ゆとりだけど正直ドットの良さがわからない

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1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/15(日) 20:25:15.92 ID:CZOLFOLuM
昔の人ってこんなので満足してたの
パッケージと全然違う人が写ってる
詐欺じゃんw

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1531653915/

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/15(日) 20:28:29.76 ID:CXm0A5Dw0
ゆとりならポケモン世代だろ?
ポケモンドットじゃなかったか?

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/15(日) 20:29:48.23 ID:ypA6xuM/0
全然違うって認識がすごいな
街中の標識や看板とかデフォルメデザインのものはどういう風に見えてるんだろ

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/15(日) 20:31:19.41 ID:rg8CzFyJ0
スマホゲーならドットでも許される
というかドットで容量をおさえて他に使って欲しい

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/15(日) 20:34:10.11 ID:Ki/z5XgJa
メタスラの超絶技巧ドット絵みてもそんなこと言えるか?

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/15(日) 20:35:02.01 ID:CXm0A5Dw0
ドットグラだから簡単に開発できるってんでもないんだぞ

11: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/15(日) 20:36:57.44 ID:0ON3iNOBa
ドットの良さが分からないって気持ちは分かる
俺もキャラが濃い場合は特に3D作品の方が好き
まぁ詐欺とは思ったことないけど

昔にこういったドットのゲームが売れたのは事実だし、今もデフォのマイクラが流行るような世界だし
こういったゲームが出てくるのもおかしくはないかなと思う

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/15(日) 20:43:16.33 ID:EulIOty70
俺もゆとりだけどエメラルド世代だったからなぁ…
今のポケモンを見るとドットの方が良かったって言いたくなっちゃう

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/15(日) 20:49:48.74 ID:ypA6xuM/0
イメージイラストとディフォルメ絵との共通ポイント見つけてプレイのヒントにしてもらうってのはもう通用しないんかな

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/15(日) 20:50:09.30 ID:LUqoQrlS0
レイフォースとか海底大戦争とか見ると、ドット最高!って思ってしまう。

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/15(日) 20:52:00.69 ID:CXm0A5Dw0
マザー2とかかわいいのは今のティーンでも受けると思うんだがな

18: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/15(日) 20:53:14.07 ID:rg8CzFyJ0
グラをドットにして他に容量を割けば、スマホでも
おもしろい買いきりゲームができるかもしれん
でももうドット絵師がいないらしいね

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/15(日) 20:59:23.68 ID:4k9hTKoH0
>>18
今のドットは別にドット絵師要らんけどねぇ
液晶なのと解像度高いから普通に描けば良いだけなので
3DSなんかは解像度低いんでドットの技術が必要だったけどねぇ

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/15(日) 21:02:59.01 ID:QCJJO/Qr0
>>24
解像度が低かろうが絵が描ける人は当たり前に上手く描けるしなぁ
なんでこうドット絵=特別な訓練 or 長い修練が必要な特別な技術が必要、みたいに勘違いしている人がこんなに多いのか…

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/15(日) 21:08:19.37 ID:4k9hTKoH0
>>27
お前さんドットの技術を理解してないんじゃないか?
絵が上手いかろうが解像度が低いと描くスペースが無いのだから描ける訳がないだろ
その無いスペースにハレーションやにじみを利用して絵を描くのがドットの技術だぞ?
だから、今やにじみの少ない液晶や解像度が上がった事でそういう技術が要らないから、ドット職人じゃなくても描けるという話をしてるのだが?

23: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/15(日) 20:58:44.96 ID:X+eBEEVC0
ドットというかまずデフォルメされてるのがよい
動きは省略を駆使してキビキビしてるし移動時間も短縮されるし多少無理なサイズ差も押し通る
その上でゲームで動かすのに向いてて機能美が美しいのがドット

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/15(日) 21:00:59.58 ID:N5n883FE0
分かる人向けだから大人しくFF15やっててね

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/15(日) 21:01:41.23 ID:DXuCJWTR0
ゆとりってGBA世代ちゃうんか?
DSはさらにしただろ?

