コマンドRPGは時代遅れ←これ意味不明なんだが

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1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/13(日) 08:29:30.31 ID:QFUzdDV10
今国内でドラクエが300万売れててポケモンなんて世界でも売れてるのにどこがどう時代遅れなのか

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1547335770/

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/13(日) 08:54:15.37 ID:02RrRzvU0
>>1
それはアンチが只ドラクエ・ポケモンをこき下ろす為の詭弁だから。
ペルソナはノーカンだろうしね
時代遅れって言ったら、他にもいくらでもあるだろうに。FPSとかもな

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/13(日) 08:30:46.66 ID:ALjS1ask0
アクションよりコマンドの方が面白いよな
アクションになるとどうしても回避ゲーになって戦略性少なくなるし

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/13(日) 08:37:07.98 ID:0jMYsuqb0
>>2
コマンドの方が細かい行動設定が出来るからな
アクション制だとどうしても大味になるね

117: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/13(日) 10:05:04.01 ID:GHaMZHFU0
>>7
アクションでいろいろやろうとすると
バーチャファイターみたいに
入力するコマンドも大量に必要になるケースもあるからね

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/13(日) 08:31:29.06 ID:0jMYsuqb0
例えばドラクエ1~3をリメイクする際にアクション制にしたからと言って
面白くなるとは思えんよな。アクション制とコマンド制は全く別のものだよ

まあ、4は元々仲間がAIで動くゲームだからいっそアクションも有りかもしれないw

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/13(日) 08:35:03.97 ID:o0fMnlgG0
アクションにすると人を選ぶようになって、ユーザーの幅が狭まるのにね
誰でも遊べるコマンドRPGでも見た目、ストーリー、BGMが良ければ問題ない

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/13(日) 08:36:11.11 ID:QFUzdDV10
スマブラでさえできないプレイヤーがたくさんいるのにアクションにしてドラクエが売れるとでも思ってるのか

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/13(日) 08:36:59.38 ID:JHyVxVTL0
将棋は時代遅れだからサッカーみたいにしろと言ってるようなもんだよな

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/13(日) 09:12:56.66 ID:YH8r/QtJ0
>>6
この例えいいな
飛車落ちみたいに分かりやすくて見てて面白い縛りプレイが出来るのも似てる

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/13(日) 08:40:41.40 ID:ynD41R/sd
機能のみが求められる製品の単純な技術向上とかならともかく
嗜好品に需要の変遷はあっても時代遅れもクソもないからな

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/13(日) 08:40:44.56 ID:6I2Ars7iM
FFはコマンドー式の方がいいとFF15をやって改めて思った

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/13(日) 08:42:18.11 ID:XAZn9DP40
逆じゃないの
DQやポケモン以外があまりに売れないから時代遅れと言われる
他のジャンルとかもだいたいそっち見れば終わってるかどうかわかる

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/13(日) 08:45:11.47 ID:JHyVxVTL0
>>11
売れる方を見ないと意味無いだろ

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/13(日) 08:49:00.91 ID:XAZn9DP40
>>15
売れる方見るのはいいけど、ブランドだけ参考にしても仕方ない
DQやポケモンのタイトルとキャラ変えて、同じくらい売れるか?って話
他が作るってことはそういうことだよ

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/13(日) 08:54:50.61 ID:JHyVxVTL0
>>17
ブランド力は信頼が必要だから獲得に少し時間がかかるかも知れん、しかしポケモンだってドラクエだって最初は新規IPだったんだよ
同じことが他のゲームじゃできないとは思えないね

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/13(日) 09:02:36.58 ID:XAZn9DP40
>>22
じゃあマリカ売れてるからレースゲーは時代遅れじゃないと思う?
スマブラ売れてるから格ゲーは時代遅れじゃないとか
よく据え置きでやるまでもないと言われるように、スマホやインディーで十分になってるジャンルもあるんじゃないの

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/13(日) 09:05:30.37 ID:JHyVxVTL0
>>28
時代遅れじゃないと思うよ
まあスマブラが格ゲーなのかについては意見が分かれてるみたいだけど

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/13(日) 08:42:18.38 ID:kiP1bmjo0
単純にコンセプトデザインが全く別の物を比べてるから批判してるんだけどな
というか既存IPなんぞを無理矢理路線変更させないで新規IPで作れば良いのでは?
時代遅れとか言うならそもそも過去の実績に縋るような事をしなきゃいいのだしね

13: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/13(日) 08:43:46.54 ID:JHyVxVTL0
>>12
それな

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/13(日) 08:44:36.90 ID:VDxKtzmWr
サガスカ面白かった

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/13(日) 08:45:55.39 ID:ynD41R/sd
流行・主流だけ見てそれに追従すべきとかほざく輩は
その主流が主流を獲得するまでに至った経緯や下積みなんて何一つ見えちゃいないからな

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/13(日) 08:51:56.13 ID:wHu9Dv9y0
DQに関しては、11より10のほうが戦闘は面白かったぞ。
ポケモンはやったことないわ。

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/13(日) 09:02:33.20 ID:XCcP2vd+0
>>18
10にもアクション要素はあるがコマンドだろう
アクションなのはヒーローズ

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/13(日) 08:58:55.13 ID:PkQPXVgN0
コマンド好きなやつはおっさんとイメージ

51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/13(日) 09:21:21.75 ID:faGvkr/6M
>>24
海外はおっさんが主力なんだからコマンドが正解みたいだな

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/13(日) 08:59:15.56 ID:JHyVxVTL0
実際ポケモンもドラクエもアクションゲーム化した外伝とか出しても本編より売れない
人気キャラクターが出てるにも関わらずだ

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/13(日) 09:01:33.62 ID:6lppqDUGd
自分の好きなハードで流行ってないから時代遅れって事にしたいだけでしょ

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/13(日) 09:06:57.59 ID:eF5rLlWZ0
あえて言うなら、頭を使うのが嫌いな奴が声高に批判してるという印象
面白いコマンド戦闘って、多かれ少なかれ頭を使う要素が増えるものだし

34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/13(日) 09:10:24.32 ID:gfufnSct0
バトル倍速、3倍速のゲームも増えてきた。
コマンド、アクションにかかわらず、みんな戦闘がめんどいんだよ。

35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2019/01/13(日) 09:11:06.56 ID:ynD41R/sd
まあゲームに限らず「時代遅れ」を異様に嫌うのは
自分が流行の最先端についていってる事位しかアイデンティティを持てない奴のテンプレだから

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