実際のところ任天堂の技術力てどうなの?

1: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/12(土) 16:49:59.42 ID:kaOp32qb0
やっぱり遅れてるの?

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1623484199/

2: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/12(土) 16:51:26.23 ID:iaVBh9920
バケモノ
何故遅れているなどととんでもない勘違いをしたのか

 

3: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/12(土) 16:53:08.09 ID:myvWqJHH0
任天堂の技術力はとても高いですよ

 

5: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/12(土) 16:57:01.75 ID:PTFFxxkdr
任天堂が本気で特許技術を牛耳るとえらいことになる

 

6: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/12(土) 16:57:36.28 ID:OFKMASCe0

アートからプログラムまで業界一だよ
物理演算エンジンレベルで最適化するわ
LODモデルのトポロジーもちゃんとチェック直し入る

ゲームを面白くするための開発工程とポリッシュ工程が優れてる
って関わりのある知り合いゲーム開発者はいってた

 

9: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/12(土) 17:00:33.81 ID:qbjeHvr8M
ゲームの製作技術って、結局はマネジメント技術に尽きると思うんだが

 

36: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/12(土) 17:37:39.70 ID:AtB5+kzMd
>>9
そりゃそうよ

 

12: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/12(土) 17:02:20.27 ID:fvaFJsfVd
少なくとも業界内の転職で困ることはない

 

15: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/12(土) 17:03:36.78 ID:OFKMASCe0

CEDECちゃんと参加費会社持ちの開発者なら
国内どころか世界でもトップ3入るだろなのはみんな理解してるだろ

だいたいセカンドやサード協力会社使ってるっても
任天堂だけでハード数千万台牽引できるソフト資産やべーだろ

 

17: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/12(土) 17:04:25.19 ID:5KTQA8MY0
任天堂案件やったことがある
最後のチューニング期間をかなり贅沢にとる印象
金があるところはいいなぁと思った
あれは凡百のメーカーには真似できない

 

139: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/12(土) 21:25:57.72 ID:fw0TJjLWp
>>17
任天堂は磨きが半端じゃないって誰か言ってたよな
任天堂だって何もしないで金が湧いて来てる訳じゃないしなあ

 

20: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/12(土) 17:12:42.54 ID:OcRpeHGT0
まずゲーム機本体と入力デバイス企画できて
開発キットとか準備して販売配布できる時点で高いでしょ

 

31: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/12(土) 17:27:02.34 ID:oaa+L0/F0
ラジコンの企画が持ち込まれてすぐにラジコンの再設計出来るとか尋常じゃないわ

 

35: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/12(土) 17:35:08.40 ID:KawHfcv70
ゲーム業界を何回もひっくり返す物を持っていると思う
それをしてしまうと任天堂以外ゲーム業界が1からスタートに戻されてしまう
それを出してしまったのがスイッチでブレワイ

 

42: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/12(土) 17:46:27.41 ID:n+GpzsLWa
任天堂は物理演算プログラムを作ったところですら
真似できないぐらいに落とし込んでくるからな
表に出ないだけで持ってる技術は最先端に匹敵すると思われる
あとはコストとかの問題で実用するか決まるだけの話だろうな

 

45: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/12(土) 17:50:11.50 ID:om2LSCayM
トレジャーの社長曰く、しっかりと予算を出してくれるのは任天堂とセガだけらしい。

 

48: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/12(土) 17:58:24.36 ID:ZaAL3PY30
趣味プログラマーだけどゼルダとかゼノブレのグラをモバイルで動かせるようにしてんのすごいと思った(小並感)
CEDECはネットで無料で見れるやつしか見てないけどCEDiLとか

 

57: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/12(土) 18:16:54.10 ID:LL+n2psR0
>>48
それは任天堂じゃなくてモノリスのような

 

59: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/12(土) 18:19:21.19 ID:ZaAL3PY30
>>57
あれゼルダの方もそうだっけ
ま、まあセカンドだから技術共有位してるやろ…

