【悲報】新作ダンジョンRPGの「モン勇」の体験版がメチャクチャ不評

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/17(木) 11:24:28.58 ID:ZvAGbPS7r

評価システムがクソ過ぎてヤバい
レベルを上げない弱い状態のままじゃないとレアドロップが期待できないとかアホかと

真面目にチームラはこれが受けると思ったのかが知りたい

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1623896668/

4: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/17(木) 11:39:57.79 ID:Jthjnj1la
評価で報酬が変わるシステムとかメッチャ嫌いだわ

 

14: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/17(木) 12:22:39.37 ID:rWQqKjhyd

なんか結局懸念されてたことまんまで草も生えない

・ボス撃破は低レベル強制なのでダイスロール頑張る必要が過去作以上に高い
・掘る必要があるのは今までどおりだから結局高レベルキャラで掘って、ボスは低レベルキャラ倒す必要ある

 

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/17(木) 12:33:44.87 ID:DDb/PadA0
強いボスを倒して先に進む為にダンジョン潜ってレベル上げたりレア掘ってパーティを強化するのがDRPGの醍醐味だから、それ否定したら買う人ほとんどいなくなるような気がする

 

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/17(木) 12:36:03.96 ID:rWQqKjhyd
どっちかというと
レベル上げる→評価悪くなる→装備劣悪になる→レベル上げる
の負のループになるからね

 

21: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/17(木) 12:36:39.72 ID:VygMkvuid
レベルキャップは昔もつけてたんだよ
ただ、それはスキルスペル習得をコントロールする目的だったし
基本的にレベルキャップまでいけばぬるくなってた

 

22: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/17(木) 12:37:55.48 ID:qE9jsMBta
キャラクターを頭の中でどう処理すればいいか分かんねえな
ただの攻略用のコマって扱い以上が想像できん

 

26: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/17(木) 12:40:43.98 ID:zmJ0i2RM0
武器に熟練度あるから
下級パーティーが危険なダンジョンを攻略&武器の育成をやって
上級パーティーが安全なルートが確率されたダンジョンでスムーズにボスまで行って、下級共が育てた武器で楽々ボス討伐
女王様からの賛辞も上級パーティー様が独占

 

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/17(木) 12:51:21.76 ID:GPTUSHd5a

>>26
想定サイクルとしては
・低評価でもいいのでとにかくクリアする
・手に入れた武器の熟練度は評価に関係ないので上限まで鍛える
・鍛えた武器抱えて低レベルクリア

なんだろうけど一回目に高評価狙おうとするプレイヤーとは噛み合ってねえ…

 

27: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/17(木) 12:41:04.42 ID:+SqQBVcE0
クロスブラッドみたいのでいいのに
高い難易度にすると敵が強くなってメンバー枠1つ潰れる代わりにドロップの質が上がるっていう
強い装備がしっかり落ちるからデメリットも気にならなかった

 

28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/17(木) 12:43:55.48 ID:b8g1UvPL0
Cランク冒険者「くっ・・やっとの思いでボスを倒したぞ・・」
Cランク冒険者「これで評価も高くなったしお宝も手に入る・・」
SSランク冒険者「へっへっどけっ!!雑魚が!お宝は俺たちが回収するぜ」
SSランク冒険者「文句ねヶよなぁ?????」
Cランク冒険者「・・・」
なろうでよくみるやつ

 

43: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/17(木) 15:16:35.77 ID:2bS7OqXmF

>評価システム
そもそも初回一発勝負やぞ

>>28
その例えだとSSランクはCランクに勝てないぞw
そういうシステムだ

 

29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/17(木) 12:47:25.99 ID:rWQqKjhyd
そもそも評価システムがいらんわな
持久戦しようがソロ攻略しようが自由なんだから

 

30: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/17(木) 12:50:35.79 ID:zmJ0i2RM0
世界を救う旅ですら評価を求められる時代
雑魚戦にすら評価評価評価 

 

32: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/17(木) 12:51:57.23 ID:6aXtqQsn0
そもそも誰が評価してるんだよ

 

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/17(木) 13:32:49.28 ID:zfqas3APd
レベル上げは自動じゃなくて任意って話も見たけどすばせかのドロップレートシステム的な感じ?
上げるのは任意でも下げられないと辛いな

 

37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/17(木) 13:38:22.58 ID:aJgTobCJa
>>36
任意で上げられるけど下げることは出来ない

 

38: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/17(木) 13:39:01.52 ID:V4zodNzOa
DRPGだけどターン制限のあるSRPGやってる感覚になったわ
評価システムはマジでいらんかったね
まぁ体験版出したのが良心と思おう

 

42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/17(木) 15:10:01.85 ID:7k0tcmCpa
ジェネリック世界樹とはいかない感じ?

