Main-Day
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/06(水) 11:47:17.46 ID:Pea/lfIY0
こんな洗練されたチュートリアル他にないやろ

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1573008437/

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/06(水) 11:48:27.85 ID:Rn8tDuKs0
チュートリアルがしっかりしてるゲームは基本おもしろい

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/06(水) 11:50:35.38 ID:P/3ebue+0
他のゲームにありがちな「何これ学校の教科書かよ」みたいなテキストを延々と読まされることも無く
普通に遊んでるだけで、いつの間にか自然にゲームの基本が頭に入ってる感じで作ってあるからな
任天堂のゲーム作りの真骨頂がここにあると思う

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/06(水) 11:52:16.99 ID:rXxQJ3LB0
正直、始まりの台地うろうろしてる時が一番ワクワクしてた

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/06(水) 11:55:44.75 ID:99UJ6tVZa
一通り世界を回ってから台地に戻ってくると
地形による導線が神がかってることに改めて気づかされる

始めたての頃は広く感じたけど今は狭く感じる
でもBotWの遊びの基本が凝縮されてる場所だよ

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/06(水) 11:57:39.16 ID:P/3ebue+0
ちなみにマリオ64も、ああいう形式の3Dゲームは殆ど初でやった事ないプレイヤーばかりだったはずだが
それでもちょっとずつゲームの進め方や操作法などを少しずつ小出しに出して行き
気が付いた時には、いつの間にかこのゲームに慣れてるなあ と言う上手い作りをしていたなあ

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/06(水) 11:58:55.67 ID:IuowrDT1M
パラセールがないから高所の移動と狩りはチュートリアルが一番難しい

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/06(水) 12:00:16.71 ID:tf/HTRna0
パラセールではじまりの台地を初めて出た時の高揚感は未だに忘れられない

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/06(水) 12:06:32.71 ID:YanxJaaaM
任天堂ゲーって基本レベルデザインがよく出来てない?
botwも優れてたけど特別良かった印象はない

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/06(水) 12:18:51.16 ID:+emd6CzIa
発売日に情報遮断してプレイしたとき
パラセール入手後のマップの広がりに愕然としたな
GTA5もFO4もWitcher3もプレイしてたけど、とんでもなく広く感じた

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/06(水) 12:20:05.09 ID:oCyER8jFd
村に裏から入ったせいでポックリンの存在に気付かなかった

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/06(水) 12:30:54.88 ID:T5pMuhEtd
>>19
おまおれ
更に馬宿の存在にもしばらく気づかなかった

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/06(水) 12:34:43.78 ID:o1kHbCqrd
>>19
俺もだw山の方から飛んでカカリコ村に入ったからすげえ違和感あったw

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/06(水) 12:32:44.86 ID:16HuGXbjp
最高とは思わんが始まりの台地から抜け出したときの感動は個人的ゲーム史上トップクラス

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/06(水) 12:33:11.56 ID:qFkuvOyCa
足跡が見れるようになった時にはじまりの大地で殆ど動いてない時間があって、
何してたっけと思い出したらガーディアンヘッドに延々爆弾投げ続けてたの思い出したわ

何発投げたか分からないくらい投げてようやく破壊したのに復活してた時は泣いた

35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/06(水) 12:39:53.28 ID:vrKcoagv0
いつものゼルダじゃね
ダンジョン3つ攻略してからが本番って

38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/06(水) 12:44:25.28 ID:T5pMuhEtd
まあゲーム史上に残るチュートリアルステージといえば、スーパーマリオ1-1が代表格だろう

41: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/06(水) 12:56:46.53 ID:eaLQh3WR0
チュートリアルと思わずやってたけど
後から考えるとあそこで色々覚えさせられたような気がしなくもない

44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/06(水) 13:11:01.27 ID:/lF3t5fB0
ブレワイって規模がデカすぎるからね
はじまりの台地出るまでがチュートリアルです!なんて言ったらいやになる人もいるんじゃないかな
クリアするまでそう感じさせない作りがうまいんだけど

45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/06(水) 13:13:01.83 ID:71bN1SiT0
ゲームデザインとしてでなく物語として、なぜ始まりの台地はせり上がったんだろうね
ゼルダがリンクを回生の祠に眠らせたときにはせり上がってたとは思えないし

54: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/06(水) 13:52:29.81 ID:yDhpI+FJM
>>45
正面入口の階段が水に沈んでるぞ

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/06(水) 13:24:22.29 ID:3Z9BbTQ6d
正直結構防寒アイテム探してやたらウロウロさせられた記憶があるからチュートリアルとしてはそんなでも
台地から出たときは最高潮でそっから最高の冒険ではあったけど

51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/06(水) 13:30:19.01 ID:oqSUfo02d
チュートリアルとしては優秀だけどあまり面白くなくて「評判と違う……」ってなったわ
パラセール貰って外出てからから神ゲーになったけど

52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/06(水) 13:33:27.65 ID:PPgCvo2MM
はじまりの大地でも結構広く感じたわ

56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/06(水) 14:17:03.16 ID:T5pMuhEtd
冒険を進めて世界が広がっても定期的にはじまりの台地に戻りたくなる不思議

57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/06(水) 14:24:17.77 ID:BiutC2CPd
基本のアイテムが始まりの大地で集められるのが良いよね。
その後は広大な世界を気兼ねなく探索できた。

過去のゼルダはアイテムで世界が広がったので、今、行けない場所を覚えといてアイテム取ってから再び戻るのが苦痛だった。
それが無くなっただけで、かなり快適になったよ。

59: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/06(水) 14:43:28.46 ID:z5nzjddJ0
はじまりの台地で色々揃ってたからな
休む時は爺さんの小屋で、起きたら色々揃ってるから
そこで生活してた、自宅持ってもまた小屋に戻ってた

60: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/06(水) 14:43:48.41 ID:ngV9JGdH0
俺ははじまりの台地は微妙に感じた 人の気配なくて寂しすぎるんよね
チュートリアルですって明言されてればそういうもんかと思ってやれるんだがそういう表示もないし
チュートリアルにしてはボリュームかなりあるし
もしかしたらこのまま最後までこの調子が続く可能性もあるのかと不安になりつつ進めてた
双子馬宿に辿り着いた時は正直ホっとした

67: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/06(水) 16:01:49.05 ID:RfMhC+oqd
結構詰め込まれてるけど
逆に途中でこの要素は活かしきれなかったんだろうなぁとかこういう感じで落ち着いたんだな
って開発前半に作られた遺物っぽいのもあるよね
そこが面白かったりもする

69: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/06(水) 16:07:44.20 ID:ADiGV0tU0
>>67
被れる樽とかな
一回被って近くのボコブリンに近づいてみたけど、
そんなにメリットも見いだせなかった

71: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/11/06(水) 16:28:37.64 ID:Pea/lfIY0
マスモのはじまりの台地は楽しいぞ

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