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NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/01(金) 17:36:59.66 ID:66rwKH1n0● BE:782249187-2BP(2000) sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
2018年5月12日(土)、13日(日)に、京都市勧業館みやこめっせにて開催されているインディーゲームの祭典、BitSummit Volume 6。本記事では、
ジェームス・ラグ氏(デジカ)、『デビルエンジン』を開発したトリスタン・チャップマン氏、柏木准一氏(ピラミッド)、元テクノソフトサウンド
チームの九十九百太郎氏というシューティングに携わるクリエイターたちが登壇した“Shooting Stars”をリポートしていく。
クリエイターたちがシューティング愛を明かす
ステージでは制作者たちを交えて、シューティングゲーム全体に関する話題が展開された。“シューティングゲームが減ってきている理由”という
テーマでは、トリスタン氏は「シューティングは作りやすいと思いがちだけど、難しい。簡単に作れるだろうと思って作り始めたら30%くらいで作る
のが楽しくなくなっていってやめてしまう。数が減ったのは作るのが難しいからではないか」とコメント。
柏木氏は作品の数はそこまで減っていないのではないかと前置きし、昔のようにブームになる作品がないから数が少なく見えるだけと話すなど、議論がくり広げられた。
また、“なぜシューティングが好きなのか”という話題では、それぞれシューティングゲームに対して熱い思いが語られ、ジェームズ氏は敵を撃って
倒すというシンプルな内容に、クリエイターごとのこだわりや味が見える点と回答。作曲家の九十九氏は入った会社が偶然シューティングゲームに力を入れている会社で、制作に携わるうちに好きになっていったのだそうだ。
ひときわ話に熱が帯びていたのは柏木さんで、「シューティングゲームが作りたくてゲーム会社に入って、会社を立ち上げた。まだまだシューティングを作り続けたいです」と、シューティングゲームファンが喜ぶコメントを口にしていた。
最後の質問となったのは“よいシューティングゲームを作るために必要な要素”。これに対しては、柏木氏の“敵を倒す爽快感”という意見にトリス
タン氏も同意。加えてプレイヤーを飽きさせない要素をピックアップしていて、ゲストからの共感を得ていた。
https://www.famitsu.com/news/201805/12157214.html
引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1527842219/
4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/01(金) 17:39:29.89 ID:RYL11bNX0
R-TYPEは神ゲーだったな
251: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/01(金) 20:21:35.92 ID:0cc9KJVZ0
>>4
シューティング苦手な俺が唯一ハマったシューティングだわ
267: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/01(金) 20:30:09.56 ID:g8RanTjh0
>>4
やられた時、丸腰に戻るのはグラディウス同様つらかったけどな
7: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/01(金) 17:40:50.78 ID:tOC3I0XG0
弾幕で行き着くところまでいった感はあるかな。
見て満足にシフトしちゃった。
9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/01(金) 17:41:32.45 ID:d4PGsrdu0
難しすぎ
虫の奴とか即死やん
12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/01(金) 17:42:33.10 ID:/gfXzke+0
難しいからね
クリアするまで他のやらないと誓って怒首領蜂大往生なんか買ってしまったら一生モノだよ
17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/01(金) 17:45:41.49 ID:/6iJksy+0
弾がバラバラでるだけだもん。
あんなの避け切れないよ。
昔のは工夫とか覚えればなんとかなったんだけど
19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/01(金) 17:46:11.47 ID:bJqDU2m30
弾幕よりR-TYPEみたいな覚えゲームのが好きだけど少数派だったのかな
187: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/01(金) 19:46:20.51 ID:0pNvS4Tq0
>>19
弾幕も覚えゲー要素強い
結局シューティングは覚えゲー
20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/01(金) 17:46:36.68 ID:e+cV8zmX0
アンテみたいなのも出てきたし可能性はまだまだあるよね
21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/01(金) 17:47:11.24 ID:07gge26/0
単純につまらないから減った
いくらグラが良くなっても爽快感出そうとしてもやりこみ追加してもレトロゲームの域を出ない
29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/01(金) 17:50:14.17 ID:VOqex0zA0
下手と言われたらそれまでなんだが、
簡単に死んで同じ面、同じ場所を繰り返すだけになって爽快感が無くなるのと、
演出によって敵弾が消えるというか見辛くなるのもあるな
31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/01(金) 17:51:04.75 ID:/D/puSoW0
一般人お断りみたいな弾幕ゲーしか出さなくなったからでは?
