コナミってネットで叩かれてるソフトメーカーとしてしか知らないんだが、昔はすごかったの?

konami-logo
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/25(土) 20:02:13.85 ID:m8H4NC7e0
今では考えられないんだが

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1579950133/

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/25(土) 20:14:02.09 ID:G+K3Oqsn0
面白いソフト世に出してたけど宣伝下手ってイメージ

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/25(土) 20:19:07.93 ID:SisUcNwM0
昔はエポックメイキングなタイトルを多数輩出した
グラディウス
ドラキュラ
ワイワイワールド
ときめきメモリアル
ビートマニア
パワプロ
メタルギア

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/25(土) 20:22:56.26 ID:y4mVCQoF0
ファミコン持ってた人ならばコナミ製のゲームを1つは持っていただろ、てくらいに色々なゲームを出して結構な良作も出していた。
昔はね、、、

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/25(土) 20:30:43.56 ID:a5HvuS/10
ファミコンの頃は誰もがコナミゲームに心ときめかせたはず

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/25(土) 20:34:01.45 ID:aHRlIWhW0
ハドソン含め出すゲームがどれもハイクオリティで面白かった時期がある

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/25(土) 20:39:15.65 ID:ZqnsVwov0
今はゲームソフトメーカーってよりカードゲームメーカーでは

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/25(土) 20:48:27.36 ID:0J2b+yJI0
コナミゲーは音楽がいいイメージだった

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/25(土) 20:53:27.37 ID:XhRkV4vS0
FC~PS1あたりまでは音楽もコナミサウンドとして業界屈指のレベルだった

33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/25(土) 20:59:39.70 ID:hcFH7GUqd
最近はシリーズものはかり
ウィイレとかパワプロなんかマイナーチェンジレベルで高いから最近は買ってない(´・ω・`)

35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/25(土) 21:09:44.25 ID:606MibEw0
音楽とゲーム画面デザインで頭一つ抜け出てた。だからこそ今でも旧作が輝く。
PS1まで精力的に開発してたと思うけど、PS2以降は鈍化した気がする。
途中でスポーツクラブに力点移してゲーム開発部門の縮小に転じた。
投資と収益のバランスが良くない事業と取られたんかね。

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/25(土) 21:15:08.46 ID:T6E8eiyZ0
コナミの名前を世間に知らしめたのがこのCM
https://youtu.be/j3IMTVReR7w

ファミコンやセガは既に出ていたが対応ゲームはハードメーカーの専売だった時代なので
知らないメーカーの新しいゲーム機が出たと勘違いする者が続出した

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/25(土) 21:18:40.79 ID:XhRkV4vS0
お母さんスカート短すぎるw

46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/25(土) 22:37:47.69 ID:9ENNlnB80
ゲーセンに出してた
ダンスダンスレボリューション()や
ビートマニア()の初期はそりゃあもう凄かったで

61: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/26(日) 00:00:54.03 ID:zyOzHgjd0
>>46
今も出てるよ・・・

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/25(土) 22:39:30.67 ID:o9z0UBD30
fc悪魔城ドラキュラの1作目の画面が美しかったな
音楽も最高だった
五右衛門もツインビーも、でもfc時代に特定タイトルを手がけた個人の才能によるな
コナミが凄いわけではない

56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/25(土) 23:04:44.30 ID:vXdPfdT90
ファミコンのMADARAのBGMがやたらかっこ良かった

58: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/25(土) 23:22:36.96 ID:SGxSs8IE0
儲からないからという理由でシリーズ作品色々と切ったからな

66: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/26(日) 01:14:54.42 ID:2gmGBQnD0
コナミ>>>>>任天堂>>ハドソン

くらいの存在だった
個人的には

79: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/26(日) 02:57:25.42 ID:OXRPxa200
ファミコン時代はアーケードゲームも含めて
革新的で出すものがほぼ良作以上というすごいメーカーだった。

SFC辺りはゴエモンとパワプロの会社というイメージだけで
本当に目立たない普通のゲームメーカーに成り下がってしまった。

PSではメタルギアとときメモ、ウイイレでアーケードではビーマニを出し知名度を取り戻すも
版権ゴロみたいな真似が目立ちだし、その権利の難癖の付け方は一部では大層嫌われていた。

PS2以降は㈱メタルギアみたいなイメージ。
PS4では、もはやコナミスポーツクラブのイメージしか無い

100: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/26(日) 22:34:04.53 ID:wH3y38FB0
>>79
それでもSFCの時はドラキュラとかコントラスピリッツ とか、たまに良作を出して来てたから今と違ってゲーム会社としての信頼は自分の中ではまだ持てていた。

101: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/26(日) 23:10:50.43 ID:UpKoR77g0
>>100
スピリッツ作ったチームが独立してトレジャーになったんだよな

104: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/27(月) 03:21:48.80 ID:i/jS0TTQ0
>>101
プロデューサーもディレクターもコナミに残ってたのにチームの独立って言い方ありなのか?
魂斗羅に関わってたってのもハッキリしないプログラマーやグラフィッカーなどの仲良し同期グループ数人が
入社3年で辞めて元コナミの名前でアピールしてただけだぞ

106: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/27(月) 09:00:15.27 ID:D6DRfBZXa
>>104
スピリッツではNAMIはボスの多関節周りやって、やいまんはメインとトップビューやってるぞ
キムコウの元ネタの木村幸一ことカフ壱や音屋Nazo2鈴木とNONもコナミ
はんや井内も同上
トレジャーの初期面子は全部コナミよ

80: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/26(日) 03:49:16.96 ID:89KgajBed
1998年にやってたダンスダンスレボリューションが個人的に一番ゲーセンで金使ったわ
コナミ直営の店があって10台近く横並びに置いてあってな。順番待ちしてるときも流れてくる矢印を見て後ろで練習してたもんだ

82: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/26(日) 04:28:19.45 ID:B0LuhlsS0
私の中では企業ロゴが変わってしまった瞬間に
コナミさんはなくなってしまいましたね。。

73: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2020/01/26(日) 02:08:05.02 ID:h9Fo+q6pa
そういやソフト出すペースも化け物級だったな

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