プラチナ「ベヨネッタを作っててフラストレーションがある、自社だけで管理する自信がある」

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1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/11(月) 22:46:53.38 ID:GNsWR7Ckr
プラチナゲームズはもう二度とパブリッシャと組まないかもしれない
http://jp.gamesindustry.biz/article/1806/18061101/
「パブリッシャがゲーム全体に資金を提供される場合,紐付きとなっていて,続編を作ることができない場合があります」と稲葉氏は語る。
「すべては資金の出し手が決めることになるので,自分たち作ったものを自分たちで完全にコントロールするなら,
自分たちで資金を調達して制作しなければなりません。
そうすれば,大いなる自由とたくさんの選択肢を得ることができます。
だからこそ,私たちくらいの規模のデベロッパのみなさんは自分たちでパブリッシュし,自分たちで資金調達をしたいと思うのです」

神谷氏はこう付け加える。「独自のコンテンツ,独自のIPを作りたいと思っています。
『ベヨネッタ』1作目を作っているときでさえ,資金提供を受けてやっているということと,
一定の部分はほかの会社にコントロールされているという事実の板挟みでフラストレーションがありました。
もう長いこと,自分たちでゲームを作ってそれを100%コントロールするということに関して自信と我欲があります」

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1528724813/

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/11(月) 22:49:09.88 ID:ziybp0u/0
セガ時代のベヨやん

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/11(月) 22:48:57.04 ID:6fAwcnzq0
続編を突然中止にしたりとセガにはもう懲り懲りだろうな

7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/11(月) 22:51:04.45 ID:AawzGLRq0
実際に自分たちで完全にすべてをコントロールしてソフトだしたら
すげえ滑りそうなんだけど

ニーア的なものとかも出てこなくなるだろうしなあ

24: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/11(月) 23:08:09.26 ID:fODhXhD10
>>7
ニーアの次の展開はーってあるけど
言ってもニーアが受けた要素ってスクエニのおかげという方が強いしなぁ
プラチナも貢献はしてるけど

8: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/11(月) 22:53:16.40 ID:awQaLjOr0
ベヨ2のとき任天堂は自由にやらせてくれるって言ってたな
ベヨ3は任天堂が100%資金出してくれるし神谷もTwitterで喜び語ってた

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/11(月) 22:54:16.67 ID:eZusIkfq0
自分達でやったらスケバンのような延期に次ぐ延期は
そのまま自分の首を絞めることになるから是非やってみて欲しい

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/11(月) 22:54:21.14 ID:wal/V1hUd
実際世界ミリオン行って続編NO言われた辺り、金使いは荒い印象はある

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/11(月) 22:56:57.92 ID:0NFh3lTz0
ベヨネッタのPS3版の為に相当足引っ張られたそうだしな。
しかも出来が救いようの無いど劣化版だわ責任押し付けられるわ
もうセガパブはマジでコリゴリだろうな。

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/11(月) 22:57:23.17 ID:JsVndxFu
任天堂陣営でゲーマー向け理解してるのプラチナとモノリスだけだからな
あと、ギリで零チーム

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/11(月) 23:03:54.19 ID:n5bZBSNr0
100%プラチナから生まれたゲームでってなんとなく売れなさそうな予感がするんだよな
あとお金周りがヤバイことになりそうで・・・まあ一回ぐらい儲かったときにやってみてほしい

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/11(月) 23:05:46.52 ID:niQpgMqO0
上の人間がゲームは芸術言ってる辺りちょっと危険だな

25: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/11(月) 23:09:44.27 ID:n5bZBSNr0
一応もう取り組んでるっぽいな小規模ゲーからやってるし
ベヨやキャラゲーつくってお金もらえてることの大切さもわかってるなら大丈夫・・・かな
まぁジレンマあったんだろうなってのはわかる

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/11(月) 23:10:34.42 ID:JKTSFyfq0
プラチナが100%趣味で作ったら
絶対に売れないと確信するわ
マッドワールド、マックスアナーキー、ヴァンキッシュ、101
ベヨネッタ以外は死屍累々だ

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/11(月) 23:10:46.67 ID:aQc+9XT90
死亡フラグにしか見えない

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/11(月) 23:11:54.68 ID:fbfcEbrn0
やっぱり任天堂が和ゲーの保護者じゃん
駄目だろこれは

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/11(月) 23:12:10.11 ID:5jeGx9T/0
ゲームクリエイター 神谷は好き
Twitter芸人のプラチナ神谷は嫌い

いきり倒して評判下げてる馬鹿だよ、こいつは

33: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/11(月) 23:12:11.00 ID:Lam7tEiW0
自分達でコントロールする自信と我欲が今あるってことなんだから

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/11(月) 23:14:23.78 ID:rtyIS9/I0
任天堂は好きにやらせてくれるからもっと一緒にやりたいって言ってたな

38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/11(月) 23:14:36.83 ID:8z3ZVGzB0
まぁプラチナなんか未だにパブリッシャーになれない時点でお察しでしょ

42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/11(月) 23:18:22.23 ID:fODhXhD10
>>38
それは資金の問題でしょ

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/11(月) 23:15:19.05 ID:gnk0q12g0
1のクソみたいなQTEとか謎シューティングはコントロールされてたんすか?