格ゲーと同じで裾野を広げるゲームを出さないからすたれるだろうに
32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/01(金) 17:51:18.09 ID:bnsZWYDh0
どう考えても戦犯はグラ3
40: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/01(金) 17:55:29.85 ID:xlFAgA700
>>32
調整不足っぷりが逆にプレイヤーを深入りさせる妙なゲームだったな
SFCで徹底的に調整されたら原作破壊とか猛烈にぶっ叩かれるという
34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/01(金) 17:52:05.13 ID:YRaPugPQ0
三次元化して縦シュー横シューが無くなっただけだろ。
36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/01(金) 17:53:34.25 ID:brR1mm600
好きは好きなんだけど
何分本当に下手クソでな
37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/01(金) 17:53:51.72 ID:gjVffTvI0
レイフォースとレイストームは好きだった
爽快感がたまらなかった
44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/01(金) 17:57:05.77 ID:jh83/DwP0
画面ゴテゴテしすぎ
相手の攻撃の弾なのか アイテムなのか 分からなくなったからな
ASOが一番好き (・ω・) デス
51: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/01(金) 17:58:42.99 ID:/cLHy/9S0
元々伸び代が少ないジャンルだしな
発展させようとするとアクションやFPSに被る部分出てくるし
52: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/01(金) 17:58:50.62 ID:ymuEbAKk0
今はポリゴンで見た目安っぽい
56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/01(金) 18:00:14.93 ID:S3VhjKc50
> 作りやすいと思いがちだけど、難しい。
> 簡単に作れるだろうと思って作り始めたら30%くらいで作る のが楽しくなくなっていってやめてしまう
これってゲームの99%がそうじゃねーの?
58: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/01(金) 18:01:34.65 ID:8LbZchEP0
敷居が高いがそれが魅力でもある 詰んでる
59: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/01(金) 18:01:56.47 ID:TzzLn7I70
現状はひたすら反射神経頼みなのがな
海外製であればタワーディフェンスとの相性が良かった
60: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/01(金) 18:03:15.36 ID:IB5N2/8b0
ダライアスを初めて見た時は感動した。
ゲーム内容はシンプルなのだが、
ステレオ+ボディソニックによる大迫力の音と
魚型巨大戦艦という世界観がスゴイ。
61: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/01(金) 18:03:29.87 ID:NrHm1EiB0
自分では無理だから人のプレイ見て楽しむことしか出来ん
62: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/01(金) 18:04:25.55 ID:r6/J89Ql0
今のSTGはシューティングじゃなくて弾避けゲーム
63: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/01(金) 18:04:28.67 ID:efnNLOnK0
アーケードでインカム稼げなくなったからでしょ
ビデオゲームというかゲーセン自体が衰退してるわけだし
68: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/01(金) 18:05:51.36 ID:93lxc5sg0
難しさ至上主義になっちゃったからだろうな
ヘビーユーザー以外がついていけなくなった
75: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/01(金) 18:09:20.28 ID:aSAzLii90
冷静に考えるとクリアできたものがほとんどない
FCのグラディウスのころからやってるんだけどなあ・・・
83: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/01(金) 18:14:14.28 ID:ASTWNPJW0
2Dシューティングはもうこれ以上の伸びしろが無いだろ
3Dは色々新しく出来る事はあると思う
それが何かは知らんが
84: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/01(金) 18:14:38.50 ID:DTdg88JI0
一機死んだら終わり
85: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/01(金) 18:14:44.59 ID:qgCnUGtr0
心地いいショット音と撃破音は絶対必要だし
道中は退屈にさせずかといって忙しすぎず面ごとに個性も必要だろうし
とにかく色々大変なんだろうな
89: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/01(金) 18:16:28.87 ID:oTRZEXk00
スターフォックスとか好きだけどな
156: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/01(金) 18:58:33.60 ID:3RBZC9sO0
ニワカの俺にはツインビーで限界
97: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/01(金) 18:18:20.53 ID:7R20rWDS0
ただ、シューティングは形を変えてFPSで生き残ってると思うのよね
131: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/01(金) 18:36:06.94 ID:6jhX2iSw0
2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2018/06/01(金) 17:38:55.64 ID:nOizoGzQ0
シューティングハクスラとかバリエーション出てるし普通ちゃう