 

84: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/12(土) 19:14:23.08 ID:uG/PicY30
初心者向けだけにカービィのUIはいろいろと丁寧に頑張ってつくられてると思う

 

88: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/12(土) 19:35:10.16 ID:ZUj5VEle0

任天堂が開発者向けカンファレンスに登場すると
最大の部屋が割り当てられるのに立ち見がでて
それでも部屋に入れなくなり別室中継がある事すらある

という事で察してください

 

100: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/12(土) 19:52:42.80 ID:bX/fiTI6a
良くも悪くもダンボールやらラジコンやら商品として出させてくれる
夢のある企業だとは思う

 

105: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/12(土) 19:55:04.50 ID:LZsACvca0

https://news.denfaminicogamer.jp/interview/171229/2

島国氏:
0点から50点は取れるんだけど、80点以上を得ようとすると、コストがとてもかかるんですよね。でも、任天堂はあからさまに最後のツルツルにコストをかけているんですよね。
岩崎氏:
そう。そのツルツルコストを狂ったようにかけている。
任天堂さんのツルツル度というのは、ずっと常軌を逸しているんです。

 

106: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/12(土) 19:55:29.09 ID:bX/fiTI6a
20年度の日本の企業全体で技術開発費19位だからな…カネはかけてる

 

116: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/12(土) 20:09:58.80 ID:bX/fiTI6a
デバッグの部分に技術力はあんまし関係無いような…
商品の品質チェックという意味ではどこでも同レベルにやるべきでしょ

 

146: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/12(土) 21:44:24.98 ID:KFEcJSLLp
>>116
やるべき、でやれたら苦労しないんだよ

 

117: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/12(土) 20:12:15.93 ID:88HJ8Ejq0
スマートウォッチの研究からUSJに応用しようって発想が凄い

 

133: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/12(土) 20:43:52.60 ID:Gj1Irmj50
ゲームを製品として仕上げる技術なら業界でもずば抜けているだろ

 

137: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/12(土) 20:51:36.69 ID:7bhSmivEa

任天堂の凄さは2つ
ハード屋を絶対に諦めなかったこと
自分らのip資産(ソフト)をずっと育ててきた事

マリオポケモンあつ森なんて長い年月を経てファンを増やした究極のipゲームだから

 

148: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/12(土) 21:55:32.58 ID:T5m7BLqJ0
企画力、発想力が桁違い。普通は無理とか予算などで実現不可レベル
そして、それを再現できる技術力もすごい
売れる売れない以前にここが圧倒的に他社と違い

 

152: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/12(土) 22:22:51.39 ID:U/cT0yLKM
>>148
リングフィットとか凄いよな
企画段階であんな訳の分からない専用コントローラー必要なゲーム提案されても
普通の人には面白いかどうかなんてわからないし売れるかどうかなんて雲を掴むかのような話だろう
あの企画が通るのもそれを共有して形にするのもそして実際に面白くて売れたところまで含めて高い技術力なしでは到達不可能な領域

 

174: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/13(日) 00:29:08.56 ID:AqkZuD9/p
素人目線でもスーファミminiでスターフォックス2が製品に出来るくらい完成しててお蔵入りさせてたり
ブレワイが異様に挙動が安定してたり
なんとなく安易に仕事してないなという印象がある

 

175: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/13(日) 00:37:19.32 ID:dLlCr5st0
任天堂が映像全振りで作ったらスゴイもん出してきそうだけどな

 

202: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/13(日) 01:59:32.23 ID:07qVPL4N0
>>175
マリオデとかマリカー、スプラなんかはかなり映像にも力入れてると思うけどな
金と時間があればフォトリアルはどこの会社でも作れるけど、
スプラの絵を作れる会社はそうそうないと思う

 

179: NO NAME@ニンテンドーニュース速報 2021/06/13(日) 00:43:08.81 ID:aw4gLFLH0
ゲームって技術力じゃなくて
品質管理とかバランスが物を言うのだと思うわ

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