XenobladeChronicles-Definitive-Edition
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/01(水) 19:35:21.40 ID:jGn0MH3K0
設定だけじゃなくフィールドの作り込みも凄まじいけど

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1593599721/

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/01(水) 19:36:23.21 ID:nIPdTmHda
この手があったか!って感じだよな

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/01(水) 19:38:22.93 ID:G8ixgNYc0
今巨神のこの辺なんだー的な妄想が出来たのも良かった

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/01(水) 19:39:50.45 ID:BvxWo6R+0
この設定を思い付いた時点でゲームを面白くする要素の6割は満たしたと思うわ。

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/01(水) 19:40:12.79 ID:njO8u6kG0
まあ思いついたもん勝ちではあるけどその発想が出る人がいないわな

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/01(水) 19:41:03.13 ID:ayG4G3Qk0
ゼノブレ1が評価されてるのはこの設定と序盤のストーリーのテーマが分かりやすくてウケやすいってのが大きいな

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/01(水) 19:42:50.15 ID:m9UHxUNGa
やってる最中わーここ腰ぽいとか全く思わないけどな

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/01(水) 19:44:14.26 ID:XaGUPYcD0
昔の人は巨大なとぐろを巻いた蛇の上に更に象が立っていて、その上にこの世界があると思っていたけど
こういう昔の人が考えた世界像みたいなんだよな
世界が発達する前の人の発想力をモチーフにすると面白いものができるのかもね

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/01(水) 19:45:45.03 ID:62SBU6Hy0
実際は頭や体内通るとき以外はあんまり体感ないけど
頭の片隅にその設定が残ってるのが大事

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/01(水) 19:47:17.95 ID:0Nz1uFb2p
北欧神話にこんな設定の神か巨人がいたような気がするが

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/01(水) 19:48:46.23 ID:2prVlsC70
OPでカットなしでカメラが引いてく巨神全体が映るのも上手い

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/01(水) 19:51:00.21 ID:PH9vdi3E0
ゼノ1とゼノ2はどっちも北欧神話が元ネタ

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/01(水) 19:54:01.23 ID:z+/VNUyX0
部位がどこって実感はあまりないが
地続き感が強く出たのは成功だと思う

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/01(水) 20:02:22.60 ID:ggtJ5F060
大地が始原の巨人の死体ってのは割と普遍的な神話だと思うが、
巨人の形そのまんま残ってるのはさすがに斬新だと思うわ。

50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/01(水) 20:11:04.27 ID:J122feUv0
>>34
それどころか実は休眠状態で復活して動き出す始末

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/01(水) 20:02:41.04 ID:bDeSkDr70
イカが自分で撃ったインクの中に潜って泳げるゲームも大概すげーよ

38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/01(水) 20:03:23.83 ID:VVYaNaa8d
設定はあってもその広大さを実際に実現したゲームはゼノブレが最初じゃね?
しかもWiiでやったから凄いなーとなったわけで

53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/01(水) 20:14:56.84 ID:DuX99cFBp
設定舞台だけなら他にもあるかもしれんけどゼノブレのいいところは遠くから巨神機神を眺めた時
落ちた腕の高台もそうだが歩いてきた場所を遠くから見て色々と思いふける
コロニー6から地味に見えるコロニー9とかも良い

56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/01(水) 20:16:19.84 ID:tJBdMsxqp
落ちた腕からみる2つの神が凄すぎてな
あのインパクトはそうそうない

57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/01(水) 20:16:28.13 ID:6X0m7jh50
アカモートからの景色は最高だった

59: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/01(水) 20:18:12.66 ID:pk+0259z0
パッと思い出せるだけでも
ミクロ化して人間の体内に入るって経緯でGBのサガ2に人型マップがあったり
マリギャラのトイボックスギャラクシーで人(玩具ロボ)型マップがあったけど

オープンワールドに数えられるほど巨大なフィールドでってなると
ゼノブレがゲーム史上初じゃないかねぇ

66: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/01(水) 20:23:24.33 ID:bbQDra3X0
これから目指す場所(機神)と、
これまで通ってきた場所(巨神)が
行く先々でいろんな姿形で見られるのは
長いTVゲームの歴史でも唯一無二だと思う

76: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/01(水) 20:31:13.35 ID:9U5S3nP00
この世界は神様の夢とかいうクトゥルフ神話設定を流用してたブラボも大抵世界観が壮大過ぎて意味わからん

93: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/01(水) 20:47:44.45 ID:JX03KDrId
ゼノブレイドシリーズは設定を凄いと言うよりは
完璧に作られたストーリーにハマるんだよ
そこに見合った設定も負けてないってだけだぞ

105: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/01(水) 21:06:53.12 ID:bn24lzHW0
機神界は一度外に出るところの巨大な扉とか、その前にムービーで出てきたところに実際に入れるみたいなのは好きだけど、
ずっと人工的な風景しかないから巨神界に比べると見劣りするな

119: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/01(水) 21:16:16.45 ID:VrEEzYqu0
>>105
巨大工場のような空間はそれはそれで好きだったな

121: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/01(水) 21:18:43.28 ID:aCnhXnzH0
ゼノブレ2の設定も好きだな
何気なく思ってた雲海の底に人類が昔居たとか

125: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/01(水) 21:21:07.07 ID:njO8u6kG0
>>121
世界樹は軌道エレベーターに木が絡まってるのと楽園は宇宙ステーションでしたってのがすごく俺好みでよかった
モルスの地に落ちてから隠しきれないSF成分もりもりでよかった

136: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/01(水) 21:45:42.58 ID:uEfZ50rT0
巨(機)神を下から上へ登ってく構図的にオープンワールドにしても自由度とストーリー両立出来そうだよね
上から落下して色んなとこへ行けるとか面白そう

151: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/01(水) 22:32:20.03 ID:phO2tHQf0
ガリバーみたいだなと。突然巨人が動き出して
あわあわわわわ

156: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/01(水) 22:41:16.86 ID:ColAPHg+0
巨神界の時「ほーーー結構広いけどさすがに広すぎるやろ」
機神界「せっま。こんなとこ住めないだろ狭すぎ。巨神界もこれと同じなら実際狭いだろマップの繋がりちゃんとしてんのか?」

165: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/01(水) 22:59:36.06 ID:zK2sEKH40
実際プレイしてみると密林の隣に雪山があったりもうわけわからん感じなんだけどな
設定に救われたよな

216: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/07/02(木) 08:50:33.12 ID:hJ2vxVQ70
ほんと良くこの設定をゲームに落とし込んだよなぁ