シンボルエンカウントvsランダムエンカウント

pokemon-symbol-uncount
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/01(月) 11:19:00.74 ID:hrdFar9DM
どっちが好き?

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1614565140/

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/01(月) 11:22:18.77 ID:9ka8iiUl0
どっちも重要なのはストレスの溜まらないバランスに出来てるか、だぞ
まぁ、そこがしっかりしてればシンボルエンカウントの方が遊びやすいし好きだけど

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/01(月) 11:24:07.81 ID:Ww/9Q+ds0
スーファミのロマサガ1の通路にモンスタービッシリ居るみたいになるんだったらランダムエンカウントの方が良いけど
程度による

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/01(月) 11:25:35.86 ID:2ruSI4f90
ランダムエンカウント
シンボルエンカウントにする位なら雑魚敵出さないでほしい
どうせ避けるだけだ

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/01(月) 11:28:03.26 ID:qdJn8A7p0
レベルを上げて殴るタイプだと要求戦闘回数は同じになる
自由度と戦略性のある戦闘システムならエンカウント方式はどうでも良い
謎解きマップに関してはエンカウント無くせとは思う

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/01(月) 11:28:32.51 ID:fFqYcm5R0
シンボル派だけど、DQ7リメイクみたいに格下が追いかけてきたり狭い通路塞いでるのは勘弁

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/01(月) 11:28:59.02 ID:Os6Z4KW5H
どっちも好きだが、シンボルは大体リポップポイントが同じで敵の動きも遅く回避が余裕なので、作業感が強くなって飽きるし温すぎる
MP切れて今戦うと殺られるとかって緊張感がない

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/01(月) 11:29:05.16 ID:Blvy2Zqap
DQ11を少しだけ2Dをやってランダムエンカウントが面倒になって、結局3Dモードでしかプレイしてない
おっさんはシンボルエンカでいいや

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/01(月) 11:32:25.16 ID:QNhMiLuU0
ランダムは毎回ガチャ引いてるような楽しさだからな
シンボルは今みたいに3Dになってるとデカいのがうろついてるとワクワクするな
効率みたいなのが出来ちゃうとシンボルは戦う相手決まっちゃうから
一度も戦わない不要なキャラいっぱい出来ちゃうかもな

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/01(月) 11:42:25.00 ID:kKCUeOof0
基本的にランダムエンカウントだけどボスだけシンボルエンカウントってのはよくある

逆に基本シンボルエンカウントだけどボスだけランダムエンカウントがあってもよいのでは?

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/01(月) 11:43:32.51 ID:l/Szr8Um0
シンボルで雑魚敵は瞬殺のマザー2みたいな方式

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/01(月) 11:48:27.40 ID:Ba9Q4Kzg0
ランダムの完成形はオクトラかな
やたら長い最低エンカ歩数とエンカ率半減アビでめちゃくちゃ楽になるやつ

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/01(月) 11:50:06.85 ID:T8ZISXa40
DQXは本当によく出来てる

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/01(月) 11:57:26.03 ID:ndAGV1Ul0
トップビューのゲームだとプレイヤーが神の視点のせいで
物影の敵も見えちゃうシンボルはむしろリアルじゃないかな

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/01(月) 12:05:27.50 ID:TJrsvsMia
一番嫌いなのはシンボルエンカでアホみたいに敵が多かったり速かったりして避けれないやつ、不快感しかない
こちらが強くなると敵が逃げたり、戦闘移行せずに勝利するタイプのシンボルエンカは大好き
そういった調整ができないならランダムエンカのほうがいい

35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/01(月) 12:05:36.91 ID:VifntHgr0
3Dの時代になって飛躍的にシンボルエンカウント作りやすくなったよな

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/01(月) 12:08:38.05 ID:TJrsvsMia
ブレイブリー2は個人的にはシンボルエンカの中でもわりと理想的
敵が適正レベル以下だと逃げるのはもちろん、敵に発見されると基本は不意打ちになるけど、うまく剣振ってカウンターとれれば有利状態になるバランスが丁度いい

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/01(月) 12:09:03.12 ID:KnNuHDkJr
どっちでもバランス取れてたらいいよ

38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/01(月) 12:09:47.39 ID:vVb/0Tft0
ランダムエンカウントでケムコRPGみたいに自分より弱い敵と遭遇しても戦闘シーンカット(経験値と金は手に入る)できるのがベスト

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/01(月) 12:10:10.13 ID:wv45Qzbxa
ランダムエンカってエンカ率がクソすぎる作品が多いから嫌い

40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/01(月) 12:11:17.58 ID:QNhMiLuU0
結局両方含まれてるゲーム多いからな
それぞれの良さが生きるような使い方で

44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/01(月) 12:43:21.96 ID:/CrUGVAEd
そもそもはシンボルエンカウントが表示出来なかったからランダムエンカウントになってたんじゃないの?

45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/01(月) 12:44:04.32 ID:3eMdOoq7a
ランダムだろうがシンボルだろうがその出現演出に納得いくならどちらでもいい
一番いいのはシームレスで敵や敵勢力がうろついてるって洋ゲーみたいなのが一番納得できるが

50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/01(月) 13:03:35.55 ID:uyAP9KffM
最近はランダムエンカウントのゲーム怠すぎてやる気起きない
雑魚を避ける事に慣れたらもう無理だわ

53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/01(月) 15:14:20.71 ID:AqvyHf4z0
シンボルは親の仇のごとく迫ってくるのやめろ

55: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/01(月) 18:35:45.62 ID:7hhu54rgM
ゼノブレ方式

57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/01(月) 18:48:52.18 ID:nk6s/itbM
何も考えずに作ったようなゲームならランダムエンカウントの方がよさそうだけど
敵の配置が練られてるならシンボルエンカウントの方が緊張感があって好きかな

60: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/01(月) 18:57:50.46 ID:w+MrmKa4d
ランダムは戦闘が起きて当然だがシンボルは自分のミスで戦闘が発生する
そこを踏まえろ

64: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/01(月) 19:55:13.34 ID:kKCUeOof0
レトロRPGのフィールドの町や拠点って乱暴な言い方すればシンボルエンカウントだよね
だったらランダムエンカウントを拡張して拠点の場所が見えなくて戻れるタイミングもランダムなゲームがあっても良いのでは
砂漠やジャングルが舞台ならやれそう

66: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/01(月) 20:46:17.78 ID:y+1OwnAvp
エンカウント自体要らないってことに行き着く。
サガスカ最高。ストレスフリー。

68: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/01(月) 22:17:38.10 ID:6jtePLbr0
ランダムエンカウントだと、
「勇者はあくまで襲ってきた敵を撃退してるだけです
 moonで描かれてるような戦闘狂じゃありません」
ってことにできるからね

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/03/01(月) 11:24:24.47 ID:T8ZISXa40
ゲーム性としていろんなシステムや演出噛ませられる分、ランダムのが使い勝手が非常に良い

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