『ゼノブレイド2』の戦闘システムの複雑さは異常すぎると思う

Xenoblade Chronicles 2 battle
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/03(月) 13:55:09.00 ID:rJXqRrS+M
あんなの前代未聞だろ
2度とするなよ

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1535950509/

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/03(月) 13:56:46.27 ID:H6DSB/x60
最近また新仕様が発覚した
https://hyperts.net/20180901/xenoblade2-just-range/

93: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/03(月) 15:08:08.15 ID:I3fzT1Lo0
>>3
え、なにそれは

302: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/03(月) 20:55:06.81 ID:8Rzykzar0
>>3
こんなのわかるかよw

92: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/03(月) 15:07:18.15 ID:UkCi2boI0
>>3
300時間遊んでたけど気がつかんかったわ・・・

むしろこれでもかってぐらい単純化されてねーか?
並列でやること多いだけでさ
ゼノブレ1のが忙しかった。

363: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/04(火) 00:06:58.38 ID:HHBYbtE00
>>3
こんな目立つサインあるのにほとんど知られてなかったのは面白いな

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/03(月) 14:05:34.55 ID:2f6/acXw0
説明が少なくて不親切ってならわかる
ネットでの情報交換前提みたいな姿勢を感じる

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/03(月) 14:19:37.90 ID:bpcrbL+J0
右上の属性のフローチャートみたいなのを理解できない人がいるのはびっくりしたな
たぶん理系ならすぐ分かると思うがそうじゃないとピンと来ないんかな

46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/03(月) 14:36:00.42 ID:sCEDQLsJp
>>23
なぜそうなるのかという理屈がないからね
そういうルールだから、というのをすんなり受け入れる人ばかりじゃない
理解はできるが納得できないなんて人もいる

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/03(月) 14:36:16.31 ID:2I7hOpT00
>>23
一般的に
ゲームに疎い人が初見でだいたい分かるくらいの明解さ丁寧さで伝えないと
多くの人にすぐに理解させるのは無理だな

理解の仕方にも差があるし
みんながみんな一生懸命ゲームに取り組むわけじゃないから

190: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/03(月) 16:49:43.64 ID:UCt9yqPDd
>>23
まーもっと理解させやすいデザインの仕方はあっただろーって感じ。

343: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/03(月) 22:53:22.71 ID:w5ay0PWA0
>>23
どの順番でも発動するようにしとけよとは思ったな

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/03(月) 14:22:25.12 ID:2oFKuzES0
面倒なのはアイテム狙いかなと思う
スマッシュ入れていかなと効率悪いし

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/03(月) 14:23:54.77 ID:E0yGc51e0
あれが楽しい、チェイン決まると脳汁出るって人もいるけど
自分も付いて行けなくて駅パスでオートバトルできるようになるまで放置してたな
今はバトルすら面倒だからボス以外は敵に襲われない設定でサクサク進めてるw

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/03(月) 14:29:23.31 ID:Ux5Dv0NJ0
>>30
その状況で続けてる事がびっくりだよw
よほどキャラクターとか世界観が気に入ったんだな

38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/03(月) 14:30:33.72 ID:1UOkmAEe0
戦闘楽しくてユニークや強めの敵に挑んでるうちにレベルが上がりストーリーの敵が手応えなくなってしまったのが残念だった
自業自得なんだけどシンには簡単に勝ちたくなかったな
自分のレベルに応じてストリートボスも強くなったらいいのに

308: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/03(月) 21:13:03.08 ID:Y1rgfeLXM
>>38
それはそれで、レベルアップしても敵が強くなるのでクソ、レベル上げすぎるとゲームとして詰むって叩かれる気がする

40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/03(月) 14:31:31.79 ID:KuMd9Mmxd
マルベーニ戦でようやく玉割の仕組みに気付いた
チュートリアルがあるから存在は知ってたけどどうやって玉付けるのかを見落としていた

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/03(月) 14:31:38.78 ID:ft4O77P+0
チュートリアルが不親切だったりするだけで実はそこまで複雑ではないよな
極くるまでどのドライバーやブレイド使っても似たことやるだけだったし

42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/03(月) 14:32:31.12 ID:JtLzVQpM0
入りは複雑だけど慣れたら簡単と思いきやチャレンジバトルや高難易度、ユニークTAとかやり始めると結構深い
最強編成教えてって言われても場合によるとしか言えん

