最新作をやる前に!『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の詳細まとめ

最新作をやる前に!『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の詳細まとめ

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の続編である『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』は、2023年5月12日(金)に発売されます。ゼルダの伝説シリーズの最新作をプレイする前に、「遊び直す」「思い返す」と考えている方、まだ前作をプレイしていない方向けに、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の情報をまとめてみました!

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の概要

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のストーリーは、ハイラル王国が滅びた後、その残された遺跡の中で目覚めたリンクが、自分が100年間眠り続けていたことを知るところから始まります。リンクは、世界を支配する4つの神獣を復活させることで、王国を支配するカラム教団に対抗する力を手に入れ、プリンセス・ゼルダを救出し、最終的には魔王ガノンを倒すことを目指します。

プレイヤーは、リンクとなって、オープンワールド形式の世界を自由に探索し、様々なクエストをこなしていきます。そして、剣や弓矢、魔法などの武器を使用し、敵を倒しながら、リンクの記憶や過去の出来事を解明しながらストーリーを進んでいきます。また、リンクの仲間となるキャラクターたちや、古代技術を用いて復元することができる遺跡など、多彩な要素が用意されています。

ストーリーは、プレイヤーが自由に進めることができますが、カラミティ・ガノンを倒すために必要な4つの神獣の攻略やプリンセス・ゼルダの救出、そして最終的なガノン戦闘など、メインストーリーを進めることで、リンクの過去の出来事が明らかになり、物語が結末を迎えます。

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のシステム

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』には、以下のようなシステムなどがあります。

オープンワールド

『ブレス オブ ザ ワイルド』は、広大なオープンワールドで構成されており、プレイヤーは自由にリンクを操作して、世界中を探索することができます。プレイヤーは、様々な地形や風景を見て、山を登ったり、川を渡ったり、空を飛んだりすることができます。

時間

ゲーム内の時間の進み次第に朝・昼・夜が入れ替わっていきます。ハイラルの住人も時間に合わせて行動し、夜は居眠りをしたり、街や街中を動き回ったりします。人々だけではなく魔物も時間に影響され、夜に出てこないものもいれば、夜にしか出現しない魔物も存在します。

天候システム

ゲームには、天候システムがあります。雨や雪、雷などの天候が変化し、プレイヤーの移動や戦闘に影響を与え、条件をクリアしない限り天候が変化しない場所もあります。以下が天候の影響です。

  • 「晴れ」:影響がない
  • 「曇り」:影響がない
  • 「雨」:水たまりができる・崖が滑って昇りづらくなる・火をつけることができない・足音が聞こえにくくなる
  • 「雷」:金属性の物に落雷し、ダメージと炎上させる

赤い月

ゲーム中に赤い月が現れることがあり、月が赤くなるとカラミティガノンの魔力が強くなり、カラミティガノンの魔力を持つモンスターが復活する。モンスター以外にも「フィールドに落ちている装備」「ツボなどの破壊可能オブジェクト」「人型エネミー」「動物」「採取可能な物」などが復活します。

武器やアイテム

プレイヤーは、様々な武器や防具、食料、薬などのアイテムを入手することができます。それらを駆使して敵と戦ったり、謎を解いたりすることができます。武器は、使い捨てのものから、永久に使えるものまで、様々な種類があります。

アイテムを集め、クラフトすることもできます。例えば、料理を作ったり、弓矢を作ったりすることができます。クラフトによって、より強力な武器や防具を作ることができます。

食料

プレイヤーは、様々な食材を収集して、料理を作ることができます。料理を作ることで、体力を回復することができます。また、料理によっては、プレイヤーの能力を向上させることができます。

シーカーストーン

シーカーストーンは、はるか昔のシーカー族が遺した石板です。それを使用することで、「試練の祠」「シーカータワー」の起動や「リモコンバクダン」「ビタロック」「マップ」の使用などに使います。例えば、「リモコンバクダン」では任意のタイミングで起爆できる爆弾を生み出すことができます。

キャンプファイア

キャンプファイアをすれば、夜に休むことができ、体力を回復することができます。

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のキャラクター紹介

前作には多くのキャラクターが登場しますが、今回は主要なキャラクターだけの紹介をします。

リンク

CV:高梨謙吾

主人公。伝説の勇者として、ハイリア族の戦士としての役割を果たします。

ゼルダ

CV:嶋村侑

ハイラル王国の王女。古代の力を持つ「シーカー」として、リンクをサポートします。

ミファー

CV:一色まゆ

ゾーラ族の女傑であり、ゾーラ族の王女。ゼルダの友人であり、リンクの幼馴染でもある。リンクの仲間として、回復能力を持つ「神獣メドハ」を担当します。

ダルケル

CV:武田幸史

ゴロン族の英傑。神獣バルドルフォスのパイロットを務めます。

リーバル

CV:山口登

リト族の英傑。神獣ヴァ・メドゥーサのパイロットを務めます。

ウルボザ

CV:下田レイ

ゲルド族の女傑。神獣ナボリスのパイロットを務めます。

ハイラル王(ローム・ボスフォレームス・ハイラル)

CV:中博史

ハイラル王国の王。ゼルダの父親であり、リンクと共に王国を救うために戦います。

インパ

CV:津田匠子

年齢は100歳を超えており、ハイラル王国の執政補佐官である。シーカーの一員であり、ゼルダをサポートします。

シド

CV:大西弘祐

ゾーラ族の王子でミファーの弟。リンクをサポートします

まとめ

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』は、グラフィックスやサウンドデザインが高く評価されており、美しい風景を見ながら、壮大な音楽に合わせてゲームの世界を探索できます。グラフィックだけはなく、ゲーム全体的に世界中で高い評価を受け、多数の賞を受賞した作品なので、最新作に向けまたプレイする方やまだプレイしていない方までも、長時間楽しむことができると思いますよ!

本日のおすすめ記事