『時オカ』って2019年現在の基準で評価してもとんでもないゲームだよな

the-legend-of-zelda-ocarina-of-time
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/08(日) 13:45:29.98 ID:Bt0UggaxM
アクションやギミックをアイテムという形で何個も用意して
それを活かして攻略するダンジョンを10個近く作り込んで、ボス戦のバリエーションも豊富
時オカで使われてるネタを一つ一つ取り出せば30本はゲーム作れるんじゃねぇの?ってレベル

任天堂以外が時オカ作るとPortalとかいうショボゲーになるんだよな
ひとつのギミック延々使い回して街もフィールドもNPCも皆無

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1575780329/

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/08(日) 13:52:42.57 ID:h2WTl1pZ0
時岡の当たり前が3Dアクションの当たり前になって目新しさが無くなったのが自慢できる所

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/08(日) 13:52:53.05 ID:SSn7b4Pva
洋ゲーの先生(師)だもんなゼルダは

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/08(日) 13:54:04.68 ID:LRY2l34X0
一番すごいのはZ注目

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/08(日) 14:01:25.80 ID:kt7zeWOjd
>>5
あれは良かった

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/08(日) 14:08:12.35 ID:3BSX6qOu0
革新的で凄いけどゲームとして言うほど面白くないって思うのは異端か?
初代とbotwは面白いって思うけど。

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/08(日) 14:20:12.66 ID:ckdbiDxY0
>>8
わかる
3D空間での謎解きは平面だけではなく上も下も注意しなければいけなく
時間がかかって面倒くさかった
また、敵の数も一度に一、二体くらいで緊張感はなかった
だからこそ日本ではそんな人気なかったんだと思う
個人的には神トラとか夢島の方が好き
BOTWも面白かったけどやっぱり3Dの謎解きは疲れる

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/08(日) 14:37:23.47 ID:S//wWTKt0
>>8
良くも悪くも謎解きパズルが中心のゲームなので、そこが苦手な人は
その時点で辛くなる

ブレワイが今までのゼルダより広くウケてるのは、自由度が高く謎解きも苦手なら
やらなくていいよって感じにしてあって間口を広げてるからだと思う

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/08(日) 14:11:05.45 ID:RrGlk23t0
Z注目中のカメラワークが凄いよなあ
今のゲームと比べると使いにくいし酔いやすいけど臨場感では勝ってる
注目中は他の敵が攻撃しにくくなるのも良いシステム

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/08(日) 14:22:50.11 ID:US4i0D9x0
3Dゲーム苦手な人は何やっても駄目だろ

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/08(日) 14:40:34.08 ID:ckdbiDxY0
>>13
モンハンは好きだよ
3D

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/08(日) 14:26:31.43 ID:US4i0D9x0
昔すぎて参考記録だがメタスコア99点だからな
なお数年前までは100点だったが最近わざと低評価付けるサイトが現れて下がった模様

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/08(日) 14:33:31.60 ID:hMGtEvLo0
カメラワークとか考えても、マリオ64よりレベルは数段上だと思うんだよな

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/08(日) 14:36:01.68 ID:S//wWTKt0
技術的にはともかく、時オカってとんでもない手間がかかってそうなゲームだもんな
今でもあれと同じの作れって言われたら無理だってメーカーが多いと思う

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/08(日) 15:09:13.64 ID:08MBpROt0
スイッチでやりたい

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/08(日) 15:15:43.05 ID:1ZBvXO8Y0
すごいゲームだとは思うけど
さすがに今やるとグラフィックの粗さとか操作系の流行りとのズレとか目立って辛い
トワプリスカウォ風タクHDはEDまでやったけど時岡3DSは途中で投げちゃったわ

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/08(日) 15:24:14.88 ID:SSn7b4Pva
ニンテンドウって何て言うかあっという間に
「理」に辿り着いてしまうのがすごいよな
後から走り出したも関わらずあっという間に
トップを独走してるっていうか

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/08(日) 15:27:58.92 ID:MYSJx/RDM
和ゲーだといまだにこの手のやつほぼブロック押すだけとかギミックが貧しいやつばっかなんだよな。
おおっと思ったことすらない。
洋ゲーもだけど。

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/08(日) 15:29:42.24 ID:Ol5/1Ub40
新解釈リメイクしろとか言われるんだろうか
金スタルチュラ500匹撒くのか

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/08(日) 15:29:57.11 ID:V5zsTugOp
現在の基準だと流石に良ゲーじゃないかなぁ
あ、それでいいのか

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/12/08(日) 15:18:16.70 ID:hMGtEvLo0
Switch晩は3DS版と同じキャラモデルでいいから、高精細化して草生やして水の処理上げればOKだろ

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