ゲーム機の性能向上ってデメリットしかなくね?

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/05(水) 18:26:45.84 ID:ceb/Pbr+00505
昔ローリスクハイリターンだったのが開発費高騰でハイリスクローリターンになってしまった

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1620206805/

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5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/05(水) 18:31:50.84 ID:EVcsg0eL00505
マジでデメリットしかない
開発が楽という詭弁はクオリティ基準とかいう課題に長年打ち砕かれてる
ついに業界論には大ナタが振り下ろされたからな
「ゲームデザインを減らすな偽善者共」って

 

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/05(水) 18:34:34.47 ID:a6DMZsnKa0505
開発しやすくなる詐欺は何だったんだよ、全然ソフト増えねえし、バグまみれやん

 

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/05(水) 18:38:49.97 ID:0D4PMkQq00505

>>8
いやめっちゃソフト増えてるじゃん

steamのインディーズがどんだけ大量に出てるか知らんの?

 

73: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/05(水) 19:44:04.06 ID:P4h05N8e00505
>>13
大半がスペックいらねえソフトじゃん

 

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/05(水) 18:35:52.61 ID:vfRLb2WN00505
別に性能が良いからと言ってその性能を十全に活かしたゲームしか作れないわけじゃ無いのだけどね
実際、ゲーミングPCはCS機なんかより性能が高いけど低価格で気軽に遊べる物から
高性能を必要とする物まで多様な作品が揃ってるしね
それに高性能はUIやUXの快適性を上げる効果もある「筈」なんだけどそう言う部分を重視した作品を作ると
「技術ガー」とか言って後ろから撃ってくるアホが居るのが一番の問題なんじゃないかと

 

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/05(水) 18:40:08.82 ID:IPfVrN/o00505
上げたスペックに合わせて(誰が要求してるか分からんが)グラフィック面の「それ必要なの?」っていう作り込みを要求されるからねえ

 

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/05(水) 18:41:58.50 ID:mOgxHS3kM0505
リアルになるほどキャラの動きが不気味になるしな
そういうの越えられたらまた変わるのかもしれんけど

 

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/05(水) 18:48:15.40 ID:4qw7cOBgM0505
みんな実写、テレビ番組と区別できないようなゲームをやりたいって言う夢、欲求はないの?

 

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/05(水) 18:50:05.30 ID:t/tDLGrl00505
>>28
流石にそれはもう無いな…

 

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/05(水) 18:50:27.98 ID:ceb/Pbr+00505
>>28
映画見たほうがいい

 

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/05(水) 18:57:45.05 ID:lyRjX3n500505

HD化まではグラすげーが売りになったけど
ゲーム業界はそこから先の売りを見つけられてない

今はスマホ市場がグラすげーの再体験をしてる

 

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/05(水) 19:00:04.50 ID:YFVNV2Jx00505
開発する側の使い方がアホなだけ

 

40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/05(水) 19:01:51.04 ID:4qw7cOBgM0505

>>39
ゲーム開発者って「現代の芸術家」なんじゃないの?
最先端のソフト作ってるところ

任天堂はただの商人だと思うけど

 

43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/05(水) 19:08:25.10 ID:X4jNQSmc00505

>>40
ゲームって、大衆向けの娯楽やん。
芸術なんぞ誰も求めていないわ。

だったら芸術が分かるお前がパトロンになってやれよ。
芸術に理解があるんだろう。

 

49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/05(水) 19:17:44.65 ID:I/sSjq7m00505
何故技術の向上が必要なのか?
答えは売れないから
同様の物を作り続いていても壊れない限り買い換える必要がない
テレビがいい例
勿論これは家電など一般層に向けた商品の話で軍事利用とかはまた別の話

 

52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/05(水) 19:24:32.38 ID:dMrQwEeYd0505
>>49
その辺の企業より任天堂の方が技術開発に金掛けてるのにね
ただそれをすぐ投入するかどうかは企業の判断になるわけで
必要が無いとふんだらお蔵入り

 

50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/05(水) 19:18:03.68 ID:9LMaoigz00505
少なくとも売れてない日本じゃ求められてないって結論
その現実を先ずは真摯に受け止めるところから始めろ
こじらせると取り返しがつかないことになるぞ

 

65: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/05(水) 19:36:30.45 ID:WVsXfHxx00505
イッチの言い分も全く分からないでもない

 

67: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/05(水) 19:38:25.85 ID:Wdlsixr1d0505
ローリスクハイリターンだったってのがそもそも嘘
昔は参入自体大きなリスクだった
コナミがゲーム会社は信用のない産業だから
ゲーム会社には銀行が融資してくれないと嘆くくらい

 

69: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/05(水) 19:39:19.70 ID:U1Y3aAnQ00505

性能高くてもよいが
ゴリゴリに最先端とかでなくてよい

消費者にも開発者にも都合の良いリスクの少ない適度な性能こそ正義

無駄に電気食って空気を熱して背景に草生やすだけとかやめてくれ

 

