やっぱり任天堂って凄くね?IPを守る戦略で天下取ってるし

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/17(土) 22:17:36.73 ID:2SAgdtnx0

 

https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/software/index.html
任天堂公式HP主要タイトル販売実績
マリカ8DX→3539万本
あつ森→3263万本
スマブラSP→3284万本
ゼル伝botw→2228万本
ポケモン剣盾→2110万本

このIPの強さ、もはや任天堂のソフトが出来るってだけで強みになってるよね

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1626527856/

おすすめ記事
2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/17(土) 22:19:30.10 ID:2SAgdtnx0
しかもマルチプラットフォームじゃなくてSwitchだけでこれだからな
化け物過ぎる
「ソフトが無ければゲーム機はただの箱」って発言はやはり正しかった

 

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/17(土) 22:23:03.39 ID:Gi2xgKfC0
別に守ってはないな
ちゃんと積み上げてきただけ 

 

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/17(土) 22:24:32.16 ID:VQk4KLUAM

俺は反対だな
IP使いまくると似たようなソフトが出まくる危険性というか、新しいソフトが出るのを阻害する要因になると思うから

売上で有利になるのは分かるんだけど
安心して買えるからなのかな?

古いIPに固執するメーカーより、新規でリスクしょって業界に新風を巻き起こそうとするメーカーの方が好感持てるな

 

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/17(土) 22:25:56.36 ID:2SAgdtnx0

>>11
スプラトゥーン2→1221万本

任天堂は新しいIPも強いけどな

 

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/17(土) 22:29:17.04 ID:R2xhB/7ia

任天堂の場合アイデアが出なければ容赦無く切られるからなマリオカートも反重力以上に面白いアイデアが出なければ切られるかもしれん

アイデアを詰め込んだ分面白くなってるから無事IPが続いてるとも言える

 

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/17(土) 22:34:02.17 ID:fS1qjeMn0
いくら売り上げてるからって
油断した結果がWii末期の不振だからな
任天堂は慢心しない方がいい
結局ゲームは飽きには勝てないんだから

 

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/17(土) 22:35:05.75 ID:a8zEqYGw0
IPを守るというより、IPの活用が世界一うまいのがポケモンなんだな

 

56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/17(土) 22:49:07.25 ID:oxt0c00Pa
良く知らんけど良ゲーをキャラで出すことによりIPの強化になるんじゃないか

 

57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/17(土) 22:49:13.44 ID:LTuYchME0
他の企業はIPを捨てたってより食い殺しただけじゃね
それか最初から使い捨てるつもりで作ったとか

 

64: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/17(土) 22:52:37.11 ID:Gm1iXuzEa
>>57
妖怪ウォッチとかイナズマイレブンとかFFとか完全にこれよな

 

58: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/17(土) 22:49:17.32 ID:EEUzviqg0
ファンからの信頼も上がるし一石二鳥なのに任天堂以外のメーカーには出来ないよね
なんで?

 

61: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/17(土) 22:50:31.44 ID:txe2Cxb00
>>58
信頼が上がるのは「クオリティが伴ってる場合」だけだから

 

66: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/17(土) 22:53:23.19 ID:SlXA8DMir
>>61
任天堂も一回めちゃくちゃな駄作を作ったペーパーマリオシリーズはその後多少ゲーム面の改善ができても徐々にしか数字的な上昇できてないからな

 

69: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/17(土) 22:54:02.89 ID:wvyBa0EHd
イナイレの話はやめろ
普通に期待してたからすごい悲しいんでる奴もいるんだぞ

 

75: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/17(土) 22:57:01.66 ID:txe2Cxb00
>>69
色々あったが俺は今もイナイレ期待してる
人気がどうとかではなく個人的に

 

79: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/17(土) 23:00:52.85 ID:33FDV1PJ0
みんな頭では解ってるんだけど、それを続けるのは至難だからなぁ

 

118: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/17(土) 23:37:41.35 ID:Bo1QB5YQ0
マリオって任天堂が新たに開発した技術をゲームという形にするためのキャラなんやで。だからどの作品も違ってる、むしろチャレンジ精神にまみれたIPなんや。

 

122: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/17(土) 23:47:16.99 ID:txe2Cxb00
性能なんて製品を構成する要素の一部でしかない要素を特別扱いしてるから発想がズレるんだわ
任天堂は他にもトランプやら作ってるがそういうものではゲーム機で言うような性能なんてものは無いわけで

 

124: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/17(土) 23:48:57.73 ID:NZUzLQXjd
F-ZERO『ウチらは忘れられとるがな』

 

125: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/17(土) 23:50:55.64 ID:xTipwUDep
>>124
ちゃんとSwitchで出てるだろ
キャラとコースが別々のゲームに

 

133: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/18(日) 00:02:50.27 ID:xMr4TpSt0
任天堂はただ既存IPを変化させるだけじゃなくてある程度今までのものも残して横に広げていってる
例えばマリオは2Dから3Dに変わったわけではなく3Dが追加された
ゼルダもそうだしポケモンもそう
変化もあるがただそれだけではなく増加してる

 

135: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/18(日) 00:06:22.79 ID:WLYJpvVD0
マリオって唯一無二のキャラだよね
おっちゃんなのに可愛いし 憎めない
着地する時の両腕開くポーズ可愛い

 

142: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/07/18(日) 00:45:58.99 ID:cx4eMDrl0
他の企業だって好きで食いつぶしてるわけないから単に維持するのが難しいんだろうな
created by Rinker
任天堂
¥5,616 (2021/07/25 10:59:51時点 Amazon調べ-詳細)

本日のおすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。