まず不満点
説明書がない
チュートリアルは一度しか見られない ゲーム中に文章で確認できたりもしない
一応情報屋からアドバイス程度の物は手に入るが有料でしかも説明が一番必要な序盤ではそこそこ高額
(あまりに批判が相次ぎ発売から2ヶ月経ってようやく公式HPにゲーム中のチュートリアル場面を録画した動画がアップされる)
左キーを不要な操作説明に割く(操作説明は別で用意して左キーは傭兵団やクエストへのショートカットにして欲しかった)
●トリゴの牧場のアルドン殺すと生き返らない(取り返しのつかない要素)
キャラの好きなポーチアイテムのヒントが一部のメインキャラ以外ほぼ無く片っ端から試していくしかなくて面倒
ポーチアイテムが許可なく勝手に補充される
(個数が一個のアイテムを使って効果時間が切れるまで買い足さなければ解除される)
ドロップアイテム等を収集するのに一々アイテムに触らないといけない
崖の外側で飛んでる敵を倒すとドロップアイテムも全部下に落ちて収集不可
壁に囲まれた所で倒すとドロップアイテムが壁に引っ掛かって収集不可
敵が崖の外側で飛んでると回復ポットが拾えない
壁に囲まれた所で戦うとき回復ポッドが壁に引っ掛かって拾えない
崖際や狭い足場で戦闘してるとブローやノックバックで自分や味方が落下する
(戦闘中だけ見えない壁で守ってほしい)
アクセサリーを同じ効果の物で纏めてソート出来ない(例えばステータス補正でソートするとそれぞれのパラメーターが入り乱れる上に数値上昇と%上昇も混ざってソートの意味が無い アプデ前よりは遥かにマシだがまだ使い辛い)
情報アイテムを種類別にソート出来ない
貴重品を種類別にソート出来ない
アシストコア錬成するとき必要素材を所持数やレアリティでソート出来ない
ハナのパーツ生成画面でどれがどのモードに使える/使えないかが分からない
生成→ハナライズ→「このモードにはセット出来ません」→は?
ブレイド管理や傭兵団メニューでブレイドをバトルスキルやフィールドスキル 強さや信頼度でソート出来ない
フィールドスキルの度にブレイド入れ換えるのが面倒
採取やサルベージ時にスキルボイスをスキップ出来ない
サルベージ技術はいくらでも重複発動するのに
採取系スキル(○○学)は同時に発動するブレイド数に制限があり料理用等の素材集めで必要採取回数を減らせず時間がかかるという嫌がらせとしか思えない仕様
傭兵団派遣中のブレイドのブレイドカスタマイズ(キズナリング等)を確認できない
キズナギフトはキズナリングから確認しないと解除&反映されない
[一撃で指定値以上のダメージを与える]キズナギフトが傭兵団派遣で埋らない コモンで8000ダメージとか面倒
キズナギフトの為に倒す必要のある敵に何のマーカーも出ない
グーラの○○・○○を倒せとか言われてもモンスター図鑑も無い特にヒントも無いからどこにいるかしらみ潰しに探していく(R連打)しかない
ユニークに遭遇する度に キズナギフトの為に倒す必要のある敵かどうか全レアブレイドのキズナリングを確認しないといけない
エンゲージしている15体だけならキャラクターからキズナリング画面を開けばそのままブレイド切り替えが出来るが
ブレイド管理からキズナリング画面を開いた時はブレイド切り替えが出来ない
入手したてのコモンブレイドのキズナリングを確認したいとき面倒
引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1520057126/
ユニークの墓の場所が表示されない
クエスト進行中目的地が現在地とは別のアルスの場合スキップトラベル画面で目的地マークが確認できない
(いったん目的地のアルスのどこかにワープしてそこからスキップトラベル画面開いてマーク近くにもう一回ワープしないといけない)
アイテムを納品するとき 一度に複数個納品出来ないので100個必要な場合100回ずつ選択→納品を繰り返さないといけない(テンイの祭壇など)
俺はこれがダルくてproコン持ってるのにホリコン買い足した
採掘マークがすべて一緒で何が採れるか分からない(植物鉱物虫魚の内 主に何が採れるのかでマークを変えてほしい)
ユニークの墓で名前すら確認できない
クエストが一回一回長いのばかり
おつかいに次ぐおつかいに次ぐおつかいに次ぐおつかい
なのに報酬がしょぼい
特定のモンスターを倒すクエストを受注している時 クエストによっては進行中モンスターの配置が変わったりマップ切り替えしても復活しなくなることがある
(キズナリングの為にモンスターを討伐したくても出来ない)
サルベージの振動が気持ち悪い
レアブレイドの武器の見た目がせっかく格好良いのにコアチップ使うとクソダサくなる
デフォの見た目にするにはLv100越えの敵を倒して手に入るタキオンチップを使うしか方法が無い
(クロスの時みたいにファッション装備させて欲しい)
サイカの一部のボイスの関西弁が酷い 京都訛りが大阪弁に混じってるのか何なのかとんでもなく下手くそになる時がある(声優さんは悪くない 悪いのはモノリス)
せっかくスクショ映えする良い景色が多いのにシステムアイコンの非表示が出来ない
30秒動画を撮れない(スイッチのせい?)
