sns
1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/11(水) 12:36:55.00 ID:+3iVejhta
実はカカリコ村とコログの森って、開発初期から中盤までは
カカリコ村の位置にコログの森、コログの森の位置にカカリコ村といった具合に、製品とは位置的に逆だったんです。
開発が進むにつれ、ストーリーの精度があがったり、ゲーム自体が組みあがったりしていくわけですが、
それにつれ、この2つの村の位置関係に違和感があると思い始めたんです。
そこで地形リーダーに村の位置を入れ替えたいと相談したころ、「確かに!」となり、すぐさまディレクターの元へ。
時期が時期だけに、ダメと言われるのを覚悟していたのですが、意外にもあっさり、「確かにその方が諸々の仕様に対しても良さそうですね、地形デザイナーが良いならやりましょう」と。

根っこに面白いものを作ることに貪欲というのもあるんでしょうけども、それにも増して、誰が言ったということではなくて、
こういった意見を真摯に受け入れてもらえるのは、とても風通しの良い職場だなと、そのとき改めて感じました。

https://www.nintendo.co.jp/jobs/project/interview/index.html


引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1568173015/

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/11(水) 12:40:13.62 ID:WKtdsjmGa
現場のアイデアが採用されるのはいい事だよね

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/11(水) 12:41:07.48 ID:w70Dhn1ir
まあ、コログの森は
最初に行くには遠すぎるからな

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/11(水) 12:48:04.41 ID:ZAW3RB7E0
あんなとこにカカリコ村あったら辿り着けんわ

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/11(水) 12:50:16.20 ID:NLwlthPj0
カカリコ村がコログの森の位置にあったなら、もっと重要な拠点的な役割を果たしていた可能性はあるな。

ちょうどマップの真ん中よりちょっと上あたりだし

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/11(水) 12:51:28.24 ID:ZC4BngEG0
開発初期段階では序盤におけるインパの役割をデクの木に持たせてて
開発進むに連れて解説役をインパに、ならカカリコ村もスタート地点近くにしようみたいな流れかな

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/11(水) 13:01:02.65 ID:kt8qhX9Fd
>>13
あー、クエストの目的地は一緒だった可能性があるのか

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/11(水) 12:54:03.57 ID:qwfcw78/p
よく整合性取れたな

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/11(水) 12:55:50.92 ID:8r0B9XGha
有能

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/11(水) 12:59:05.87 ID:QryR/FSFd
ということは一部のファンが言ってた
「BotWのマップを傾けると神トラのマップと重なる」っていうのは単なる偶然だったわけか

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/11(水) 13:26:58.09 ID:1nTnLWsC0
>>19
BotWは開発の最初に京都の地図を文字通り下敷きにして
京都のランドマークにゲームのランドマークを配置しながら開発を進めていったと
CEDECの講演で話してたから過去作との重なりはたまたまだろうな

だから迷い森とカカリコ村も最初は京都のそれっぽい場所に配置したんだと思う

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/11(水) 12:59:07.70 ID:P6YUTtmNd
逆のままだと鳥を最初に攻略してたかも

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/11(水) 13:17:56.34 ID:xwrIXZZO0
そんな距離違うっけこれ?

38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/11(水) 13:27:47.24 ID:w0WBsobf0
>>32
マップ的に見るとコログが北でカカリコ村が東南東中心寄りだから結構違う

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/11(水) 13:20:55.56 ID:nf7ZvfId0
ポックリンが初っ端あそこに居た理由がこれか
変なとこにいるなぁとは思ってた

42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/11(水) 13:35:21.69 ID:3h04YPMMM
カカリコ村北の斜面はほんと駄目
あそこ分かりにくくて導線失敗してる

48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/11(水) 13:53:56.35 ID:esMzbd4gM
>>42
高原になってるとこ?

56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/11(水) 14:42:59.30 ID:3h04YPMMM
>>48
そう
あそこを一目見て下ってみようと思わせる一工夫がないので
村から馬宿に戻って他のルートを探そうとしてしまう

75: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/11(水) 17:13:26.14 ID:Ff6jTs5Er
>>56
そうか?
俺は北の斜面からさらに北へ行きたくなって、ずっと山の上をたどってラネールの塔に行ったぞ

76: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/11(水) 17:15:55.47 ID:3h04YPMMM
>>75
確か実際統計とってて傾向出てたんじゃなかったかな

44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/11(水) 13:42:12.12 ID:Q9a1sRQfa
良い現場だ

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/11(水) 13:50:29.61 ID:T5+vWRP10
ゼルダの開発体制は世界的に見ても特殊事例なんだよなあ

49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/11(水) 13:55:41.95 ID:4DYLeaSc0
たしかにその位置だとハイリア城とちょっと近過ぎるような気もする

52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/11(水) 14:09:09.78 ID:Pf13PWlR0
>>49
時オカでは近いからそれでいいんだけどな
今のカカリコ村の位置はゼルダ史的にはおかしい

78: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/11(水) 17:36:39.67 ID:GZfSnIFoa
>>52
ハイラル全土で色々あった後だし、違う場所に名前だけ引き継いで作ったんかなーくらいにしか思わなかったな

67: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/11(水) 16:01:30.76 ID:gTsCOijs0
コログの森は今の所以外ありえないって位置にあるけどそんな所に元々あったのか

70: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/11(水) 16:31:12.32 ID:tegE4Y3m0
カカリコ村があそこじゃなかったら双子山越え方論争は無かったのか

81: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/11(水) 18:50:59.75 ID:8ac90CUhp
ゴールである城を見せながら川沿いに移動が初期構成かな?
城に突っ込んで死に繰り返すとか馬を早く入手させたいとかが変更理由かな?

この辺具体的に教えて欲しい

65: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/09/11(水) 15:38:54.66 ID:QtNbNEGJd
現場の声が反映される製作体制になってるのがすごい。

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