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1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/17(土) 11:24:03.11 ID:0BOel6KV0
何故ライトを捨ててまでコンボゲーに?

またコンボゲーがライトに向かない理由は何?

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1602901443/

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/17(土) 11:27:07.71 ID:wQEcyTlN0
最近のコンボゲーは初心者配慮してボタン連打である程度火力出せるしキャンセル猶予も緩くなってる
差し合いゲーも結局コンボする必要はあるけどそっちは目押しだから余計ムズいよ

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/17(土) 12:09:09.48 ID:uqB/0P7k0
コンボは派手で見栄えがいいからじゃないか
格ゲー始めた初心者が教えを乞うときって大抵必殺技の出し方と強いコンボのやり方を知りたいときでしょ

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/17(土) 12:29:19.96 ID:/Lsr9hQy0
対人戦というシチュエーションを除外すれば適当にボタン押してるだけで連続技になるシステムは確かにライトにも需要あった
格ゲー以外の無双とかテイルズなんか見ててもそれはわかる

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/17(土) 13:14:55.77 ID:G/e96bMea
チェーンコンボはコンボゲーが苦手な俺でも出来た良システムだと思ったんだけどな。タイミングもシビアじゃなかったし。

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/17(土) 13:23:12.27 ID:R65xBhkK0
何か進化させなきゃとなった結果コンボとゲージ増やすしかなかったような

格ゲーのフォーマットはスト2で完成されてしまってるから大きくは変えようがないしな

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/17(土) 13:56:20.83 ID:19GCNl7k0
格ゲーやってない奴は勘違いしやすいがコンボゲーの方が初心者でも勝ちやすいぞ
指し合いとかの反射神経必要なゲームは上級者に勝てん

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/17(土) 22:29:42.56 ID:TGQ827GG0
>>21
それは見えない択押し付けるだけの運ゲーというだけで
プレイスキル殆ど関係ないから達成感も上達した感覚も得られないからな
それに気付くと一気に冷める

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/17(土) 14:55:25.90 ID:6BeJcWi20
だいたい鉄拳のせいだろ

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/17(土) 19:58:41.70 ID:CRFN1EYKK
スマブラだって終点タイマンが標準ルールだったら同じ道を辿ってたろ
多人数で事故要素が強いからこそ他格ゲーとは別路線として生き延びた

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/17(土) 20:58:01.42 ID:R65xBhkK0
スマブラもタイマン終点、オリキャラだったら格ゲーと同じことになるわな

乱闘、オールスターなしとか新規が入る間口が塞がってるし

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/17(土) 21:46:24.06 ID:Muj5Y9aE0
スト2でバグのコンボが無かったら格ゲーでコンボという概念は生まれなかった可能性が高い

35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/17(土) 21:55:38.57 ID:dlpx3Hoi0
スト2の頃からコンボゲーだったつまり最初からコンボゲー

52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/18(日) 02:01:26.24 ID:uzr9wTG70
バーチャやストが「立ち回りゲー」ってことで対抗してたんだが
地味だと切り捨てられた
まあ今じゃ反省してコンボ自体は緩和されつつある
ギルティ新作なんか全然繋がらんしな
初心者から見ればそんな変わらんように見えるかも知れんが

42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/10/17(土) 22:44:44.21 ID:2e4u0DV80
格ゲー全盛期はコンボゲーでも良かった、何故なら人口いたから
互角の相手がいるからコンボ覚えて強くなる価値があった