72: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/03(月) 14:56:52.52 ID:7GYUuQ2Xa
>>42
1週目当たりだとベンチウォーマー当確なジークが極チャレンジバトルだと火力枠で入って来たりするんだよな
兎と亀よろしく大器晩成タイプになってくる
逆にニアはチャレンジバトルとかだと出番少なくなってくるし

55: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/03(月) 14:45:41.12 ID:ZWjAhpot0
複雑ってより初見だととっつきづらいだけでしょ
個人的には玉を上書きするとバッステも上書きする仕様が微妙だったかな

65: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/03(月) 14:50:23.41 ID:rxYjmj660
玉のHPは3で反対相性なら-2でそれ以外だと-1だっけ?
属性もイマイチ分かりにくいんだよな
氷の反対が風だっけ?

70: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/03(月) 14:54:12.69 ID:ZWjAhpot0
>>65
付け加えるなら反属性の玉がある場合はそこに絶対に飛ぶ、無いならランダムってのも
いちおう優先破壊のアシストコアで誤魔化せるけど

57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/03(月) 14:46:41.32 ID:rxYjmj660
最初は何がなんやら分からんかった
右上のコンボルートの意味が分かったら少し楽しくなった
でも仲間が技を使ってくれなくて時間切れになったり釈然としなさは感じた
ドライバーコンボとか玉とか玉のHPとか玉へのダメージ相性辺りがとにかく理解に苦しんだ

66: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/03(月) 14:50:48.75 ID:sCEDQLsJp
もともとゼノブレイドの戦闘はエバクエ→FF11などのMMORPGにおける
ルール化された集団戦闘をソロで遊べるようにアレンジしたもの

だからゼノブレではアレンジの域を出ないので戦闘として成立してたんだけど
ゼノブレ2ではルールの方だけが肥大化してしまい
コンボが繋がる理由も相手が状態異常になるのも玉が出るのも
それがルールだから、という強引なものになってる

67: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/03(月) 14:51:46.76 ID:jIELo/I5d
玉もいかに効率的につけるかってのを考えたりするしただつけるだけじゃない

68: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/03(月) 14:52:13.88 ID:Aj6Pv46w0
玉割りが強いっていうか他の技が弱すぎ

76: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/03(月) 14:58:55.21 ID:7eGV/T6U0
>>68
そら一番持っていくのが大変だからなあ
アーツだけで起こせるドラコンとそれにブレコンを組み合わせたフュージョンを使いつつ、
玉を付けていくのが一番よかろうなのだ

でもラスボスってダウンやライジング効いたっけ?
あの辺を動画でしか見てないヤツは見てないのかも

77: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/03(月) 15:00:20.65 ID:bpcrbL+J0
ゼノクロ分からんで投げた俺でもゼノブレ2はできたからシンプルになったとはおもうけどな
あくまでゼノクロと比べてだがw

87: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/03(月) 15:05:41.94 ID:LJp67vnC0
ゼノクロはマジで理解させる気が無い
マックスダメージ出すのがナイフとランチャーとか意味不明

103: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/03(月) 15:15:21.57 ID:7eGV/T6U0
複雑じゃあないけど、説明不足ってのはあるかもね

流石にキャラの周りをグルグル回っているヤツがブレコンレベル示しているとか言われてもな
そもそもゲーム内で説明されていたかも怪しい

105: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/03(月) 15:16:24.03 ID:b7KkkxWwa
>>103
それは確かされてないはず
俺はTwitterみるまで分からなかった

114: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/03(月) 15:21:17.87 ID:eJeT3Dufr
1ってそんな複雑だったか
ヘイトと攻撃位置による特攻とマルチアタックでアーツの色揃えれば強くなるとかそのへん抑えてりゃ楽しく戦闘できたような
レベル差補正云々は置いといて

119: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/03(月) 15:28:13.78 ID:7GYUuQ2Xa
>>114
シールド・アーマー以外の未来視対策(仲間にアーツ使ってもらう)
チェインアタックを長く続ける方法
スパイクダメージ
ジェムクラフト
ここいらは中々に煩雑なのを記憶してる

115: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/03(月) 15:21:40.98 ID:NWYP9ZAs0
UI周りは開発スタッフがゼルダに抜かれて残ったのも過労で倒れたって話だったからなぁ
イーラでどれだけ改善してくるか見ものだね

136: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/03(月) 15:41:17.23 ID:F9LT+Jc/0
イーラのPVは説明簡単になってたな
アーツと必殺技ってシンプルさ

