『ドラクエらしさ』って結局何なの?

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/22(火) 20:01:17.62 ID:6IP/U3Tx0

強いて言うなら『迷宮のようなダンジョン』やそれを攻略するための『回復やアイテムのリソース管理』や次の目的地の場所や行き方やアイテムの『情報収集』じゃないだろうか

でも今のドラクエにはこの「ドラクエらしさ」が無い、なのにドラクエファンは文句を言わない
ドラクエ11に声が付いて無いのは「ドラクエらしさ」、声が付いても文句は言わない
HD2Dでリメイクするのは「ドラクエらしさ」、今までの3Dドラクエには全く文句を言ってない

「ドラクエらしさ」なんてのはユーザーからの不満の声を誤魔化すための体の良い言い訳でしかないのでは?

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1624359677/

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2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/22(火) 20:01:49.39 ID:pWkNY9Jo0
ポポポポ

 

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/22(火) 20:03:01.67 ID:Bw9gQjVH0
堀井「ドラクエらしさとは変わっていくこと」

 

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/22(火) 20:04:25.39 ID:/Bq29+A6a
堀井思想によるジレンマの演出

 

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/22(火) 20:04:55.64 ID:4CKOY+ICa
スライムが居ればそれがなんであれドラクエよ
ポケモンのピカチュウみたいなもの
ドラクエらしさなんて変化を恐れた臆病者の戯言

 

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/22(火) 20:07:05.20 ID:/Bq29+A6a

シリーズで共通の作法はあるけど
それは別に「らしさ」ではない。

そういう作法を使っているというだけ
作法を破れば、当然に作法で得られていたメリットは無くなり、デメリットも生まれる

 

10: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/22(火) 20:12:27.93 ID:LAbWwfePM
結局堀井の属人性の部分がドラクエらしさであって、堀井が指示してそうなった部分は全部ドラクエらしさ

 

16: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/22(火) 20:24:47.94 ID:0qdXwRIHa
ゲームが下手でも時間かければクリアできるところ

 

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/22(火) 20:28:48.12 ID:5IgIaasr0
わりと堀井なんてどうでもよくて鳥山明のモンスターに尽きる

 

19: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/22(火) 20:34:43.46 ID:CAuxIUPb0

6以降の新モンスターはメインボス以外は鳥山関わってないらしいがなあ
とは言え5以前のモンスターの採用率もいまだ高いし、味方キャラのデザインも鳥山だから
世界観の根幹にかかわってるのは間違いないな。FFで天野絵から野村絵に変えたら
世界観の雰囲気が一変しちゃったしな

同じく、すぎやまこういちのBGMも例え過去作のBGMであっても使い続けるべきだと思う

 

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/22(火) 20:45:18.34 ID:WFLWWqlJa
語感だけでなんとなく意味が伝わる呪文のネーミングセンスがすき

 

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/22(火) 21:37:39.57 ID:zhMWQhtn0
主人公が無口

 

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/22(火) 21:55:43.67 ID:U40Y4Y9b0
ベタな時代劇のショート&ショート集って部分かな。
そういうお話がいくつも重なって本筋に連なるのが面白かったんじゃないの。

 

38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/22(火) 22:53:35.12 ID:3D2TzjOo0
スライムがあのデザインかどうか。

 

39: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/22(火) 22:57:28.72 ID:mEbMr0Fbd

杉山、鳥山、堀井だろ

それとコマンドRPGかな
コマンドRPGは変えるなっていう声が無茶多いのは昔からだからここ変えると一気にアンチ増えると思う

 

49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/22(火) 23:11:49.40 ID:Srsm5BGp0
任天堂もマリオらしさを求めて迷走してた時期があったけど答えは見つかったんかな

 

62: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/23(水) 00:31:32.99 ID:eTNzZzMD0

王道感

だったのに

 

67: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/23(水) 06:48:44.08 ID:iWPiCFRZ0
ドラクエらしさを優先して面白さを後回しにしているから期待するもなにもない

 

69: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/23(水) 07:24:58.40 ID:dNXtWl+f0
>>67
おまえの考えるその「面白さ」ってのが偏ってそうだけど

 

70: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/23(水) 07:31:15.49 ID:DnesuuyH0

・主人公=プレイヤーと言う演出方式
・堀井節が効いたテキスト(アイテム名など含む)
・鳥山デザインとすぎやまミュージック
・中世的な世界観
・コマンド式
・アドベンチャーゲーム的要素

まとめるとこんな所かなあ
こうして挙げてみると、案外縛りが多い気がしてきた

 

71: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/23(水) 07:56:20.85 ID:/Cd6tzhK0
属人的な部分は代替が効かないことはないだろう
質が伴ってないと不満の火種になるから引き継ぎ手は大変だけどな
堀井はテキスト以外の担ってる部分の比重も大きそうなのとそこが引き継げてなさそうなのが
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