street-fighter
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/08(水) 08:08:46.44 ID:59/WghKH0
なぜスト2は1を超えられたのか?

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1594163326/

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/08(水) 08:11:18.40 ID:0NYjZ5IZ0
スト1は別ゲーだから

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/08(水) 08:27:05.48 ID:YEFYIm6l0
ファイナルファイトやベルトアクションは
格ゲー入門編みたいなもんだから
必要だったんだよ

格ゲーとベルトアクションの衰退は連動してる

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/08(水) 08:43:37.85 ID:rTYEBZZE0
>>9
いや、たしかアメリカのカプコンがストリートファイターみたいなのまた作ってよっていってきて
仕様書を勘違いしたスタッフがファイナルファイトつくっちゃったんだよ

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/08(水) 09:09:05.07 ID:8b/FvQTr0
>>13
当時はダブルドラゴンの方が受けてて
開発側の判断でファイナルファイトになった

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/08(水) 09:53:19.07 ID:B4rNySiq0
>>24
何でカプコンってダウンダウン熱血行進曲みたいな方向のはパクんなかったんだろ
モブキャラ嫌いだったのかな

42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/08(水) 10:51:07.25 ID:8b/FvQTr0
>>34
キャラをデカく表示したいってのはあったみたいだよ

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/08(水) 08:58:50.51 ID:YZo/iCp+0
1はクソゲーだよな
あそこからよく2までクオリティ上がったもんだ
当時あれが出たら大ヒットの予感しかない

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/08(水) 09:04:12.36 ID:qRX1TOWx0
格ゲーで一策目がベストのゲームってあるか?

54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/08(水) 11:56:55.37 ID:T8eryrML0
>>20
サムスピ

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/08(水) 09:09:26.48 ID:4mvOFVp+0
しかしスト2は奇跡だったな
誰が立役者なんだろうか

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/08(水) 09:17:26.37 ID:K29oQXL80
>>25
対戦がこれほど盛り上がるってのはカプコンからしても想定外だったんじゃない?
最初のスト2は対戦前提のバランス調整じゃなかったし。対戦が予想外に盛り上がったので
ニーズに応えて対戦前提のバランスに組みなおしたダッシュが出たんだろうな

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/08(水) 09:15:23.49 ID:V76zZnznM
1当時はボタン殴打の強弱を判定する機体だけしか知らなかった
パンチ力測定と同じネタ枠として認知していた

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/08(水) 09:33:31.70 ID:8GuzDWJEM
対戦に特化した作りにしたからだろう

44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/08(水) 11:07:06.79 ID:h5TdoE6k0
どっちかってとよく2が出せたなって感じ

58: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/08(水) 12:31:37.22 ID:19G6KtSqr
なんとなく地面の遠近法もしっかりしてるのよね

64: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/08(水) 12:55:06.12 ID:D0FT2EtBH
1と2とじゃ対戦以前にアクションゲームとして出来が違いすぎる
1って正直クソゲーだろ

70: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/08(水) 13:18:44.97 ID:uqU8CLUD0
1は元々体感メインの、いわばリングフィットアドベンチャー系のコンテンツ
馬鹿でかいボタンをブッ叩く為に作ったようなもん
アクセントに入れた必殺技と、ギャグで入れた対戦がアメリカで妙にウケたのが発端

71: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/08(水) 13:21:52.02 ID:a6FnWFd50
アメでウケたの6ボタンアップライト筐体だろ

76: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/08(水) 13:35:57.90 ID:Ob21jPMTd
スト1はコマンド技超出しにくいし、操作もステップ移動のもっさりと最悪だったからな
2はホント奇跡の完成度だった

78: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/08(水) 13:40:27.66 ID:YWyHR1Eva
そもそもスト1をやったことあるやつがほろんどいない

79: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/08(水) 13:42:30.22 ID:c7a9j1Qw0
みんな力いっぱい叩くから故障ですぐ撤去されるからな

83: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/08(水) 14:06:19.36 ID:eWRiLLAtd
オレが行ってたゲーセンだと
スト2って出てすぐの頃
誰にも見向きもされて無くってな
人気出るまで時間かかってたんだけど
スト1の続編だったからなんじゃないかって思ってる

86: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/08(水) 14:12:55.53 ID:ybtjz5Qy0
>>83
店によるんじゃね?
スト2やった後にスト1触った奴はクソゲーとかのたまうけど、少なくとも当時スト1は人気作品だったよ

100: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/08(水) 15:48:59.38 ID:eWRiLLAtd
>>86
一度聞いてみたかったんだけど
スト2って他所じゃすぐに着火して人気出たの?
誰もやらないから面白いからやってみろって言ってまわったんだよね

105: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/08(水) 16:24:25.01 ID:ybtjz5Qy0
>>100
AOUショーやロケテの段階で大人気だったよ
地方は判らんけど、都内の20~30店舗の店は稼働初期から行列状態だった

87: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/08(水) 14:13:31.61 ID:mfPpt7Nf0
1は劣悪な操作性と黒歴史キャラ多めだろ
スト2が強すぎる。シリーズ作の指針や聖典になってしまい
キャラもBGMも後続作から削るに削れない

92: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/08(水) 15:04:43.30 ID:HuIrFs6x0
当時じゃただのパンチングマシーンの延長だぞスト1?
クソゲーとか以前にジャンル違い

97: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/08(水) 15:34:28.60 ID:wu8JPfsH0
アメリカは1の頃から日本と比べて対戦そこそこ盛り上がってたらしい

106: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/08(水) 16:27:53.75 ID:tvVrWz5D0
超えるもなにもキャラ引き継いだだけの完全別ゲーだし…
それを抜きにしても2は突然湧いて出てきた謎のオーパーツゲームだし
進化の過程を数段すっとばして出てきた完成されたゲームだった

123: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/08(水) 19:05:43.44 ID:qPfC62Bla
トドメが最強ハードスーファミがあったからな

131: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/08(水) 20:38:50.02 ID:P98Mm9cRa
>>123
スーファミにプレイ時間表示があったら何時間やってたんやろ?
スプラよりやってた自信がある

134: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/09(木) 00:57:27.72 ID:HLW+U60rM
スト1と2じゃ単純にゲームの出来が違いすぎるだろう

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/08(水) 08:26:37.90 ID:TsenTH8Za
ストIIは超名作過ぎて、格闘ゲームどころか対戦アクションゲーム自体を定義してしまったようにすら思える