ドライバーアーツ
ドライバーコンボ
ブレイドコンボ
フュージョンコンボってわざわざ難しく説明してた
PV作りもうまくなったらしい

165: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/03(月) 16:02:43.65 ID:4tQJBC8Y0
必殺技関係はごちゃごちゃしてるなぁと思うな
各ブレイドごとに必殺技があるけど、戦闘中に表示されるのはブレイドコンボ名だし(ヒートとかメガエクスプロージョンとか)
必殺技中はボタンチャレンジあるから意識はそっちのほうに偏るし

必殺技のレベルと名称とモーションが一致して覚えてる技すら数えるくらいしかないし
攻撃範囲と使用時の効果(キズナリングで確認できるやつ)まで聞かれたら、はっきりと答えられるの一つもないな

170: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/03(月) 16:12:30.06 ID:i0ntvR3i0
そろそろ買おうかと思ってたけどそんなに難しいのかよ

172: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/03(月) 16:17:19.39 ID:ifwt4uef0
>>170
難しくないしやってると自然と覚える
ただ人を選ぶシステム
ゲーム全体の内戦闘の占める割合が大きいのでこれが合わないと100パー投げる
戦闘システムが一通り揃った3章ぐらいの戦闘動画を見てみると良い

174: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/03(月) 16:18:24.93 ID:u+GOwpP70
崩し転倒打ち上げはある程度いいけど、属性玉がダルい
高橋ゲームは総じて分かりにくい ムービー班と声優陣が頑張ってるから魅力的になってるけど

175: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/03(月) 16:20:53.63 ID:iOTNuZiS0
複雑つーか説明不足で忙しいだけ
色々出来るように見えて正解は一つだから
理解したら脳死プレイにしかならない
玉のせいで属性とか合って無いようなもんだし

176: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/03(月) 16:24:29.04 ID:7eGV/T6U0
いや、最初の頃は属性玉とか、よくわからんけどブレコンやったらなんか玉がクルクルまわってるな~
程度にしか思わん

そもそも一番最初に理解しないといけない部分はブレコンを最後まで成功させることだからなw
まず、あっちのほうが確実に躓くわw
あそこまでいきゃあ、ある程度ブレコン完成させた後、チェイン撃つだけで勝手に破壊されていくんだから苦労はせんだろ

177: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/03(月) 16:24:31.66 ID:SSAugpSua
このゲームの戦闘トレンドの流れ

玉割りでボールメーカーコモンが評価される

世界樹の雫でスイッチしまくって火力を上げる戦法が編み出される

フュージョンコンボを使った玉無しチェインが使われ始めて必殺1が優秀なブレイドやフュージョンコンボを強化するブレイド、全体バフのブレイドが評価される

チャレンジバトルのおかげで玉1個つけてフュージョンコンボを使ったチェインが使われ始め、必殺2が優秀なブレイドや特定条件で強化されるブレイドが評価される
また複数のザコ敵を相手にすることも増え、アーツや必殺技で範囲攻撃を持つブレイドが評価される

難易度極追加のおかげでチェインが使いづらくなり、回避バフのブレイドやドライバーコンボが評価される

182: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/03(月) 16:33:44.89 ID:4yTtBomy0
せめてチュートリアルがあればねー

183: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/03(月) 16:37:12.62 ID:2KbHwGi4d
戦闘チュートリアルがほんと雑

トレーニングルーム作って、ミッション形式で説明して欲しいわ

188: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/03(月) 16:47:22.18 ID:vtPqXgRY0
フュージョンコンボの仕組みがよくわからない

191: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/03(月) 16:50:02.57 ID:9LTTJuyt0
>>188
ドライバーコンボの段階中(ブレイク~ダウン~ランチ~スマッシュ)に
必殺技当てればいいだけ、ブレイドコンボ中なら◎

199: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/03(月) 17:06:54.03 ID:7ABKkyX8K
いつでも見れる完璧なネット説明書をちゃんと入れておくべきだったな

反省点はここだと思う
後は面白い
複雑な方が好きだし

204: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/03(月) 17:15:10.98 ID:7ABKkyX8K
完璧な説明書の有無

この差が大きかったな
3は戦闘中でも見れるちゃんとした説明書を入れてくるんじゃないの?

211: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/03(月) 17:27:28.47 ID:IJjDtbNR0
>>204
今後、そういうのはゲーム内で映像とセットで見られるようにすると予想してる
願望込みだが

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/09/03(月) 13:58:17.95 ID:CAaJd/VPM
それを楽しむゲームだろ

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