46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/11(月) 23:25:14.55 ID:/pHed1Bi0
プラチナも任天堂を信頼してやってる感じはあるけどな
橋本Dが面白くするためならとことん追求する姿勢に感銘を受けた
ベヨネッタ2の次もできることなら一緒にやりたいってはっきりと言ってた

47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/11(月) 23:27:35.13 ID:CRernFUv0
制作者としての苦悩はわかるがよその金だからセールスが失敗でも黙って次の仕事探せるんであって
プラチナ程度の規模の会社が自社パブリッシュで失敗したら持ち直すのにどんだけ苦労するか、、、、

今は外注で絶好調だから気が大きくなってるが失敗が許されない自社タイトルになったら自然と保守的な作りになるし
結局他人の金で好きに使えるから思い切った面白いアイデアを出せるってのあると思うぜ

50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/11(月) 23:30:10.31 ID:ezXrVP0A0
ディベロッパーって開発した金を貰えるだけでソフトの売上は関係無いんじゃなかったっけ
ニーアがヒットしたからってそれで回復するというのがよくわからない

56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/11(月) 23:37:35.64 ID:PEbwOu0f0
神谷にツイッター辞めさせたら多少なりとも社員増えるよ。いや結構マジで。

57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/11(月) 23:38:10.85 ID:VbDLz5Rd0
まあ全く不満がないわけじゃないだろうが金がないとどうしようもないもんなー
ただプラチナはストッパーがいなきゃマニアック方面に行き過ぎて売れない気はする
モノリス高橋と同類というか…自由を与えすぎて暴走

66: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/11(月) 23:47:43.74 ID:Ht+lYWFsx
>>57
ユーザーへの心配りという点ではまるっきり違うと思うけどな
どちらも昔から個性をあらん限り詰め込むけどプラチナ(クローバー、カプ4時代も含め)は取っ付きやすさがダンチだよ
UIやチュートリアルに限らず

61: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/11(月) 23:41:02.29 ID:l09z2qZ00
ディベロッパーは印税式の方が多いでしょ

62: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/11(月) 23:42:18.87 ID:CYB0zSDf0
この人の卑怯なところは金貰ってるくせに後から文句を言うところだよな。
だったら、最初から自分らで金集めてやればいいじゃん。

昔から変わらないけど、そのうち本当にどっからも相手にされなくなるぞ。

65: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/11(月) 23:44:44.07 ID:ESEKj+PT0
好きなものを作っても会社が維持できないからセカンドやってるわけで

72: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/11(月) 23:53:19.65 ID:B2BdKI9Zr
セガが仕切ると勝手に劣化版作られるからな
しかもうっかり劣化版の方が売れちゃうという悪夢つき
儲ける事しか考えてないパブリッシャーとの仕事は辛いだろう

74: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/11(月) 23:54:42.31 ID:ZJQAghuJ0
プラチナって自社IPあったっけ
その気があるならDL専売のミドルプライスでもパブリッシングしてみりゃいいのに

83: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/12(火) 00:04:10.36 ID:2lFSMPpZ0
ニーアが売れて
こんな物でも売れちゃうのかと
自信がついたんだろう

84: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/12(火) 00:04:11.18 ID:wLo1LvMK0
どうぞご勝手に
土台も築かず口ばっかでダメになった会社は数知れず
知ったこっちゃねぇ

87: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/12(火) 00:05:41.80 ID:RsDtjm5T0
スケバンすら管理できてないのに

94: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/12(火) 00:13:28.18 ID:D05ahIgaa
こんな感じでゼノサーガもナムコに潰されたんだよな
モノリスって今自由に作れてるんだろうか、まあ任天堂に指示されてあんなオタゲー作ってるなら逆に引くが

102: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/12(火) 00:20:03.62 ID:HMMnUwEY0
>>94
作品だけみれば以前より介入は減ってるんだろうが高橋の企画なら無条件で通るなんてことはない、普通に落とされまくってると対談で答えてたな

103: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/12(火) 00:24:34.26 ID:lSUEUH8c0
自社パブやりたいって言ってその先がスマホゲー
もうファンは泣いて良い

145: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/12(火) 03:32:50.41 ID:DFV7Tf130
こんな記事の直後にスクエニパブで新タイトル発表されてて台無し

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