任天堂 宮本氏「MMORPGは絶対に作りたくない」

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1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/22(水) 15:04:35.92 ID:4y4wmWTIr
http://gogotsu.com/archives/42335
MMORPGは絶対作りたくない
重課金が問題になり『スーパーマリオラン』は買い切り型モデルになった。
宮本氏は「数年前にMMORPGが流行ったときに、私は絶対に作りたくない」と常に課金していかなくては行かない課金モデルを否定した。

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1534917875/

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/22(水) 15:09:15.54 ID:oBzdWrrC0
>>1
正しい判断
ドラクエ10を見ると本当にそう思う
どんどんわがままになっていく依存症になったユーザーを満足させることなんて、
どんな天才クリエイターでも無理だし、
無駄に金と人手だけを取られて良い事なんて一つもない

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/22(水) 15:06:23.83 ID:0Qk2GgDz0
作りたくないじゃなくて
作れないんでしょ?

Miiverseでさえ失敗したしな

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/22(水) 15:07:29.25 ID:PyPQKr3E0
ゼノブレイドクロスが当初はMMORPGとか言われてたよな

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/22(水) 15:09:16.03 ID:0Qk2GgDz0
ニンテンドーSwitchオンラインも否定してほしいなー

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/22(水) 15:08:26.59 ID:AB6sHSie0
オンライン課金前にこんなこと言ったの?

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/22(水) 15:09:25.51 ID:/PHfKg/Z0
>>4
それは関係なくね

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/22(水) 15:10:07.73 ID:z45qMK+RM
これだけ娯楽が溢れてる中で単一タイトルの月額課金制はキツイ
となると基本無料で客を集めて一部から搾り取る以外に収益上げられる手段がないけど
みんなそこまで暇じゃない

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/22(水) 15:11:29.78 ID:RWlQE9Tm0
まあミヤホンの管轄ではつくらなくていいでしょう
アクション畑だし

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/22(水) 15:12:17.41 ID:C29xxaOCM
マリオが課金ゲーだったら結構ショックを受ける人も多そうだしな
でもマリオランがいくら買い切りとはいえ1200円する内容かというと微妙

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/22(水) 15:14:23.23 ID:WLcBAY8F0
シリーズが死ぬよね
ユーザーを満足させるためにどんどん魅力的になるけど
その分シリーズのハードルばっかりあがる
FFもドラクエもTESもフェイトも新作でてもスケールダウンしかしないだろ

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/22(水) 15:14:23.85 ID:zh0WVJSB0
別に宮本は作らなくてもいいんだけど
こいつは任天堂のあらゆるところで口を挟んでそうなのが困る

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/22(水) 15:21:34.87 ID:UMKPkJlZ0
口を出したかは知らんけど宮本が関わったスティールダイバーのシリーズのサブウォーズは
アイテム課金というか製品の内欲しいDLCだけ買って遊べってモデルだな

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/22(水) 15:17:24.70 ID:nmrFE2sk0
重課金になるのが嫌だからって書いてあるじゃん
つまり月額制ならいいんだろ

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/22(水) 15:19:42.10 ID:ry71XcXs0
IGNの記事だと1つのゲームをずっと作り続けるということはしたくない、1本作ったら次に行きたいから
MMORPGが人気だった時もこれは絶対に作りたくないなと思ったって書いてあるんだが

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/22(水) 15:19:54.13 ID:A/nEc3c30
ソシャゲと違ってMMOで課金しなきゃやれないゲームなんて少ないだろ
アミーボ任天堂のほうがよっぽど金食い虫

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/22(水) 15:23:10.05 ID:nmrFE2sk0
ソシャゲも重課金しなきゃ遊べないゲームなんてほとんどないわけだが?
射幸心を煽るのがMMOだったり、ソシャゲだろーが

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/22(水) 15:26:30.30 ID:9XSf6JTTd
ユーザも開発も張り付いてないといけないのは大変だとはおもう

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/22(水) 15:30:10.76 ID:zZMn/d9X0
スマホゲームも24時間張り付いてるわけだが

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/22(水) 15:33:50.43 ID:bmAbTjxJ0
ガチャ引かないで続けるソシャゲーは本当に時間の無駄
まあガチャ引いたら時間も金も無駄にしてるわけだが

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/22(水) 15:34:46.73 ID:W7KwT7UF0
おいFEH…

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/22(水) 15:37:24.86 ID:o0qdDth+0
任天堂の運営ってあまり長く続かなそうだな
Miitomoも2年で終わったし

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/22(水) 15:42:15.74 ID:nmrFE2sk0
>>25
それ言ったら、SONYやバンナム、スクエニ、コナミなどなどの運営は1年持たないことになるんだが

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/22(水) 15:53:35.68 ID:ABDBkI+6r
>>25
スクエニはサービス開始、1年ぐらいで終了だらけなんですがw

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/22(水) 15:39:28.60 ID:HKmX+EYad
これフラグだな
あと2年もすれば任天堂製のMMORPGが生まれるのか

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/22(水) 15:42:49.24 ID:8G9qn+d5a
例えばな話、MMOってみんなが同じ額課金してキャラ性能が同じになったとするとゲームの面白さってどうなんのかね

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/22(水) 15:44:23.32 ID:bmAbTjxJ0
終わらせたくても金と時間をかけたユーザーが多すぎて着地点が見つからないのがRO
UOはもう記念碑的な運用

今更MMORPGに参入するメーカーがたまに海外にあるけど度胸あるなって思うよ
よくそんなテンプレシステムのファンタジー世界で商売する気になるよなっていう

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/22(水) 15:47:54.58 ID:e6mwhaxd0
「MMORPGのコンテンツは何を作ろうが3ヶ月で終わる」 ネクソン傘下スタジオの統括プロデューサーが指摘

・MMORPGのコンテンツは何を作ろうが3ヶ月もあれば終わる
・メイプルストーリー2はわずか1ヶ月でコンテンツが尽きた
・企画時はレベリング以外のコンテンツも遊ばれると考えたが、実際は一気に駆け抜けて1ヶ月でコンテンツが終わった
・WoWが登場してからコンテンツがあふれ、コンテンツがMMORPGの生きる道だと考えられていたのが過去10年間
・Blizzard Entertainmentはこれがわかっているから、新たなMMORPGを作ろうとしないのではないか
・プレイヤーは誰に言われたわけでもなく最初にログインした時からレベル上げを開始する
・レベル上げの狩りで楽しいのは全体の10%程度で、それ以外はただの作業

33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/22(水) 15:59:20.94 ID:bmAbTjxJ0
MMORPGで重要なのは3ヶ月のコンテンツじゃなくて
オープンベータ時点での全体的な完成度なんだけどね

ここがダメで挽回できたタイトルを見たことが無い
コンテンツやシステムの後付けはいびつになるだけ
3ヶ月で終わるってのはユーザー側で3ヶ月続けるのが苦痛ってこと

35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/22(水) 16:12:56.16 ID:lWNk5780d
>>33
FF14は収益的には立て直しただろ

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/22(水) 16:00:43.68 ID:+NC2nrYw0
MMOというか長期間同エリアで遊ぶ仕様とレベル制は相性最悪だよ
そんなの2秒も考えればわかるだろ

43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/22(水) 19:33:16.48 ID:1Vz6bq/L0
ミヤホンと同じ感覚かは分からないが、MMOは自分が愛したゲームとは違う

52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/23(木) 00:04:01.57 ID:JiHa5jO70
自分は見てみたいけどなぁ、ミヤホンが作ったMMO

※プレイするかどうかは別

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