 

46: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/17(木) 15:54:13.03 ID:+/ZWSu5B0
>>42
ああいった連携組んでバ火力出すゲームじゃないっぽい
2時間ばかりやってみたが体験版はLv4でレベルキャップ掛かるっぽい
ハクスラ要素が入ったwizみたいな感じ

 

44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/17(木) 15:33:05.79 ID:AamIZzKv0
なんかさバトルエフェクトとそれに付随するエフェクトサウンドショボすぎね?それともこれが普通なの?みんなは許容できるレベル?

 

48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/17(木) 15:59:39.25 ID:V4zodNzOa
現状だとDRPG部分の底が浅くて余分な付加要素に力入れてる感じかなぁ
惜しいけどそうじゃないって感じで

 

49: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/17(木) 16:15:56.24 ID:TisK8yi90
体験版だからレベルキャップあるっていうだけなんじゃないの?
本編にセーブデータ移行させた時に強くなり過ぎないようにとかで

 

50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/17(木) 16:36:08.16 ID:AamIZzKv0

いや最初の難易度設定の時に説明があって各ダンジョン毎に難易度に合わせたレベル上限があるちなみにスキルポイントはレベルと別枠の経験値設定があるらしくスキルポイント経験値には上限がない

ちなみに難易度きついでの最初のダンジョンでの上限は3で盾とヒーラー入れないとボス撃破は結構厳しい

 

53: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/17(木) 17:47:34.01 ID:ZRGPsuH5a
装備品の説明が無さすぎて
今装備してるのよりいいのか悪いのかパッと分かりづらいのはなぁ
黄泉がすげーよくできてただけに
色々退化しとるのが残念

 

69: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/17(木) 19:40:18.07 ID:MmVWOycj0
良いところはキャラデザぐらいかな

 

70: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/17(木) 19:45:01.44 ID:yqKguXIn0
そのモタのデザインがワナという

 

71: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/17(木) 19:50:51.33 ID:3FX3JWzb0
うーんレベル上げるだけで評価下がるとかいきなりやる気失せるシステムだな
体験版ちょいとさわったがいきなりオートマップ無効だし
何がしたいんだ

 

75: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/17(木) 21:00:02.88 ID:V4zodNzOa
アイテムはYボタン押せば詳細が見れるけどこれは流れで説明しとけよって思う
オートマッピングはそのMAP最初の中ボス倒したら解禁される系みたいだけどこれは完全に失敗だと思う

 

79: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/17(木) 21:57:28.07 ID:3FX3JWzb0

とりあえず3レベルまではHP 体力にしかボーナス振らなった
全員紙装甲すぎる 難易度一番やさしいやつなんだが

あとミニマップくらいは画面端に表示せいや

いま2021年やぞ 10年まえでも批判されるぞこの仕様は

 

92: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/17(木) 23:35:03.24 ID:+rifI0NZ0
やってみた感じ装備ゲーだろ
キャラレベル<装備レベルでキャラレベルはスキル習得レベルまで上げる為のもの
スキルポイントなんかは稼ぎ放題だし装備もランクの高い物なら結構上げれる
店で1つしか売ってない装備鍛えれば低レベルでもそう困る事はない

 

94: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/17(木) 23:45:59.63 ID:V4zodNzOa
>>92
問題はそれが楽しいのかっていうところ

 

97: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/18(金) 00:02:51.94 ID:5ru3i+Xp0
>>94
ハクスラ楽しめるなら十分楽しめると思う
育成要素がキャラレベルじゃなくて装備とスキルポイントってだけで稼ぎプレイが出来ないってわけじゃないし
タイトル通り装備を育成するゲームだわ

 

98: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/18(金) 00:06:58.64 ID:JaukJSD8a
>>97
メーカーもそう思って体験版出したんだろうね
ただ結果としては評判イマイチな訳で
ただ悪いと言うよりは惜しいゲームではあると思う

 

99: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/18(金) 00:26:55.16 ID:5ru3i+Xp0
最高評価以外は損!って考えの人は楽しめないだろうね
実際確率は高くないが宝箱ランクAは普通に出るしBとCは確率に大差ない感じで評価低くてもマイナスにはならないんだけどね
評価Dだったとしても装備鍛えて対策練れば次の層でAやS取る事も可能だろう

 

123: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/18(金) 20:53:55.72 ID:5ru3i+Xp0
オートマッピング欲しいとか言ってる奴は進めてないのか?
最初のボス倒したら解禁されるだろ

 

124: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/18(金) 21:21:00.68 ID:YD5CPw7W0
パッチは早めに出すと公式ツイッターで言い出す辺り
不評意見はガンガン届いてそうだな

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