月に一回ぐらいの頻度でフリーズする
8章以降レックスで他キャラ(例えばニア)の同調ブレイド(例えばナナコオリ)とエンゲージするとき
ニアのトップのブレイドはエンゲージ出来ないのが意味不明
結局ニアのエンゲージ画面でナナコオリのエンゲージの順番を2番目か3番目に変えてレックスのエンゲージ画面でナナコオリとエンゲージしてまたニアのエンゲージ画面で抜けた所に他のブレイドをエンゲージして補充しないといけなくて非常に面倒
最後の一体を外させたくないのは分かるが手抜き過ぎ
固有ブレイドとのエンゲージを解除できないのも意味不明
8章以降ならビャッコやサイカみたいなキャラ固有ブレイドでもレックスでエンゲージしてエンゲージ解除すればパーティから外す事は可能なんだから普通に同調してるドライバー(ニアやジーク)のエンゲージ画面から直接エンゲージ解除出来るようにして欲しい
2度手間
傭兵団メニューではブレイドを同調キャラごとにソート出来るのにマスドラレックスのエンゲージ画面では8章以降も出来ないまま
アルマミルクティー契約書を手に入れてもアーケディアのルティーノに商品が追加されない
その後ストーリーを進めるとリベラリタスで買える様になるが
ストーリー進行によるイベントが発売の条件と分からないので無駄に混乱する
ホムラの服装が肌露出し過ぎてキモい
人型レアブレイドの男女比格差
ラノベ原作深夜ハーレムアニメみたいな会話 演出がキモい(JS誕生 鬼頭 夢遊病など)
スキップトラベルのマップに確認済み未解放のフィールドスキルの場所が表示される
オートラン
一部フィールドのBGM
●スキップトラベル時テクスチャの読み込みが完了してなくても先に操作させてくれる
ブレイドのレアリティの王冠マークの左の菱形の必要性が分からない
王冠1~4つ→コモンブレイド
王冠5つ →レアブレイド
菱形1つ →コモンブレイド
菱形2つ以上 →レアブレイド
菱形3つ →同調者が決まっているリリース出来ないレアブレイド?
だとしたら菱形の情報いる?
