56: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/17(木) 20:20:51.23 ID:tWbk70nh0
2は最高のタイミングで最強のソフトメーカー任天堂から最高のゲーム機で出て伝説になったと思う
1は出るタイミングが悪かった
1は出るタイミングが悪かった
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1623923763/
3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/17(木) 19:02:40.17 ID:rBaIX8cl0
スマブラ のおかげだよね
9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/17(木) 19:20:03.07 ID:V6GAKsO20
実際戦闘の面白さは第4〜6ぐらいでわかり始めたから気が短い人はやめたくなるのは少しだけわかる
12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/17(木) 19:29:58.20 ID:/VO5VwdNa
>>9
中盤まで進めないと面白さが分からないとか普通にダメでしょ
中盤まで進めないと面白さが分からないとか普通にダメでしょ
80: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/17(木) 21:14:02.62 ID:+rk5+nJ80
>>12
スマブラのホムヒカの影響でやり始めた人の感想として、1章や2章の時点で戦闘が早くてわからないって人がボチボチいた
一般的にはあれくらいの開放速度でないと混乱するみたいだ
スマブラのホムヒカの影響でやり始めた人の感想として、1章や2章の時点で戦闘が早くてわからないって人がボチボチいた
一般的にはあれくらいの開放速度でないと混乱するみたいだ
15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/17(木) 19:31:18.32 ID:TSvoUCje0
オレ、結局2の戦闘完全に理解できずにクリアした気がするw
28: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/17(木) 19:59:04.10 ID:WXuN3XB8r
2から初めてDEやったんだが
言われてるほどじゃなかったというか少し期待値高過ぎたかなって印象
2と比べるとバトルが地味で物足りなさがあったな
キャンセルやブレイドコンボのシステムが恋しくなった
言われてるほどじゃなかったというか少し期待値高過ぎたかなって印象
2と比べるとバトルが地味で物足りなさがあったな
キャンセルやブレイドコンボのシステムが恋しくなった
29: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/17(木) 20:01:26.36 ID:tWbk70nh0
>>28
1の戦闘は渋いね
先頭キャラの扱い、位置取り、ヘイト管理、スパイク管理、タンクをどうするか、ヒーラーをどうするかとか
色々考えることはあるけど地味とは言えるかも
1の戦闘は渋いね
先頭キャラの扱い、位置取り、ヘイト管理、スパイク管理、タンクをどうするか、ヒーラーをどうするかとか
色々考えることはあるけど地味とは言えるかも
37: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/17(木) 20:07:16.82 ID:/VO5VwdNa
>>28
2の戦闘は「誰を使うか」より「なんのブレイドを付けてるか」の方が重要なせいでキャラの個性が薄いのが微妙だわ
1はキャラごとに明確に役割が決められててパーティ考えたり誰操作するか考えるの楽しかったが、2は誰使っても似たような感じになる
2の戦闘は「誰を使うか」より「なんのブレイドを付けてるか」の方が重要なせいでキャラの個性が薄いのが微妙だわ
1はキャラごとに明確に役割が決められててパーティ考えたり誰操作するか考えるの楽しかったが、2は誰使っても似たような感じになる
34: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/17(木) 20:06:35.22 ID:xaacArrr0
1あっての2だし(ストーリー含む)どちらも同じくらい楽しめた。
ゼノクロは仲間との共闘感があまり感じられず、ストーリーや演出が1、2に比べると劣ってしまうのが残念
ただフィールドは今でもたまに起動して歩きたくなるくらい好き
ゼノクロは仲間との共闘感があまり感じられず、ストーリーや演出が1、2に比べると劣ってしまうのが残念
ただフィールドは今でもたまに起動して歩きたくなるくらい好き
35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/17(木) 20:06:44.90 ID:4JGPyRom0
DEのUIとかいうモノリスが産んだ奇跡
44: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/17(木) 20:10:37.88 ID:ObwJtlwD0
ブレイド固定のイーラはキャラの個性もよく出てたよね
47: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/17(木) 20:11:59.27 ID:q382DQEn0
DEはメタスコア89点でも低すぎると思ってしまう面白さだったわ
50: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/17(木) 20:13:12.36 ID:NmMa1BeZ0
ゼノブレが新しかったのはフィールドに高低差の概念を持ち込んだことかな
オープンフィールドのゲームはそれまでもあったけどただ横にだだっ広いだけだったから
オープンフィールドのゲームはそれまでもあったけどただ横にだだっ広いだけだったから
61: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/17(木) 20:25:03.57 ID:q382DQEn0
まあ2も十分面白いんだけど1みたいなのを期待すると肩透かし食らうのはある
69: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/17(木) 20:32:17.77 ID:V6GAKsO20
ストーリーはDE、戦闘は2、BGMはどっちも最高、フィールドもどっちも最高、UIはDE、グラは2で
俺の中では比べられないんだよなぁ
俺の中では比べられないんだよなぁ
77: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/17(木) 20:45:25.85 ID:4JGPyRom0
個人的に2は正直100点から減点して65点なゲームだと思うから良作とは言い難い あと1年かけて作ってれば1に並べたと思うだけにもったいない あれこれ荒削りすぎる
85: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/17(木) 22:11:06.41 ID:fUgu8f3i0
ゼノサーガの頃から萌え路線やってたしな
戦闘やフィールドは進化してるから楽しくなってる
戦闘やフィールドは進化してるから楽しくなってる
88: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/17(木) 23:09:13.29 ID:XLPA6ms2a
ここまでだーれもクロスの話してない
93: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/17(木) 23:56:11.16 ID:xNx+vbER0
>>88
クロス一番好きよ
数年おきに周回プレイしてる
クロス一番好きよ
数年おきに周回プレイしてる
95: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/18(金) 00:13:18.80 ID:X4cznbCF0
戦闘システムが凝ってるのは別に珍しくない
覚えたいと思わせる流れの強さが断トツだった
だから2だと戦闘がパワーアップしてるようで
実際には手間が増えただけ戦闘における選択肢はむしろ狭まってる
覚えたいと思わせる流れの強さが断トツだった
だから2だと戦闘がパワーアップしてるようで
実際には手間が増えただけ戦闘における選択肢はむしろ狭まってる
71: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/17(木) 20:34:23.91 ID:5iwh29oZ0
正直、面白かったレベル(神ゲーではない)
まあJRPGが好きな人にはササるし
ゼノコンプをこじらせるのもわかる気がする
まあJRPGが好きな人にはササるし
ゼノコンプをこじらせるのもわかる気がする