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/15(日) 21:03:42.24 ID:QPWBazQg0
ドットだから全て良いってわけじゃない
安っぽく見せない技術のあるなしで全然違う

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/15(日) 21:05:34.22 ID:iFqOnyu2a
とりあえずクロノトリガー辺りをやってみて

38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/15(日) 21:12:23.80 ID:Jtbp4+w70
絵をトレースしたようなのは出来ても
メタスラみたいなのは作れる人いなくなったからやろ
ドット絵好きが言うドット絵は手打ちの方だし

42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/15(日) 21:15:49.60 ID:QCJJO/Qr0
>>38
手打ちだろうが関係ねーよ
手間がかかるってだけの話で、やれって言われればやるだけの話
出来ない、とか出来る人がもういない、なんてわけがあるまい

ケレン味のあるアニメパターンの制作なども、それはそれで普通の2Dアニメーションの範疇だしね

40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/15(日) 21:13:00.48 ID:xlucCtRf0
ゆとりってそろそろ30になるだろ

43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/15(日) 21:19:07.55 ID:9t3bdP7uM
23歳だけどDQ11ドット版でやってガン泣きした程度にはまだ感受性豊かな自覚あるしドットが好き

45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/15(日) 21:19:43.61 ID:w775JQVP0
アートの鑑賞眼が無いと、写実主義の精巧さをことさらに褒めたりするね

53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/15(日) 21:37:53.62 ID:8UffLdG10
ドットの良さわからんのはゆとりより後の世代じゃないか?

67: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/15(日) 22:51:24.85 ID:IPDf9OKN0
まぁ正直ほとんど似たり寄ったりなゲームだよね

78: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/15(日) 23:29:42.42 ID:pPxXQeexM
>>67
それは今のフォトリアルの方が酷いよ
ドットの頃はまだ個性があった

80: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/15(日) 23:38:52.54 ID:WTPcD2wk0
ゲームはアレだけどバハムートラグーンのドットはマジで凄い
バハムートのデザインも最高にかっこいいし

104: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/16(月) 03:00:20.65 ID:swh8lBOC0
別にいいよな
こいつの問題であり俺らには関係ないことだ

106: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/16(月) 03:03:36.55 ID:7bAx4chH0
ドットで洗礼を受けたからなスクエニとか凄かったし
今の子は3Dモデルに衝撃を受けるんかね?

108: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/16(月) 03:23:31.26 ID:IFkc9adX0
ドット絵のよさは究極のデフォルメ抽象化だな

117: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/16(月) 06:30:38.02 ID:iTheSEGha
まあわざわざ有り難がるもんでもないのは分かる
だからといってディスることはないが

118: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/16(月) 06:50:34.29 ID:BFphbSFq0
>パッケージと全然違う人が写ってる

ぶっちゃけ俺らがガキの頃想像してたゲームの進化ってのは
パッケージの絵でそのまま遊べるようなゲームなのだが
でも結局はポリゴンやらフォトリアルやらで、何か違った方向に来てしまった感じがするぜ

129: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/16(月) 10:34:20.23 ID:FLr1r7gm0
>>118
メモリが潤沢に使えるようになって
ヴァニラウェアのゲームみたいなのが正当な進化の方向だったのかな

133: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/16(月) 11:18:11.97 ID:Rv7PzY2E0
単なる好みの違いだろ。ドットにはドットの良さがあるし、フォトリアルにはフォトリアルの良さがある。
一番の問題はドットの良さが分からないことでは無くて、ドットが良いと言っている人を許容できない 器の小ささでは無いでしょうか?

138: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/17(火) 00:13:49.54 ID:0iJoXqte0
程よく記号化されてゲームとして分りやすいってのが
ドットの良さだと思ってるよ俺は

今のHD環境で4倍角にされても逆にキツイけどさw

141: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/17(火) 05:33:08.29 ID:1E47PbKd0
たぶんドットに関しても海外の方が進んでるな
あっちはピクセルアートっていうけど

やっぱ単なる懐古じゃない新作も作られてるしね
ひとつの表現手法として確立してるわ

143: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/17(火) 05:43:29.84 ID:z9k4Nko50
「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」にでてくるドットDQ調マップが
美麗な3Dマップだったらクソつまんないだろうな

146: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/17(火) 06:55:09.07 ID:4zqIAPoN0
昔は写実的なゲームの方が少なかったから写実的なゲームが出てくると
それだけで「うおおおおすげえええええ」って感じだったのだが
今はむしろ写実的なゲームの方が大半になったから珍しくもなんともないんだよね

むしろマリオみたいに、現状の表現力でコミカル的な世界観を精一杯表現しようとしようという
ゲームの方が少なく希少性が出て来たね

123: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/16(月) 08:48:47.43 ID:CW//tE27a
たまに昔食べた味欲しくなるだけ

124: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/16(月) 09:02:14.09 ID:YM4i5nyD0
ドットでよく動いてた幻想水滸伝2は良かったよ
海外でも評価高いし
作ってた方々みなどこ行ったんだろう

76: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/07/15(日) 23:28:48.33 ID:pPxXQeexM
ゆとりってそろそろいいオッサンだろ

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