説明文の日本語が分かりにくい
(クリティカル率50%のブレイドが[クリティカル率20%アップ]のアシストコアを装備しても+20%で70%になるんじゃなくて60%になる
20%アップじゃなく1.2倍とかの方が分かりやすいのでは)
(必殺技の追加効果の説明文で「必殺技が命中したとき」と「攻撃が命中したとき」の二つの書き方があって なぜ書き分けているのか違いが分からない)
(回復アーツの効果がアップする装備は 自分が使う回復アーツの効果が上がるのか 自分が受ける回復アーツの効果が上がるのか 分からない )
バグなのか仕様なのか分からないけどステータスアップ系のコアチップの効果がトップのブレイドの分しか反映されない(運+50など)
傭兵団メニューでブレイドを傭兵団から帰還した順にソート出来るようにするか
帰還したブレイド達をそのまま同じ任務に再派遣できるように
トラトラを連続で何回もやりたい
(せっかくクレジットの表示があるのに何で一回ずつしか出来ないのか)
服装が変わるキャラの服装を戻したい(レックスやメガネ)
敵がデカいと何属性の玉がついてるのか分からないからチェインアタックの時みたいに玉の状態をずっと画面のどこかに表示しといて欲しい
トラのブレイドもう一体くらい欲しい
作り込まれたフィールドが売りなのに方向転換すら許されない手抜きオートランってなんやと
全く使ってない
音量は設定で調整できるぞ
たぶんムービー時のことだと思う
言われると思った
自分で調整する前にゲーム側で調整して欲しかったという事
サルベージの時の振動ってなんの意味あるんだよあれ
あれだけ派手な戦闘中にもっと振動するべきだろう
すまぬ仮面
多分脇目も振らずストーリーを突き進むだけなら気にならない事も多いと思う
普通に用意された要素を楽しもうとするとダメダメなUIが長い時間をかけてジワジワ効いてくる感じ
しゃーないと思ってもストレスには変わりないし、それが蓄積してくんやで
携帯モードに合わせたんだろうけど
こんなことすら出来てないのかと思わされるっていうのはある
開発期間をあと一年伸ばして2周めをはじめから入れて、細かい点をしっかり磨いておけば
こんなん言われることもなかったろうに
みんな同じことアンケートしてそうだけどね
基本のゲーム自体は相当良くできてる
逆につまんないゲームのUIが良くてもどうにもならんからなあ
次作は改善しなくても同等数の人間は買ってくれるだろうし新規は見込めない
ただ、その辺も含めて最近では例のないくらい印象深いゲームだったとも思う
近頃のゲームってフレンドリーになりすぎてて、クリアまでの苦労話とかほとんどなかったから
「ナナコオリ育成クソしんどいよな」「ハナJDのドライバーコンボどうやったよ?」
みたいなプレイヤー同士の共通会話で盛り上がれるゲームなんてほんと久しぶり
ストーリーでいうなら終盤インフレ進みすぎて聖杯以外の仲間が要らない子になってるのが気になった
辛うじてハナは活躍の場が何回かあって愛されてるなと思ったけど
戦闘は 1やクロスと違って 全てのアーツ ブレイドスイッチがワンボタンで出来るからかなり快適になったと思った
玉付けゲーやお手玉ゲーって言われるのは分かる
もう一捻り欲しかった
誰も俺の意見のどこがどうおかしいって具体的に言わないってことは
この長文の不満点 良いと思った点 不明点は皆も同じ様な事思ってる純然たる事実って事でしょ
長くなったのは俺じゃなくてモノリスのせいだぞ
UIやシステム関連の批判なんて誰が書いてもほぼ同じになるしネットで拾って長々とまとめたような印象しか受けない
ストーリーや演出、バトルシステムについて各々の目線で語れば個性のある面白い批評ができるのに、好みがでるから省くってのは真逆の発想
客観性のつもりか知らんが一番つまらない
改善案を共有したいのであれば家ゲーの本スレへ池。
ただ言葉は選べよ。棘のある言葉使ったら当たり前だから追い出される。
悪い点なんてクリアしたらほぼ気にならなくなる
ナナコオリとかオニギリだって喉元過ぎればなんとやらで良い思い出だわ
いきなり不満ぶちまけまくるのが来れば荒れるわな
単に話が成立してないんでしょ
それから2時間放置してるけど治りそうにないから再起動してくるわ
読んでくれた人ありがとうございます!
2週目やる前にやった方が良いことあったらおせーて
レックス君が普通のドライバーに戻ってるから所持ブレイドに注意。最初のゴルゴムントですでにブレイド同調できるからそれなりにコアクリスタル集めとけ。でも最初からレックス君に集中して使うと後でオバドラ困るからその辺考えときな。