【朗報】任天堂古川社長「新しいソフトを継続的に投入していくため、ソフト開発費を増加していく」

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/07(金) 21:45:48.99 ID:zl18kXnQ0

Q4 近年、研究開発費が増加傾向にあるが、その背景は。また、当期において 1000 億円近くの研究開発費を見込んでいるが、どのような開発を進めているかについて、イメージでもよいので教えてほしい。

A4 古川:
ライフサイクルの中盤に入っている Nintendo Switch に、新しいソフトを継続的に投入していくため、外部委託を含めたソフト開発の費用が増加しています。また、ソフト 1 本あたりにかかる開発費も過去のプラットフォームに比べて増えており、一定規模のラインアップを維持しようとすると、開発費はこれからも増加傾向が続くと考えます。

その他、デジタルビジネスの強化や、昨年 9 月の経営方針説明会でお話しした、長期的にお客様との関係を保ち続けられるような将来に向けたサービスなど、さまざまな検討を行っています。
さらに、次のハード開発も発売の何年も前から取り組む必要がありますので、徐々に研究開発費は増えてきています。
今後もハード・ソフト一体型のビジネスを継続することで成長していきたいと考えており、ハード・ソフト両面でさまざまな研究開発を行っているのが実情です。
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2021/210507.pdf

 

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1620391548/

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/07(金) 21:49:21.03 ID:fl3gs5550
開発っていうか研究でしょ
任天堂はずっとやってるよ

 

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/07(金) 21:49:51.10 ID:6wuU8XMd0
さすがにこの研究開発費から
どの程度の割合で次のハードに金掛けてるのかは分からんよな

 

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/07(金) 21:54:31.59 ID:986kF0UOr
今回は急ぐ必要も無く余裕ありそうだな

 

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/07(金) 21:56:54.29 ID:fl3gs5550
>>15
任天堂が一番余裕がなかったのって実は64とかGCじゃないかと思う
まあそれでも余裕だったんだろうけど
WiiUは3DSがあったから掠り傷で済んだし

 

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/07(金) 22:05:15.66 ID:bYM2aoxg0

ダンボール、レゴ、ラジコン、リング
みたいなのも結構開発費かかってるんだろうな。

他のメーカーと同列で測れないわ。

 

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/07(金) 22:06:34.27 ID:o+Vr+4Zsd
>>28
リングフィットなんかはそもそも別口でコントローラーずっと開発してた訳だからな

 

128: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/07(金) 22:53:48.97 ID:bZtXwM0A0
>>31
リングフィットを作ってる時にハードウェア開発部署からたまたまリングコン紹介された話好き

 

119: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/07(金) 22:49:57.89 ID:vofpeYBa0
>>28
むしろラボとかリングはジョイコンの研究費として消えるだけだった奇形コントローラーを有効活用して
1アイデアでミリオンセラーに仕上げて上手く回収したんじゃないか

 

51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/07(金) 22:21:53.96 ID:RBefYTMp0
そもそも研究費ってソフトだけなの?
リングとか見るに結構色々作ってそうだけど

 

53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/07(金) 22:23:05.23 ID:Z4SUY+3d0
>>51
もちろんハードも含まれてるよ。

 

60: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/07(金) 22:26:29.86 ID:7S3H8eXC0
ソフト開発の費用が増加してるってことは移植じゃない新作ゲーがこの先増えるんかな?

 

65: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/07(金) 22:27:47.12 ID:VjxQ12D40
ハードは変わらずソフトの開発費が増えてるなら今後もデカい弾に期待してもよさそうだ

 

93: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/07(金) 22:42:35.12 ID:fWwM4Vysp
任天堂は2025年の未来を想像してハード作らなきゃいけないわけだが
一体どんな予想しつつ作ってるんだろうか
DLSSみたいなAI分野の発展とか5gの常態化以上の何かを想定してないと作るの大変そう

 

159: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/07(金) 23:20:10.20 ID:wsLRai/D0
ARとかに挑戦してもらいたいわ

 

160: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/07(金) 23:24:04.93 ID:mGgkyjuZ0

グラフィックは頭打ちだから今後はあらゆるオブジェクトが細かく破壊できる的な方向で進化をしていく
そうなればまた性能が必要になってくるだろう

・・・と思ってたらGoodJobがまさにそんな感じのゲームだった
テイセイノウの縛りがある筈なのに結局一番先進的なことしてるのは任天堂なんだよな

 

177: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/08(土) 01:37:24.37 ID:r3XwMk6A0
少数派かもしれないが、任天堂にはまた裸眼立体視に挑戦して欲しい

 

223: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/08(土) 06:52:49.18 ID:/sTPkJWk0
前の岩田に比べると控えめだよな
思えば組長も

 

245: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/08(土) 07:28:11.68 ID:DrF/W2b70
また変なデバイスを研究してそう

 

251: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/08(土) 07:36:46.56 ID:w/3+qXsVa
次世代機は元祖VRのバーチャルボーイの発展系が来そうな予感

 

262: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/08(土) 08:32:14.92 ID:jojgLOwk0
>>251
任天堂のトラウマになってるからこないよ
そもそもあれモニタ前でやるTVゲームの環境より制約されるゲームシステムだったし
switchで成功したメーカーとしてそんな退化はあり得ないわ
そもそもとして一応3DSの3D演出がその系統にあたるしな

 

266: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/08(土) 08:49:07.25 ID:EYWr1hD7a
>>262
そうか
モニター前での新しい事ってやり尽くした感あるから
VR系統ならまた斬新な遊びがあるかもと思ったんだ

 

270: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/08(土) 09:01:39.37 ID:27TW4YgPM
>>266
VRは生半可な投資ではカネにならないと3DS時代に示してるし

 

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/07(金) 22:05:23.25 ID:fg25NoZc0
儲かってる分、ちゃんとソフト開発を増やしてるのだから将来も期待できる

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