dq1
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/07(土) 20:22:44.69 ID:9osLuuSr0
パクリらしいけど

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/07(土) 20:23:52.80 ID:5lCR0/qJ0
魔改造されすぎててパクリという認識があまり

当時は似たものや、システム同じことやってるなってものが多すぎて

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/07(土) 20:36:25.62 ID:eFYZ2IZm0
超面白かった。
FCのwizこそ至高、の思いは変わらなかったけど。

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/07(土) 22:50:35.91 ID:fDNy0ezK0
>>3
致命的なバグがなけりゃな

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/07(土) 20:55:01.45 ID:zpliGIZr0
ウィザードリィだってウブリエットからパクリまくってるから
一緒じゃん
デュマピックとかそのまんま使ったりしてるし

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/07(土) 20:55:12.38 ID:VvsKCsPU0
今のガキに初代ウルティマやらせたい

53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/08(日) 18:10:42.64 ID:CVwnEQIva
>>7
普通にクソゲー扱いされて終わりだと思うよ

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/07(土) 20:59:41.67 ID:UE0adfY20
PC98か88よりお手軽で良かったわな
ウィザードリーなんかもFC版良かったし
ハイドライドはPC版のが良かった

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/07(土) 21:00:54.87 ID:Yv1NB5xPx
あそこまで取っ付き易くアレンジしたのは凄いよ
ストーリーは子供だましで安っぽいけどな

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/07(土) 22:30:32.56 ID:iV9x6bMV0
>>9
うん、ウルティマやウィザードリーはいきなり世界に放り出して
「遊び方は自分で見つけろ」って感じだったからな。
それを手取り足取り指導して誰でも遊べるようにしたのは偉いと思う。

俺は正直、初期ドラクエは洋ゲーのパクリの寄せ集めだと思っているが
それを手取り足取りでプレイヤーを導くようにしてバランスを取って
誰でも遊べるヌルゲーにしたのは偉いと思う。

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/07(土) 22:37:18.23 ID:5lCR0/qJ0
>>19
初作から画期的なことやりすぎで、語り始めると両の手じゃ収まらないくらいネタあるからな

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/07(土) 21:14:16.97 ID:mS1LewQ80
ドラクエよりハイドライドスペシャルの方が先に出てるんだけどね

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/07(土) 22:11:44.59 ID:Zg224VjY0
Wizもファミコン版の方が良かったな

33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/08(日) 08:06:37.27 ID:3AqaQb50r
>>13
ファミコンの初代が今なお最高傑作と言われてるな

38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/08(日) 08:52:24.26 ID:RWddmK2S0
>>33
致命的なバグでシステムが機能してない初代が「最高傑作」はないわ
原作のパソコン版を完全に越えてるファミコンの3か外伝2のどっちかだろ

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/07(土) 22:15:15.54 ID:8J/LLk9Xa
モンスターデザインにびっくらこいた

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/07(土) 22:20:12.71 ID:5lCR0/qJ0
>>14
地下で出てくるということもあって、ドロルとメーダが妙に怖かった

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/07(土) 22:24:36.36 ID:KWXBIE3K0
パソコンとファミコンじゃ環境が違いすぎて完全に別物だとしか思わなかったろうな
ドラクエの完全に初心者向けに徹した内容とバランスはすごいよ
あの時点でRPGに初めて触れるプレイヤーを門前払いしていたらその後のゲーム史も変わってたわ

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/08(日) 00:47:22.42 ID:7+gwFh5Ua
初めて(RPGを体感するにはちょうど良い感じ)のRPG

最近は違うけど

35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/08(日) 08:13:58.25 ID:JQ0vcCEmp
ウルティマっぽいけど戦闘はむちゃくちゃ簡略化したwizって感じ。あんまり面白いと思わなかった。
ドラクエは2で「すげえな」って思った。国産RPGとして一本立ちした感じ

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/08(日) 17:27:41.09 ID:EVZK+H1Z0
実質ドラクエ1は夢幻の心臓のパクリ
wizとウルティマにも影響受けてるけど一番近いのは夢幻の心臓
同じ国産だから名前挙げなかっただけのこと
あとwizやウルティマはRPGの原型ではない
70年代から原型のゲームはたくさんある

52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/08(日) 18:09:41.36 ID:THxhXEB+0
夢幻の心臓が元ネタとはよく聞くけどなんでオリジナルは知名度低いんや?

56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/08(日) 18:37:30.98 ID:sfKz/jkE0
>>52
ドラスレやハイドライドが強すぎたからだよ

57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/08(日) 18:38:49.83 ID:Gzmqwtv10
>>52
夢幻の心臓自体はシリーズ3作品もリリースされた人気作品だけど
単に昔はコンシューマ機ユーザーよりPCゲームユーザーの方がずっと少なかったから
ファミコンに移植されなかったゲームは自然マイナー扱いされるってだけの話
メルヘンヴェールとか惑星メフィウスとかも知られてないでしょ?

71: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/08(日) 21:40:48.70 ID:xLD2rcXl0
お前ら今のゲームやると最初にチュートリアルみたいなのがあるのって
当たり前だと思ってるだろうが
昔はそんな親切なものないんやで

80: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/03/08(日) 22:42:32.79 ID:+UiNHDI60
ドラクエはレベルデザインがすさまじくうまいからな

【ゴージャス版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - Switch
スクウェア・エニックス (2019-09-27)
売り上げランキング: 5

【通常版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - Switch
スクウェア・エニックス (2019-09-27)
売り上げランキング: 17