72: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/05(水) 19:43:29.71 ID:PNjodq/da0505
売れてるハードが適度な性能だろう

 

82: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/05(水) 19:54:40.31 ID:t/tDLGrl00505
>>72
程々のコストで売れるゲームが出てくる環境が作れたなら
尺度としてはソレが適度だとは思う

 

76: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/05(水) 19:51:28.40 ID:aDzImhVDF0505
高性能=悪 じゃないんだよな
今更ファミコンのソフトとかやってられないし
ただ今は性能上げてもグラフィックの向上以外で目立つ進化が無いから面白さに直結してない

 

88: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/05(水) 20:01:54.14 ID:qKGfPmcZ00505

和サードに限っていうなら技術ガー論は全部寝言でしかない
海外に追いつくと言い出して15年高性能ハードに張り付かせたが
GOTYの1つももぎ取って来れずHD開発最後発のゼルダに全部まくられた
時点で詐欺だと気付いた

どんな世界でだって15年投資して出来ませんでした、は投資打ち切るの当然だぞ
北海道で石油がとれると爺騙して金引き出してる詐欺師と大して変わらん

 

93: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/05(水) 20:06:04.12 ID:IPfVrN/o00505
フォトリアルって似たような画になるから差別化大変よね

 

104: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/05(水) 20:22:47.77 ID:bB5XRmYU00505
性能向上したからといって100%の能力使い切らんでもいいじゃんって思ってしまう。
6割の負荷で留めるって出来ないのかな。

 

116: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/05(水) 20:38:06.36 ID:Cpxup3o000505
>>104
そんなショボいゲームしか出ないハードを高い金出して買う奴はいない
新しいゲームを売るにはそのゲーム機でしかできない体験が必要
よって開発費はどんどん上がっていく

 

105: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/05(水) 20:23:17.92 ID:DvdfUQKr00505
FCからSFCの頃はわからんけど64以降はハード発売したらもう次を研究開発始めるとか言ってた気がするから
任天堂だけでも性能上昇の速度は落ちても進歩自体はしてると思う
それじゃ物足りんという人がいるのは否定しない

 

106: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/05(水) 20:24:42.97 ID:ekLvFiC1M0505
仮にゲーム機だけ性能向上しなくなっても
スマホやPCがどんどん性能良くなるから無理だろ

 

112: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/05(水) 20:35:18.44 ID:BR0BQ86pa0505
厳密には性能そのものは処理が軽くなったりプラスなんだけど
性能があるが故に求められる基準が大幅に上がるから
そこを満たすための負担が増えるからデメリットになってる
ってとこだと思う

 

128: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/05(水) 20:48:10.76 ID:UBo+1Fee00505

ゲーム機が性能向上した結果
開発期間が延び、ソフトが出ない空白期間が長くなることで
ブランド力が弱まってしまう

最近のタイトルはこれが多いよね

マルチでリリースしたり販路を増やして
売り上げが増えてたりするけど
各国での売り上げはたぶん減っているよね

 

131: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/05(水) 20:50:33.95 ID:BR0BQ86pa0505
オープンワールドは人工AIが自らクエストを生み出せたり行動するようになったら
より生きてる世界に近づくのでは?みたいな話を見かけたな
プレイヤー側の自由度は大きくあがったけどNPCは何だかんだ入力されたものに縛られてるからな

 

144: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/05(水) 21:18:50.11 ID:2GrJAJo400505

>>131
より生きてる世界に近づいて面白いゲームになるのか?
それはただのシミュレーターだろ

ゲームとシミュレーターは完全に別物ということを理解できない奴が多すぎる
現状はゲーム機の性能向上を無駄遣いしているだけだな

 

134: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/05(水) 20:54:43.42 ID:UBo+1Feea0505
PS→PS2、PS2→PS3くらいまでは明確に性能上がったことによるゲーム性みたいなものがあったけど今無いじゃん
PS5になってロードが短いだの言い出して今更そのウリ?ってなるわ

 

141: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/05(水) 21:12:58.83 ID:iuEbOEgV00505
俺はよりリアルとかいって作り込まれるよりは2年くらいで新作出してくれた方が嬉しいな

 

145: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/05(水) 21:20:43.62 ID:ynLstMXqa0505
HDになっただけで任天堂すらリリース減るんだから次世代機なぞ言わずもがなよ
AAAなんて一時あんなに風靡したのに今ほとんど無いやん

 

147: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/05(水) 21:25:35.01 ID:hFoTVHWt00505
映画はアングルやセリフのタイミング、細かな動作まで演出された画が出る
いかにグラだけキレイにしてもゲームではインタラクティブ性が仇となり
緊張感の欠けた映画っぽいマネキンショーにしかならない

 

150: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/05(水) 21:29:29.43 ID:4qw7cOBgM0505
>>147
そういう概念は熟知してるけど、マネキンショーでもいいから実写クラスのインタラクティブなゲーム体験を夢見る人もいるんよ

 

152: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/05/05(水) 21:30:21.15 ID:tEkZkgOH00505
バランスが大事だと思うわ

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