゲームは好きだな
まあどこも数増えていけば必ず抱える問題だろう

170: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/04(木) 02:03:25.47 ID:VpeIKksd0
たとえば同じしょぼ系メトロイドヴァニアでもこれだったら面白そうやってみようって思う
https://www.youtube.com/watch?v=IGSwfF8jszQ

183: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/04(木) 04:23:47.45 ID:USInIhXR0
そもそも良ゲーを掘るって行為自体ライトユーザーはやらない

188: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/04(木) 07:31:37.27 ID:joEt3bhjd
アンダーテールとゴロゴアは買ったよ
良質ゲーだったな

190: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/04(木) 08:28:26.84 ID:lzDzItoXM
>>188
その2つはインディーの中でも相当知名度が高いしな。
マイナーインディの話をしてるんじゃないの?

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/03(水) 11:21:40.74 ID:im89qmsU0
逆なんだよなぁ
終わるのはsteamでスイッチの重要度はさらに上がっていく

steamが市場として成り立たないから良質な作品を宣伝してくれる任天堂と
良質なゲームが売れるスイッチ市場の重要度が益々上がる

195: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/10/04(木) 09:46:35.39 ID:VeiwkfP80
インディーゲーはスナック料理程度で遊べるぐらいがちょうどいい

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2 件のコメント

  • 市場や買わないユーザーのせいにする前にまず自らYouTubeとかで動画配信とかの宣伝活動しろよ。

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