スマブラSP向けに再販される『ゲームキューブコントローラ] って実際どうなの?使いやすいの??

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1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/20(月) 19:50:40.63 ID:7+agsA+p0
GCコンに触れた事がないから何が良いのかとか全く分からないんだけどさ
見た感じボタンの大きさや形、配置とかが奇抜で、とても使い易いようには思えないんだけど

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1534762240/

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/20(月) 19:54:17.91 ID:N/0P8u6v0
WiiUの時に買ったコントローラー4個とハブちゃんと持ってるぞ
Switchコントローラー3つあるしプロコンあるし完璧

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/20(月) 19:54:22.96 ID:ooDc4Knn0
BとXの距離が離れてるのがね…
グリップとかはいいと思うよ

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/20(月) 20:02:58.46 ID:AqCavpgk0
>>4
大きいAを起点として主なサブボタンとしてB、あとはXYがそれぞれさらにサブサブボタン的な存在でわかりやすかったけどな

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/20(月) 19:55:53.34 ID:QyarAoxF0
LRトリガーの押し込み深さとZボタンの押し辛さが残念

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/20(月) 19:56:00.90 ID:mqPOFCGT0
ZLボタンがないのが不便

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/20(月) 19:58:04.04 ID:jRf9gG8B0
GCコンの形はともかく何故GCコンのポートを延命させたがるのか不思議だわ
L1相応のボタンもセレクト(-)ボタンもホームボタンもないゴミなのに

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/20(月) 20:01:34.04 ID:AqCavpgk0
任天堂のゲームとかゲームキューブ用に作られたゲームならベストに近い答えだった
でもメタルギアとかバイオとか元々プレステ用のゲームだと結構違和感があった
ゼルダは完全にGCコンこそ正解

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/20(月) 20:23:39.91 ID:FwgMghsKd
>>8
まあこれだな

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/20(月) 20:07:47.18 ID:1Nzizdu9M
十字キーの小ささがウンコ
ただでさえ左手の親指伸ばさなきゃいけないのにあの小ささ!

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/20(月) 20:11:23.50 ID:kLnkS1wY0
GCコンは俺は高く評価してるものの、惜しい点もある

握りやすく操作性は良いのだが
十字キーは携帯機のように小さいのが難点
だけど、十字キーメインでなければPSコンより優れてると思う
3世代前のGCコンが愛され続けてるのは伊達じゃない

クラコン、プロコンは箱系を丸パクリするよりも
GCコンをベースに改良した方が絶対に良かった

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/20(月) 20:14:48.02 ID:spI0b+T10
GCコンは過大評価だよ
本当にベストだったらソニーやMSがパクりまくって今頃GCコンが標準になってる

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/20(月) 20:27:18.55 ID:kLnkS1wY0
>>12
というよりもGCコンは任天堂が初代箱コンを
任天堂ゲーム向けにブラッシュアップしてると思ってる
アナログと十字キーの位置は同じだ

初代箱コンはドリキャスコンにアナログ増やしてるけども
だからこんな事を言ったら殺されるかもしれないけど
GCコンは旧箱コン、ドリキャスコンのDNAを受け継いでると思ってる

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/20(月) 21:14:28.84 ID:AqCavpgk0
>>22
何いってんのかわからん
クソ箱よりゲームキューブのが先に出たし64コンの進化系だろ
しかも当時の岩田の命令でゲーマー以外にもわかりやすいコントローラとして右側の4ボタンがデザインされたのも明言されてる

42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/20(月) 21:17:42.08 ID:kLnkS1wY0
>>39
発表は同時期だからな
任天堂はしれっとPSパクリのクラコンプロや
箱コンパクリのプロコンを出す社風だぞ

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/20(月) 20:15:14.05 ID:kLnkS1wY0
バイオ4は元々GC専用で作られていただけあって
操作性はかなり良かったな
今では箱コンがあるので未練は一切無いけども
PSコンが一番駄目
アナログの配置が業界標準じゃない

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/20(月) 20:18:40.32 ID:ucBFhCBr0
接続端子の生産だって今だと逆にコストかさむだろうし素直に時代に合わせてUSB端子にすりゃいいのになぁ
そうすればわざわざ接続タップなんて作らなくて済むのにな
ガチ勢は新しいGCコンしか使えないってなったら大人しく買い換えるだろ

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/20(月) 20:19:04.49 ID:fVTEeAMM0
アナログスティックの周りがカクカクしてたのが良かったわ
上手く十字キー的要素を取り込んどる

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/20(月) 20:20:27.74 ID:AqCavpgk0
あとなぜか振動が心地よかった
いまだにHD振動のスイッチやインパルストリガーのクソ箱を持ってしてもGCコンの心地よい振動に勝てる振動はない

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/20(月) 20:24:18.55 ID:hzPuawtp0
GCコンはあくまでも個人の感想だけど
デジタルの十字キーの使いにくさと LRの押し込みに長いストロークがあるところ
そこがいまいち
64のコントローラーのほうが優れてると思う

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/20(月) 20:25:23.74 ID:MCq/6RVia
LR・・・押し込みが深くて固いから疲れる。
Z・・・安プラスチックでギチギチ言う。
十字キー・・・小さいから下押したつもりでも横が入力されたりする。

3DスティックをGCのに変えた64コンがベストな気がする。

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/20(月) 20:27:09.44 ID:tg3jGZfM0
グリップ角度がハの字じゃなくて||平行だから抜群のホールド感
十時キーが小さいのとZLが無い時代だったのが残念

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/20(月) 20:29:45.33 ID:kLnkS1wY0
コントローラの遺伝子

サターンマルコン

ドリキャスコン

初代箱コン→360コン→箱Oneコン→プロコン

GCコン

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/20(月) 20:30:58.64 ID:Loag4rF9M
サイズ感というか握った感じが凄くいい
ただボタン数が少ないから、同じ形状でボタン数だけプロコンと同じにしたバージョン出して欲しい

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/20(月) 20:31:06.69 ID:tg3jGZfM0
そしてWiiのクラコンPROで揃ったが、プレステ配置になってしまったのが残念

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/20(月) 20:31:27.30 ID:jRf9gG8B0
え、GCコンって箱コンのパクリだったの?
やだー、俺箱がGCのパクリだと思ってたわ

35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/20(月) 20:45:57.00 ID:kLnkS1wY0
>>26
まあ、分からんけどね
アナログは2つ必要だなと認識した任天堂とMSの答えが
たまたま位置も含めて一致したのかもしれない

ってそんな訳あるか~い!
どっちかパクってるやろ!とは思うよ

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/20(月) 20:31:54.78 ID:pbXnaLrs0
ホールド感はいいけど配置やボタンデザインが微妙

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/20(月) 20:32:02.64 ID:nYTuht870
3Dゲーは間違いなくやりやすい
しかし2Dゲーはどう考えてもやりにくい
あの64コントローラ以上にやりにくい

俺は2Dゲーやる時はホリの出してた2Dコンを使ってたわ

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/20(月) 20:32:45.26 ID:Ih+j3dXu0
どう見てもボタンが足りないだろ

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/20(月) 20:38:57.52 ID:FwgMghsKd
>>29
任天堂はボタンを減らそうって方向に行こうとしてた


36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/20(月) 20:56:50.47 ID:v7TAFxZp0
箱コンはドリキャスコンの子孫

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/20(月) 20:59:19.63 ID:kLnkS1wY0
>>36
それは間違いない

46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/20(月) 21:30:16.97 ID:hzPuawtp0
ホリが64で出してたミニ64パッドがGCコンの源流っぽいけどなぁ
どっちが先かは知らん

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/20(月) 21:32:01.77 ID:AqCavpgk0
>>46
ホリのが先だよ
スティックがほとんど同じなんだよな

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/08/20(月) 20:38:35.01 ID:HjnuVkYV0
使いやすいよ
ボタン数少ないから互換性低くメインには絶対になれないけど

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